※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

男の子がトイレトレーニングで逆戻りし、オムツを頻繁に変えたがる悩み。どう対応すればいいか困っています。

3歳9ヶ月の男の子です。

一日にオムツを変えたがる頻度、トイレに行く頻度が
異常に多いです。

オムツは10回以上。トイレも1時間に多いと3〜4回。
正直言って、それだけでこちらも参って
疲れてしまいます。
一回の量はチョロチョロくらいのごく少量😓

少し前までは、おトイレに行けた〜♪
うんちもオシッコもトイレで出た〜♪
とオムツ外れが期待できる感じだったのですが、
初めてお兄さんパンツを履いた日に
車の中で盛大にお漏らしした事が
かなりショックだったのか、その日以来は
急に逆戻り。 
さらには悪化している感じです。

一体どうしたら良いのか
困っています。
トイレで出し切ろう!とはトイレのたびに
声かけはしていますが…
子供にとってどういう対応をしてあげるのが
いいんでしょう?

コメント

漏らすことが嫌でトイレにも何回も行って少しでもおむつにおしっこが出てしまうと漏らしたと思って替えたいと思ってしまっているのかなと思うのでおむつに出てしまっても大丈夫だからトイレに何回も行かなくても大丈夫だよおむつに出ても漏れたりしないよだから何回も替えなくても大丈夫だよと教えるしかないのかなと個人的には思いました。お子さんもストレスになってるのかなと思うのでトイレで出しきろうねよりも残りはおむつで出しても大丈夫だよトイレでできて偉かったねと自分だったらこのような声かけします。たくさん出そうな時にトイレでさせて嫌がっていたら無理に行かせない感じでいけば大丈夫だと思います。トイトレはお子さんもストレス溜まりますよね😭