※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての子育て中
子育て・グッズ

1歳の子どもの卵アレルギーチェックについて相談です。卵黄から全卵に進めているが、食べずらい様子。ゆで卵もチェックしたいが方法が分からず、卵白を飛ばしてしまった。戻ってチェックすべきか相談です。

もうすぐ1歳になる子どもの卵アレルギーチェックについてお聞きしたいです。

固ゆで卵の卵黄を半分→全卵の薄焼き卵2gと進んでいます。(離乳食の参考に買った本では卵白チェックがなかったため、このような進め方になっています💦)

娘は離乳食自体がなかなか進まず、食べ始めたと言えるようになったのが10ヵ月後半でした。

今は大分食べるようになりましたが、量が増えず卵黄も半分までで苦しそうだったので全卵に進めました。
2gから4gに増やしてから、お粥でもパン粥でもとろみをつけてもおえっとなりなかなかチェックが終わりません。

①ゆで卵も卵黄の時は量が増えるとおえっとなっていたため、なにでチェックしたらよいのか悩んでいます。
おすすめの進め方があったら教えて頂きたいです💦

②卵白を飛ばしてしまったのですが、今からでも戻ってチェックするべきでしょうか?

回答お願いいたします

コメント

ママリ

①ゆで卵の卵黄って、パサパサしてるので、感触嫌いな子多い印象です。ゆで卵としてあげたかったら、お粥に混ぜたりするのがいいと思います。
ですが、全卵食べれてるのでしなくて大丈夫ですよ。

②薄焼き全卵食べれてるなら、大丈夫ですよ👌

• はじめての子育て中

はじめての子育て中

回答ありがとうございます!

全卵食べられてるので大丈夫、とのことでしたがまだ2gしか食べられていないのですが、蒸しパンや卵スープなどに進んでもいいのでしょうか?💦

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

あ、
    2gということは、全卵のうちの2gということですか?
    全卵そのものはもう少しありますよね?

• 12月17日
  • はじめての子育て中

はじめての子育て中

卵半分を焼いて薄焼き卵にして、そこから2g量ったものを食べています

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    そうしたら、量を増やす必要がありそうですね!(生でなければどんな形でもOK)
    量がふえて、卵一個分食べれるようになったら、どんな食べ方でもいいと思います。

• 12月17日
  • はじめての子育て中

はじめての子育て中

やはりもう少し量は必要ですよね💦
    ありがとうございます!

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    薄焼き卵や卵焼きで量を増やしていくといいと思いますよ✨

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

あ、スープとかでも大体の量を管理できて、増やしていけるならなんでもいいと思います

• 12月17日
  • はじめての子育て中

はじめての子育て中

色々挑戦してみます!
    ご丁寧にありがとうございました

• 12月18日