※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳半の息子が指差しや発語が未発達です。指差しの段階が飛ばされているのが気になります。これは問題でしょうか?後で発達するものでしょうか?

一歳半の息子は指差しも発語もまだです。
個人差があることもわかっています。
ただ、私が気になっているのが、指差し。
欲しいものへは手を伸ばしながらこちらを見たり、〇〇どれ?と聞くと、タッチペンなら指したり、パーでトントンと教えてくれることも増えました。ただ、よく見るようなベビーカーなどで興味のあるものを指差していたりは全くありません。
指差しには3段階あると目にしたのですが、段階を飛ばしている気がします。これって、おかしなことなんでしょうか?
それともこの後にできるようになるものなのでしょうか?

コメント

ななな

手を伸ばしたり手で触っているなら、いわゆる手差しってやつだと思います。今後指差しに変わっていく過渡期なのではないでしょうか?
人差し指だけ出すって、動作として難しいらしくて、不器用な子は指差し☝️が難しいみたいです。
発語は個人差ありますし、喃語や宇宙語を喋っていて、コミュニケーションが取れていれば様子見で良いと思います。

3kidsma

☝‪‪この指が出来ない感じですか?
娘のとき、ET👉👈って教えたら出来るようになりました。それから、指さしするようになりました。

簡単なコミュニケーション取れてるならとりあえず大丈夫だと思いますよ。(お風呂入るよー等ではなく、ママに〇〇持ってきて等)