※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の上の子がこだわりが強くて疲れています。赤ちゃん返りで、主張が理不尽で疲れます。発達相談は問題なし。集団活動に苦手意識あり。

3歳の上の子がこだわりが強くてしんどいです。
年齢的なものなのか、赤ちゃん返りなのか…
持っている性格なのか悩ましいです。

質問ではなく愚痴になります…

下の子が生まれたばかりなので、出来るだけワガママに付き合ってあげたいのですが、理不尽な主張ばかりでしつこくて疲れます。
最近は特に人の動きばかり見て、それに対して何かと口を出してきます。最近はオモチャで遊ばない、テレビも見ないです。

・外が暗いのが嫌、明るくして
・靴下は同じ物がいい。
・服は2着ほどしか着れるものがない。
 (だんだん酷くなっている)
・お風呂が嫌で頭を洗わない。
・赤ちゃんを抱っこしないでと言う。
 ベッドに置いてと言う。
・赤ちゃんの顔の向きにこだわる。
・赤ちゃんのオムツを勝手に替えたらダメ。
 自分がオムツを選ぶと言う。
・好きな食べ物すら「◯◯ちゃん、唐揚げキライ。捨て    て!」と食事の時間になると発狂する
・手を洗わない
・時間にこだわる
・トイレ、オムツ替えを嫌がる
・お友だちが家に遊びに来るのを嫌がる(自分の物を触られるのが嫌)
・洗濯物をたたむなと言う

その他色々あります…

赤ちゃんに対しては、抱っこしたがったり、撫で撫でしたり「かわいいねぇ。抱っこしたい」と言って可愛いがってくれます。
時々強く頭を鷲掴みにしたりするのでヒヤヒヤする時もあります。

発達相談など行っていますが、知的レベルに問題ないと言われて、一旦様子を見ましょうということになりました。

幼稚園では集団には入れていますが、初めて活動に参加出来なかいと言われており、手が汚れるようなことを必ず嫌がります。

コメント

みゆ

結構参りますね😢
毎日おつかれさまです💦

幼稚園の先生やってますが
そういう子いますいます。発達相談でそう言われたなら、しばらくら様子見ですね、でもしんどいですね😢💦

うちも真ん中がとにかくすごく、育てにくいです笑
死ぬもんじゃない、しななきゃいいや で適当に子育てしてまーすw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になったばかりの時は、色々なこだわりがパタリとなくなったので、
    「年齢的なもので、イヤイヤ期だったのか!」
    と思っていたのですが、また復活して酷くなってます…

機嫌の良い時は、切り替えが早いし、こだわりもない時があるので、グレーなのか個性なのかよく分からなくなります。
    どう育てるのが良いのかわかりません😭甘やかし過ぎたのか…😭

• 12月16日
あんず

知的に問題がない発達障害がグレーなのかなぁーと少し思います。
上の子がグレーでこだわりや好き嫌いが極端ですが個性の範囲と言われたら個性みたいな感じです。
園や学校でも困りごとはなく友達もいて普通ぽいですが親としてはあれ嫌これ嫌で困り果ててます💦

ただ下のお子さまが生まれてからそうなったなら赤ちゃん返りかなーと思ったりします。
相談通われてるなら様子見しか今はないかなあと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレーっぽいですよね…
    周りに相談したら「個性」だとか年齢的にまだ分からないと言われてしまいますが、
    ずーっと見ている私にしか分からないんこともあるんですよね😭
    誰か育て方を教えてほしいです😂

• 12月16日