※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の支出の違いや、3歳からの保育料について知りたいです。引越し時のお金の変化も気になります。

無知すぎてお恥ずかしい話なのですが

幼稚園と保育園だと
年間または月にかかる支出って
だいぶ違いますか🤔?
(もちろん地域や園によって違いますよね💦)

現在小規模の保育園に通っており
3歳になるタイミングで引越しを予定していて
幼稚園と保育園だとお金も違う?と思いまして…

3歳から保育料かからないっていうのは
保育園のみの話…ですかね?😅?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園も無償化ですよ!
3才からはどこに通っててもです!
幼稚園は制服などもあるので総合的に考えると保育園よりかは出費あるとおもいます😌

• ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます😭💕制服!なるほどですね😳やっぱり幼稚園のほうがかかりますよね😭!ありがとうございます✨✨

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

保育料がかからなくなるのは、幼稚園も一緒です!
ただ、息子の通っていた幼稚園は月に9000円、『保育充実費』というものがかかっていました。
入園の際も、もろもろ20万円払っています。

• ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます😭💕毎月9000円は結構大きいですね🙄!なるほど、、!入園準備、幼稚園はかかりそうですね😵💦ありがとうございます✨✨

• 12月16日
ぱくぱく

3歳から保育料かからないのは幼稚園もです!

うちのところは保育園や子ども園だと3歳になった翌年の4月から無料、幼稚園だと3歳になった翌月から無料で 幼稚園の方が早く無料期間が来ます☺️

保育園と幼稚園の金額は市が決めてるので(公立だけ?) 保育料は同額です☁️.°

その他雑費は少し差があると思いますが、そんなに大差ないとおもいます!

• ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます😭💕無料になる期間、微妙に違うんですね😳!制服とか指定のものが幼稚園の方が多いイメージですが、そこまで差はなさそうですね☺️✨ありがとうございます!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

幼保無償化なので幼稚園も対象です😊
ただ、幼稚園は入園するのに結構お金かかるとこ多いかも…入園料とか、制服費用とか。
後はバスに乗ったりするとやっぱりかかるし、1号で入園して預かりを使うとその分が結構かかる可能性はありますね。

• ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます😭💕やっぱり幼稚園のほうが色々とかかりますよね、、!🤔1号とかも関係してくるんですね😳ありがとうございます✨✨

• 12月16日
スポンジ

幼稚園も同じですが、制服があるとこがほとんどだから入園金や初期費用で10万前後、私立園は毎月1万くらいかかるところが多いと思います。
あとは預かり保育頼むならその分もプラスになるので何気にお金かかるかもしれません😅

ゆず

こども園は地域による気がします!
うちの地域では、保育園でも給食費が5〜7千円かかります。(園によって違います)
うちはこども園ですが、給食費+施設利用料で月1万なので、保育園よりはやはり少しお金かかります!

あと、入園料10万と制服で5万ぐらいかかりました😅お道具箱買ったり、ピアニカ買ったり、親子遠足のお金がかかったり、、幼稚園はちょこちょこお金がかかります😅
うちの地域は、新2号認定で延長保育は無償化の対象なので、そこはお金かからないです◎