※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuisan05
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が寝なくて困っています。自己嫌悪やイライラが続き、育児に不安を感じています。

生後一ヶ月の男の子育ててます。
昨日は朝起きて、昼間、夕方全然寝てくれない息子。
ずっとグズグズ、ギャン泣き、、ずっとずっと抱っこで左手やばい、、私の精神も削られる。
寝かしつけ下手くそで、パパの寝かしつけならよく寝てくれる。私は全然だめ。
なんで寝てくれないの?寝てよ!寝かしつけ雑になって息子にイライラして、すぐ自己嫌悪。
ごめんね。ごめんね。息子と泣いてしまうしまつ。
さっきもグズグズしてる息子を抱っこしても寝ない、、1時間半でやっと寝てくれた。その間もイライラしてしまって、一緒に泣いてしまってた。

育児ノイローゼなのか産後うつなのか…
寝ないときついのに寝れない、、
早く寝ないとお弁当作る時間がくる…

ごめんね、こんな親でごめんね。

コメント

(^O^)

大丈夫ですか?(T . T)

夜中に泣かれて寝てくれないとイライラしますよね…しかも、旦那さんの方が寝かしつけ上手となったなら尚更…

でも、yuisan05さんは親になって1ヶ月しか経ってないので何もかも完璧に出来るはずないんですよ!

旦那さんはたまたま上手というだけで私も私より実母の方が寝かしつけ上手で落ち込むことあります。

私も昼間は全然寝てくれないからずっと抱っこなので腕パンパンで、左手腱鞘炎です(^_^;)

お弁当作るのもあまり無理せず旦那さんにはごめん、作れないといって休める時に休んだ方がいいですよ!
無理は禁物です!

• yuisan05

yuisan05

ありがとうございます。
    息子にも、ごめんねごめんねママが悪いねって泣いてしまってダメダメな母親です(/ _ ; )
    自分を責める毎日です(/ _ ; )

• 3月7日
★

ままさんお疲れ様です(*´ω`*)
今私も同じです♫
あと1時間半でお弁当作るの時間だ…あと30分で授乳の時間だ…早く寝ないとってあせって逆に寝付けないでいます。
私も寝かしつけ下手くそです。。。そして、ウチの子もパパっ子です♡
体重も増えてきててだっこおもくなってきましたよね…
首も座らないからずっと横抱きトントンしんどいですよね〜
なぜか何しても寝ない時ありますよね!!!すごい分かります。

• yuisan05

yuisan05

ありがとうございます。
    共感してもらい嬉しいです。一人じゃないんだって思えることが出来ました。

• 3月7日
めしあ

毎日の育児お疲れさまです!
その時期大変ですよね😢めっちゃわかりますよ!
私もyuisan05【生後1ヶ月】さんと同じでなかなか寝ない泣き止まない娘と一緒になって大泣きして朝を迎えたことが何度もあります😅💦
今ようやく落ち着いて少しずつ昼夜の区別もついてきて寝てくれるようになりました😊
今は本当に大変ですが必ず落ち着く時がきます!
yuisan05【生後1ヶ月】さんの寝かしつけが下手なんじゃない、大好きなママに甘えてるだけですよ💕
お弁当だって少しぐらい手抜きしたっていいじゃないですか😁
無理せずゆっくり赤ちゃんとyuisan05【生後1ヶ月】さんのペースで😊👍

• yuisan05

yuisan05

ありがとうございます。
    最近まとめて寝てくれるようになったみたいですが、ムラがあります(/ _ ; )
    泣き声も大きくなるにつれ、ギャーギャー言うようになり、わたしときだけ泣くので嫌いなのかな?って思ってました。甘えてるって考えたら、気が楽になりました。

• 3月7日
ぴーさん

大丈夫ですか?ママ大変ですよね。。私も生後1ヶ月、2ヶ月が1番大変でした。 正直、何回、全部投げ出してこの子も捨てちゃおう、親として何回ひどいこと考えたか、、、 TVで悲しい事件を見ては、「なんてひどい、親!なら産むな!」 と思ってた自分ですが、私も同じようになっていたかもしれません。彼女たちの気持ちが分かってしまうからです。 泣くのが赤ちゃんの仕事!なーんて、分かってますが泣き声に耐えられない。疲れた、でも待って!寝て!で分かるようなものじゃない。 息子が人間にはとても思えませんでした。

そして寝かしつけなんて、考えてませんでした! 泣いたらおっぱい! おっぱいでしか泣き止まなーい!口塞げるのはおっぱい! おっぱいで寝落ち! 5分で起床!おっぱい! こんなんで良いのか、ネットと育児書見まくりました。 おっぱいでしか寝なくなる、食事の時間と眠りの時間をわけろ、、、、 頭おかしくなりました。 無茶苦茶な母親でしたが、2ヶ月近くなったある日突然私を見て笑ってくれました。 涙がでました。人生で初めて嬉しくて大泣きしました。 その時から、なんとなーくなんとなーく、朝、昼、夕寝して夜はすこし長く寝ての省察リズらしきものができてきました。 少し楽になりました。 今では、トントンで寝てくれたりもします。

今でもつらくて大泣きします!今日もムスコと大泣きしました! お弁当つくりより、例え10分でも一緒にねたらどうですか?横にならなきゃ!! 睡眠不足は精神おかしくなります ! 生後1ヶ月の子供を抱えて家事なんてやらなくて良いですよ!!

• ぴーさん

ぴーさん

省察リズ ←生活リズムの間違いです!

• 3月7日
  • yuisan05

yuisan05

ありがとうございます。
    ほんと辛いです。何回も何回も泣きました。こんな弱い母親でごめんねって大泣きしました。生活リズムができるまでがんばります

• 3月7日

大丈夫ですか?
日中も頑張っているのに深夜のギャン泣きは精神的に辛いですよね。
疲れや睡眠不足からイライラもしちゃいます。たまたま、パパが良かっただけかもしれません。ママだから甘えてるのかな。

無理な時は赤ちゃんを安全な場所へ寝かせて、ちょっと離れて深呼吸してり、暖かい飲み物を飲んだり、してみて下さい。そのまま泣かせていても大丈夫!私も悩んで助産師さんに相談したら、そのように言われました。

完璧なママはいません。子供と一緒に親の勉強をしていくのですから。
旦那さまに協力して貰い家事は手抜きしちゃいましょう!今だけですから(^_^)

• yuisan05

yuisan05

ありがとうございます。
    まだまだ新米ママで、わからないことばかり。少しずつ息子とともに成長していきたいです

• 3月7日
RUNA

私も娘が4ヶ月ぐらいまで大変でした😲
毎日本当にイライラして一緒に泣いてました。。
こんな毎日がいつまで続くんだろうと思って本当に辛かったです。
友達とかからは、3ヶ月になれば楽になるよって言われてましたが魔の3ヶ月でギャン泣きの日々でした。
ずーっと耳栓して抱っこしてましたよw

うちもパパっ子でパパが居るとあまり泣きません。
1番一緒に居るのになんか切なくなります。

最近は泣いてもおしゃぶりすればすぐ泣き止みますw

これから夜泣きが始まるのかなとか色々考えて毎日怯えてます😭
でもいずれ終わりはきます!
一緒に頑張りましょう♡

• yuisan05

yuisan05

ありがとうございます。
    なんで泣き止まないんだろう?と考えるたびにイライラしてしまう自分が嫌いで嫌いで自己嫌悪に陥ってました。
    がんばります

• 3月7日
ママリ

大丈夫ですか?(*_*)
うちも何しても寝ないことありますよー(--;)
ほんとイライラMAXになります(ToT)
でもそういう時に自分がイライラすると余計に泣き止まないのでイライラやばい時は安全なところにおいて1回部屋出ます^_^;
ずっと泣いてますが自分が落ち着くまでは戻らないです!!(=_=)

パパの寝かしつけの方がうちも寝ますよ(^Д^)
そういう人いっぱいいるので全然ダメじゃないと思います(^-^)!

• yuisan05

yuisan05

ありがとうございます。
    みなさんがアドバイスくれたように、一旦息子から離れて落ち着かないとですね(/ _ ; )

• 3月7日
クジラさん

毎日の大変な育児、お疲れ様です(ToT)
夜泣き、寝かしつけ大変ですよね…生後1ヶ月なら1番手がかかる時だから尚更ストレス溜まるし…イライラもして当たり前ですょ‼︎
yuisan05さんだけじゃないですょ、みんな同じです。自己嫌悪なんかみんなです、不安にならなくて大丈夫ですょ。特に産後はホルモンのバランスの影響でイライラしたり、涙が出たりしました。
でも、自然と落ち着きました。
まず、大きく深呼吸して一息しましょ。私の主人も、私よりゲップ出すのが上手です。2人のお子さんなんだから、1人で頑張らずに分担したらどうですか(o^^o)
私は、夜中だろうと授乳後のげっぷと寝かしつけは主人お願いしてました。折角ご主人が寝かしつけ上手なら頼ってもいいと思いますょ。
確かに赤ちゃんは泣くのが仕事です。何か訴える時に泣きます。泣くことでしか、お話ができない時期です。もう少ししたら、アーだったり、ウーだったり話すようになりますょ。
泣く時って限られてて、オムツだったり、お腹が空いてる時だったり、抱っこして甘えたい時だったり。
そうですよね、今までお母さんのお腹の中にいて密着してたのに、お腹から出たら何にも密着できるものがなくて不安で泣くのは当たり前なんです。沢山抱っこしてあげられる時期って、新生児期だけです。今のうちに沢山抱っこして、愛情を感じさせてあげてください(o^^o)
お母さんが不安だと、赤ちゃんも不安になっちゃいます。まずはどうしたのって話しかけてあげて、不安なことを受け止めてあげるといいですょ。
赤ちゃんは、お母さんの声がわかります。お腹の中でずっと聞いていた声だから(o^^o)
何かをするときは、お話ししながらオムツ変えたり、オッパイあげたり、抱っこしたりしてました。
そしたら、自然と落ち着いて寝てくれたりしてました。
私も同じ時期寝てくれないとき、一緒に沢山泣きました(ToT)
何故泣きやまないのって、不安で不安で仕方なかったです(ToT)
ても、お母さんが不安なら赤ちゃんも心配になって不安になっちゃうんです。
泣きたいときは、おしゃべりしたいとき、いっぱい話しかけてあげるともしかしたら安心して泣き止むかもしれませんょ(o^^o)

今しかない育児ってあります。
私も最初は完璧にこなさなきゃって思ってました…
でも、今では手抜きです。
だって、やれない事に気付きました。主人のお弁当は作ってません笑。お弁当がなくても、主人は死にません笑。でも、赤ちゃんはお母さんがいないと死んじゃいます。まずは、赤ちゃんが優先でいいですょ‼︎
家事はそのあと、余裕ができた時に少しずつ始めたら。

長くなってすみません(ToT)

• yuisan05

yuisan05

スミマセン下に書きました

• 3月7日
  • クジラさん

クジラさん

ご主人がよくしてくれる方なら、お休みの日とか預けて少しだけ外出してみてはどうですか(o^^o)
    私も主人がお休みの日は、授乳して次の授乳の時間まで買い出しに行ったりさせてもらってます。
    初めの頃はそれで少しリフレッシュできましたょ(o^^o)
    今は、子どもと2人で買い物行ったりできるようになりました‼︎
    少し余裕が出てくると、子どもとの接し方にも余裕が出るのでまた違う目線で育児が楽しめますょ(o^^o)お互い気楽に育児ができて、楽しい時間が少しでも増えるといいですね☆

• 3月7日
yuisan05

ありがとうございます。
そうなんですね、息子はすごく愛おしいのにわかってあげれないのが歯がゆくて。
旦那はよくしてくれますがわたしが甘えるのが下手で大丈夫大丈夫といってしまってました。少し休まないとですね