※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家での食事の過ごし方について教えてください。用意されるのか、持参するのか知りたいです。

年末年始に義実家に行かれる方、義実家ではお食事などどんな感じで過ごされますか?
食事は用意されてますか?それとも買って行ったり持って行ったりされますか?

義実家が自営業とか高級取りのサラーリーマンなどではなく、一般家庭や、定年退職された方にお伺いしたいです。
あと、義実家が嫌いとかではなく、関係性が普通以上の方に聞きたいです。

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

年始に義実家へご挨拶に毎年行ってます✋

食事は、おせち・お寿司・煮物などを義母が準備してくれており、持っていったりはしてません😊
配膳や盛り付けを手伝う位です。

菓子折りの渡し合いがあるので、お年賀だけ持って行ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😃

普通は、年始だと義実家が色々と用意してくれますよね。
    仕事の都合で3日に行くんですが、夫がピザ買って行くか、スーパーで惣菜買おうと言っていて、普通、年末年始ぐらいは用意してくれるもんじゃないのかなと不思議で。結婚10年過ぎましたが、家でご馳走になったことがあまりなくて。
    もちろんうちの実家は色々用意してくれるのですが、自営業ということもあり、行事ごとが色々派手なので、一般的ではないのかなと一瞬思って質問しましたが、普通は何かありますよね。
    ありがとうございます😃

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

年始に義実家に泊まります✨
いつも基本全て義実家側でご飯用意してくれます!☺️
お義父さんが料理好きなのでいつもお義父さんが張り切って準備してくれてます😂❤️
こちらはお年賀のみ持参してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりみなさん年始は色々義実家にご馳走になっているんですね。
    お義父様が料理作ったりしてくれるんですね!すごいですね😃

• 12月16日
はる

毎年義実家で用意してくれてます。
手作りおせち、お刺身、他は天ぷらとか。

だいたいいつも準備は義母で私は後片付けです。食器洗い。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々豪華な食事が用意されているんですね。

後片付けはされるんですね。
    ありがとうございます😃

• 12月16日
ママリ🔰

うちは毎年大晦日に泊まりに行くのですが,大晦日のお昼はこちらで適当に買っていきます!(それかついてから希望聞いて買いに行くか)夜はお義母さんがお寿司やおせちなどを用意してくれていてそれを食べます(義実家はおせちを大晦日から食べる地域です)元旦の朝はお義母さんが作ってくれたお雑煮と,おせちの残りを食べます。そして元旦はお昼の用意がないので(多分お腹いっぱいだしいらないよね〜的な雰囲気で,お菓子しか出てこないです笑)お菓子つまんで帰る感じにしてます。
今年は,2泊しそうなので元旦か2日のお昼などに簡単に食べられそうな棒寿司やちまきなどをお土産に持って行く予定です!2泊する日は元旦の夜はしゃぶしゃぶ等の鍋系が多いです。お義母さんが用意してくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    泊まりで行かれるんですね。
    みなさん色々義実家が用意してくれているんですね。

元旦の昼は朝ゆっくりだし、おせち色々食べるから何かつまむ感じになりますよね。
    うちの実家もそんな感じです😃

• 12月16日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

義母さん元気で生きてた時は、義父さんのお仕事の関係でお付き合いのあるお料理屋さんの、おせち、すき焼きが準備されて居ました。
義父さんの奥知に合わせたむせ返るくらい濃い味のすき焼き、デパートのおいしいお肉が…😞て感じでした。
亡くなってからは、食べに行ってます。
一応、お年賀、お供え持って行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母様がいらっしゃった時は家で色々準備して下さってたんですね。

お義父様だけになると色々と準備するのは大変ですよね。

• 12月16日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

2年くらいは、おせちも以前同様お願いして、お姉さんがお寿司、私達が飲み物やおつまみになりそうな物を買い行ってたのですが、年寄と30代のおとうとの二人暮らし。
    おせちも食べきらないし、買って来てくれた飲み物なども食べきらない。となり外に食べに行く事になりました。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらくは買ってきたりして色々用意をされていたんですね。
    おせちを食べ切るのも大変ですもんね。

• 12月16日
ぴっぷる

年明けに毎年行ってます!(家から車で10分程の距離なので泊まりはしません)
義母が料理関係の仕事をしているので義母がお節やご飯を作ってくれます🍚
なのでお邪魔する私達はお酒などを手土産に持って行っています💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さまのお節美味しそうですね。
    義実家で色々用意してくださるんですね。

• 12月16日
🔰タヌ子mama

義母が基本作ってくれます。
義理の両親ふたりとも高齢で
食事に制限があったりするのでみんな手作りです。
足りなきゃ買ってきてーって言われるので被らないように買い足したりして持参もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手作りのお料理が用意されているのですね。
    いいですね😃

• 12月16日
ぽぽり

毎年元旦は義実家で皆で集まります😊

お供えは持っていきますが、食事などの段取りは全て義母が1人でせっせと済ませてくれ、私達は本当に食べているだけです🙄
手伝おうにも、「何時に来てね」と言われ行けばご馳走が既にテーブルいっぱいに並べてあって、片付けを手伝おうにも「ええからええから」と断られ、それでも洗い物をすると横から「やめてやめて!」と横取りされ、本当に毎年何もしなさすぎて申し訳ないです😎💦

今年も義母の揚げ物楽しみだなぁ🤤❤
お雑煮も本当に美味しいんだよなぁ。。
感謝しかありませんし大好きです😥🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さまが色々用意下さっているんですね。
    揚げ物もお雑煮も美味しそうですね。

私も関西出身なので、ええからええからと、やめてやめてが想像出来て、ほっこりしました。
    素敵なお義母様と義実家ですね😃

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます😃

みなさん義実家が色々用意してくれてるんですね。
うちの義実家はあまりそういうのがなさそうで、気になっていたので聞けて良かったです。
ありがとうございました😃