※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の息子が人見知りで、目を見ない、無視、逃げるなどの行動があります。同世代や年下の子が苦手で、凝視することもないようです。言葉はゆっくりだが、簡単な会話やごっこ遊びはできる。人見知りが加速しているのか心配です。

人見知りで目を見なかったり人を無視することありますか?

3歳になったばかりの息子、人見知りすぎて相手の目を見ず、無視、親の後ろに隠れる、逃げるなどします。普通、人見知りの子って警戒して相手のことじーっと見ませんか?そういうのがありません。

同世代や年下の子も苦手。保育園の2歳児クラスに通っていますが、一応お友達のことは気になったり、並行遊びしていますが、話しかけられると逃げることも😢
幼馴染や親戚の子と一対一なら遊べます。追いかけっこ程度ですが…

小さい子って人のことじーっと凝視すること多いと思うんですが、息子は凝視することもなく人に興味が薄いのかもしれません。

言葉はゆっくりな方ですが、3語文出て簡単な会話できる。簡単なごっこ遊びならやりとりできる。一応コミュニケーションはとれてると思います。切り替えでき、癇癪こだわりありません。
育てにくいと感じたことはないのですが、言葉ゆっくりなため見知りが加速してるのってありますか?

いつごろ人見知りしなくなるのか、お友達と遊べるようになるのか心配です。同じように人見知りだったお子さんいますか?

コメント

🔰タヌ子mama

目を合わないこともあります。固まるし、ママから離れないです。久しぶりに会った方でも思い出すまで時間かかります。毎日会う保育園の先生などは目を合わせて自分から近づいたりしますがたまに会う程度では下を向いたり顔を隠したりしてます。

ママリ

うちの子も全く同じ感じです
身内やよく遊ぶ友達などは大丈夫ですが知らない大人に話しかけられたりするとあからさまに無視したり隠れます。ジーッと見るとかしないです💦
言葉もゆっくり目で療育に通っています。
医師に相談した時も自閉的な物ではなく大人でも人見知りっているよね、そういう性格なんだよ、無理して直そうとしなくて大丈夫と言われました😅

30519

娘がずーーーっと、赤ちゃんの頃から人見知り激しくて、初めましての人だと、ほぼ泣きますw

もうほんっと「こんにちは」って言われただけで泣くのでこっちも滅入ります。笑

基本的に、眠いとき、会う予定がなかったのに急に誰かいてびっくりしたとき、に泣くことが多いので、誰かと会う予定の時に事前に話をすると大丈夫なことも多いのですが、それでも最初はやっぱり黙って親にくっついて、話しかけられても顔を背けたり無視します😂

あまりにしつこく絡まれると、恥ずかしさとわけわからなくなって大泣きする。
って流れです。笑

こればっかりは性格なんだろうなぁ…と、今後もながーく付き合う予定です😂(心の中では何度も「勘弁してよ…」て思っちゃうことはありますが。笑)

ゆか

人見知りって顔見れない、目見れない子、人が多いと思います😳
私自身小さい頃、目見ると自分も見られるので恥ずかしくて、わざと目合わせない。
親が言うから仕方なく、目を合わせずに隠れて挨拶してるの時期ありました😅
ジーッと凝視するのはもっと小さい赤ちゃんくらいかなと…

娘も人見知り場所見知りひどかったですが、3歳半で入園する直前に急に直りました。
きっかけは公園で小学生のお兄ちゃん達が優しく遊んでくれたことがあって…そこから心を開いたというか物怖じしなくなりました🤔

同世代や年下は、自分に忖度してくれないし、やりたいように動きますもんね😅
大人や年上は自分に気を遣ってくれるから、まだ良いのはあると思います🤔