※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんつま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃん、母乳だけで足りるか不安。搾乳したら40㎖しか出ず、完ミか混合か悩んでいる。食事リズムの付け方についてアドバイスをお願いします。

今日で生後5ヶ月になりました。
今まで、寝る前の1回以外は母乳で育てていました。しかしなんとなく、母乳だけで足りるほど出てるのかな?と思い始めています。試しに、張ってる状態から搾乳してみたところ、40㎖程度しか出ませんでした。
これから離乳食も始まるしリズムもつけたいので(今までも母乳で大体のリズムは出来てましたが、ミルクならさらに間隔が空くんじゃないかと思いまして。)、完ミにしようか、混合で行くか、迷っています。
個人差はあると思いますが、どうやって食事(ミルク)のリズムが付いていったのか教えてください。

コメント

amママ

搾乳した量と赤ちゃんが実際に飲んでる量は違うらしいのでスケールなどある場所で母乳量測ったほうがいいのではないでしょうか。
母乳あげて赤ちゃんが機嫌悪かったりおしっこがちゃんと出てれば足りてると思いますよ!もしそうなら、いまリズムが付いてるならむりやりかえなくてもいいのかなーと♡(ू•‧̫•ू⑅)❤⃛*✲゚*。

• せんつま

せんつま

そうなんですか?!知りませんでした!!機嫌は悪い時もあればニコニコご機嫌な時もあります。特に異常だとは思いません。おしっこも開けるたび出てます。
    とりあえず、早速スケールで測ってみますね!
    教えていただいてありがとうございます😊

• 3月7日
のふ

搾乳して出る母乳の量と、赤ちゃんが直接吸って出る母乳の量って違いますよ😳
私もおっぱいカチカチになってて、搾乳したら40も出ない内に搾乳機じゃ出なくなったんですけど、あれ〜?と思って息子に直接吸わせたら全然まだ出てました🤗
赤ちゃんが足りてないよ〜って怒ったり泣いたりしてなければ母乳足りているのでは??

リズムの質問の答えになってなくてごめんなさい🙇

• せんつま

せんつま

そうなんです!張ってるのにこれしか出てなかったの…?とショックでした💦吸って出る量違うんですね。ホッとしました😊
    あ、でも、授乳して最初はコクコク音を立てて飲むのに、すぐに乳首加えながらバタバタしだします!もしかして、怒ってるんでしょうか😳💦

• 3月7日
  • のふ

のふ

バタバタしたら飲むのやめちゃいますか??
    バタバタしながらもお口離さないならまだ出てるんだと思います😃
    バタバタし出した時に一度口から話してみてちょっと乳首つまんでまだ出てるか確認してみるといいかもです☻

• 3月7日
カニ道楽

母乳、出てるか不安ですよね。
うちの子は燃費悪くて2時間おきにはだいたい欲しがるので足りてるのか??!と思いますがおしっこはたっぷり出てるし足りてる気もするし…。
差し乳と溜乳があるらしくて差し乳タイプの人は赤ちゃんに吸われてはじめて分泌されるそうです。
私たちはそのタイプなのかも。
何もしなくてもジャーッと出ちゃうのは溜乳らしいです。

• せんつま

せんつま

差し乳と溜乳!またまた初めて知りました!!💦勉強になります!✨
    片乳吸わせてるともう片方の乳から乳がじわっと出ます🐄これが溜乳なんでしょうね😳✨

さっきスケールで測って来ました!一回の授乳で100g増えてました✨差し乳があってホッとした次第です😊

ありがとうございました✨

• 3月7日