※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が食欲不振で、下痢も続いています。食べてくれるものもあるが、ご飯を食べなくなり心配。小児科相談予定ですが、経験や知識を共有いただける方いますか?

1歳7ヶ月の息子ですが、一昨日からごはんをあまり食べてくれません😢
体調不良なのかただ食べたくないのか分からなく、アドバイスをいただきたいと思い質問しております。
現在自宅保育中で、保育園などには通っていません。

元々の状況
・元々ミルクや母乳もあまり飲んでくれず、離乳食も思うように食べてくれないことが多く、食の悩みは尽きませんでした。
・そのためか体重も曲線の下線ギリギリといった感じで、体調不良になり食欲なくなると下回るのではとヒヤヒヤします💦
・偏食という感じではありません。
・食べムラ?なのか最近は良く食べてくれることも増えていました。大人の味付けと同じものをあげたら急激に良く食べるようになり、ここ最近は安心していました。

最近の状況
・一昨日のお昼は野菜チャーハンを完食、その他はま寿司のポテトやお菓子をよく食べました。夜ご飯にパルシステムのカツ丼を取り分けてあげたところ、ほぼ口をつけず、食べ終わった直後に少し嘔吐しました。
・この時点で胃腸炎を心配しましたが前回胃腸炎になったときは何度も吐いたが今回は少量を1回だったこともあり、ポテトの消化不良も可能性としてあるかと思い、様子を見ました。
・翌日(昨日)、朝と夕方のうんちがどんどん緩くなっていき、夕方は下痢に近い軟便でした。ごはんも少し食べてくれてもいつもほど食べず残します。
・本日も軟便(ほぼ下痢)続いています。水下痢というほどではないですがいつもよりは緩いです。
・ごはんは明らかに食いつきが悪くなっています。うどんや豆腐、プチダノン、パン、ホットケーキは食べてくれて、何も受け付けないのではないのですが、一昨日までよく食べてくれていたチャーハンや海苔巻きを食べてくれません😢お粥も作ってみましたがそれも嫌がりました。

食べてくれるものもあるものの、ご飯類を食べてくれなくなりまた体重が心配です。
一方でおとといの嘔吐や下痢からお腹の風邪なのかな?それが関係しているのかな?という気もしています。
もしくは食べないフェーズに入ってしまったのか、、、

来週に予防接種を予約しているので、その前に一度小児科に相談もする予定ではありますが、(胃腸炎だった場合予防接種も打てるか定かでないため)似たご経験のある方、もしくは知識のある方がいらっしゃいましたら教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

胃腸炎かなと思いました!胃腸炎でも下痢だけだったり嘔吐1回だけだったり色々あるので下痢になったなら胃腸炎かなと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず今は体重のことより脱水にならないように食べれそうなもの、ゼリーやプリンとかでもあげて病院で整腸剤もらって様子見でいいかと!
    治っても食べなかったらそういう時期かなと!うちの子もありました😂

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥲胃腸炎も症状様々なのですね💦あれからやはりぱったりと今まで食べてくれてたご飯類を食べてくれなくなりキツくて🥲
    様子見て病院に行ってきます!
    でもはじめてのママリさんも食べなかった時期がおありだったとのこと、うちだけじゃないと少し安心できました😢

    • 12月18日
まめ

うんちの色はどうですか?
私なら下痢っぽいのが続いて食欲も落ちてるのであれば
一応便を持って小児科に行くかなぁ…
胃腸炎でも胃腸炎でなくても整腸剤出してくれたりするし
ひとりで心配してるよりは安心するかなと思って😂
でもこの時期菌まみれの所に行くのもなと思うと小児科もためらいますよね。

ちなみにイヤイヤ期はないですか?
下痢はイヤイヤ期関係ないですが、うちの長男は今3歳になりますがイヤイヤ期すごくて一時期
ご飯イヤ。食べても納豆ご飯。おやつは食べる。自分では食べない。等
ありました。
イヤイヤ期でもご飯食べなくなることもあるので一応書きました😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😣
    うんちの色は黄色〜薄い黄色です。下痢の時の色に似ているかもしれません。。
    便を小児科に持っていくこともできるのですね😳
    そうなんです💦先日1歳半健診で小児科行った時も体調不良の親子で溢れかえっててちょっと、心配で。。

    イヤイヤ期だ!と思うほどのイヤイヤはないのですが、多少のイヤイヤはあります💦
    イヤイヤ期の始まりなのでしょうか、、😂

    • 12月18日
  • まめ

    まめ

    白っぽいうんちだと持って行ったら検査してウイルス性のものか検査してくれたり、参考になると思って持って行ったりもしました!それでノロウイルスだったこともありました😭

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね!!😳情報ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月18日