※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

夫が子どもを連れて出かけたが、家事や娘の就寝時間がストレス。母親としての覚悟に不安を感じています。

今日は夫が日中子どもを連れて出掛けてくれて1人でゆっくりさせてもらったけど、だからと言って家事が減るわけでもなく、娘は22時半過ぎまで大興奮で起きていて、嬉しい1日だったはずなのに精神的にとても疲れてしまいました。
特に最近娘の就寝時間と起床時間がどんどん遅くなっていくことがストレスで(私の管理が悪いのは重々承知しています)、昼間どれだけ楽をしても夜の寝かしつけと家事のストレスが減らないことには私は楽にならないことが分かって凹んでいます。
大したことじゃないのに、もっと苦労している人はたくさんいるのに、今日は心が苦しくて仕方ありません。
母親になる覚悟が足りていませんでした。娘に申し訳ないです。

コメント

ママリ

日々お疲れ様です😣
旦那さんはまったく家事しない感じですか?少しでも、小さいことでもしてもらうと、気持ち楽になりますよ。
私も夫が家事何もしないとイライラしちゃうんですよね🥲一人暮らししてた頃の1人分の家事くらいやってくれない?って思っちゃう、面倒な奴です🤣結婚当初は主体的にやってくれてたのに、今といえば…と、イライラしちゃいます🥲育休中だから多少頑張るけど、仕事復帰したらもっと頑張ってね!と今は言ってます。

睡眠時間についてですが、何時から何時まで寝てくれるのが理想ですか?
娘は、8時ごろに寝室→その後できる限り1人で寝かせる→7時ごろ起床(親が起こされる🤣)って感じの日々を送ってます。

お昼に思いっきり疲れさせると、比較的夜早く寝てくれると思います。(疲れすぎると、一度寝ても、30分後とかに夜泣きあったりしますが、またその後すぐ寝ると思います)

子ども1人育てるのに、一つのまちが必要と耳にします。それでいうと、ほとんどの家庭のママさんは抱えすぎで、ものすごくめちゃくちゃ頑張ってることになります。
母親になる覚悟が…なんて、思わないでください…。。
そして、もっと自分を褒めてあげてください!!
私には素敵なお母さんに見えます!!

• みー

みー

返信遅くなりました💦
    私も自分がせかせか動いてる時に夫がダラダラしてると非常にイライラします。
    休日はたまに食事を作ってくれるため、昨日は買い出しと食事作りを任せると宣言してやってもらいました。すこしすっきりしました。昼間はなんもやってくれませんでしたし、その他イライラすることたくさんありましたが😂

21時就寝、7時起床が理想ですが、娘が寝付くのに1時間以上かかるので20時までに寝室に連れて行きたいのですがなかなか難しく💦
    昼寝もなかなか寝付かず、その割に寝ついたらずっと寝てるので夜寝れなくなるのかもしれません…

ありがとうございます😭私の家事の進め方や育児の方法で娘の生活の仕方が決まるんだと思うと、気が張ってしまいます。
    年末年始は少し休ませてもらえるように夫にお願いしてみます。

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

旦那さんに家事やってもらって、少しスッキリしたなら、ストレスの原因の1つは旦那さんの家事にありそうですね。少しずつ旦那育てして、家事の分担増やしてもらえるよう頑張りましょう😣なっかなか難しいですけど😅

お昼寝が長い時は起こしましょ。3時間以上寝るなら起こしたほうがいいと思います。

きっと、家事育児をしっかり頑張ってるママさんなんでしょうね✨私、サボりまくってるんで😅

一時保育使ったり、旦那さんに頼ったりして楽しましょ💕

• 12月18日
  • みー

みー

そうですね、夫がやってくれないとか中途半端にしかやらないということにイライラしますし、負担増やしてとお願いしてもなあなあにされて余計しんどいです。

昼寝は少し短めにして夜早く寝れるようにしようと思います!

私も適当なんです🥺最低限のことでもアワアワしてしまって💦

優しいお言葉ありがとうございました😊

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

なんかわかりますー。
結局旦那不在の間溜めてた家事とかしちゃうんですよね。休んで寝ればいいのに😭
逆の場合は家事なんてしてくれないです。
仕事してるから休ませてあげたい、だけどなぜ私だけこんなに動いてるんだんと思うとイライラ虫がでてきます💦

• みー

みー

返信遅くなりました💦
    何も心配せずに休んで寝るということが難しいですよね。
    私は働いていないから昼寝も出来ないこともないし、夫の方が疲れているだろうと思って家事をするのですが、それに完全に甘えられると腹が立ちます😫

• 12月18日