※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの完ミのミルク量について相談です。日中の食事と就寝前のミルクのタイミング、量について不安があります。

ミルクの量で教えてください。
すっごく悩んでます。

完ミです。
(寝かしつけの時だけだ添い乳で授乳)
9ヶ月になったばかりでミルクがどう変わるのか教えてください。

7時 起床、ミルク200
10時半 離乳食 お粥75g 野菜、たんぱく質
ミルク160
14時半 離乳食 お粥 70g 野菜、たんぱく質
ミルク180
18時半 ミルク200
20時半 就寝
22時半 ミルク200

もう一つ疑問
完ミの方は、
寝てからのミルクはどうしてますか?
時間になったら起こしてベットの中でミルクをあげて
そのまますぐ寝ることもありますが、
遊び出してしまうこともあります。

主人の仕事の関係でお風呂が遅く、22時就寝が多かったのですが、夜はしっかり寝ると指導されていたのでこれでいいのかわかりません。
ミルクはどうあげてますか?

コメント

mm.7

いつから、三回食の予定ですか??

お粥の量が少ないので、食べるようであれば、もう少し増やして、ご飯のあとのミルクは無しにし、このリズムだと起床と寝る前にミルクとかですが、でも三回食にすればまたリズムも変わるので……
今はこのままでもいいんじゃないですかね?!
三回にしてから減らせば💡

寝てからはわざわざ起こしてミルクはあげません。
起きたらあげますが❗
なので、就寝時間に合わせてのミルクにしてました。
18時半に離乳食あとミルク飲んでしまうと、寝るときあげれないので、そこのミルクは我慢して貰い、21時就寝にミルク飲んで寝かせる。でした。

ともなおLove

9ヶ月になったからと言っても離乳食の進み具合だったりでちがうと思いますが、うちは二人共半年位からは夜中のミルクはあげていませんでした。二人共夜は良く寝る子なので起き出してしょうがない時はあげてましたが、それ以外は朝起きたら飲ませる感じでした。食後のミルクもミルクは別腹みたいで、あげればあげるだけ飲んでいたので、食間にあげるようにしてました。

まず、3回食になってみないと何とも言えないですね。食後に必ず飲ませなくてはいけない訳ではないので。
あとは、まだ2回食でと言うのなら、お昼はミルクで夜は離乳食にしてみてもいいと思います。

かわちゃん

9カ月になったばかりの娘がいます。今週から3回食にしました。始めから大人と同じ時間に離乳食をあげてます。

8時 離乳食①+ミルク100
12時半 離乳食②+ミルク150
17時過ぎ 離乳食③(ミルクはなし)
20時 ミルク200飲んで就寝
明け方4時 ミルク140

という流れです。
昼の離乳食を増やしたばかりなので、ミルクは多めにあげてます。
夜は1時半に1度は起きますが、ミルクはあげず明け方にあげます。明け方になると2時間ほど起きてたりして、私がしんどくなりあげてしまってます>_<
が、来週くらいから夜間のミルクをやめてみようかなーと思ってます!
離乳食は1回あたり120〜160グラムくらい食べてます。