※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人からお金を貸す相談があり、断った後に後悔している女性。お金の貸し借りは慎重に考えるべきと感じている。同じ状況ならどうするか相談したい。

私の心が狭い?皆さんならどうされますか。

旦那の友人がお金を貸してほしいと言ってきました。
私も知っている人で話したこともあります。
友人はフリーランスで仕事をしていますが、詐欺にあい40万騙し取られたそうです。今月分の支払いが後3万ほど足りないから貸してほしいと連絡があり、今月中には返すとの話でした。
我が家はお小遣い制で旦那の給与は私が管理している為、旦那から相談がありましたが断ってもらいました。
仲の良い友人だから助けたいという旦那の気持ちは分かります。旦那からは、『今回限りって約束で貸すのはどうかな?』とも言われましたが、1回貸してしまえば今後何かあった時にまた連絡が来る気がします。
3万と言えど、我が家には大きな金額です。そもそも子どもが産まれたばかりの家庭にお金を貸してと言ってくる友人もどうなのか、、と少し幻滅してしまいました。
結果的に他の友人に貸して貰うことが出来たそうですが、後から『貸してあげた方が良かったかな。』『私の心が狭いのかな。』と考えるようになりました。お金の切れ目は縁の切れ目と言うように、例え少額でもお金の貸し借りは良くないと私は思います。
同じような事があった時、皆さんならどうされますか?

コメント

ママリ

私も主さんと同じ考えです。
どんなに仲の良い友達だろうと、お金の貸し借りはしません。
お金の貸し借りをしてしまった時点で対等な関係ではなくなりますし、おっしゃるように今後もあてにされたら困りますので😇😇
もし旦那様がどうしても友人を助けたいって言うなら、自分のお小遣いから出してって言います💦

ママリ

普通にいい大人が100万も貯金ないのかよって思っちゃうし金銭管理やばくない?ってなっちゃいます😅
貸さないしなんなら今後もあんまり付き合ってほしくないレベルです😅💦

くまままん

今月だけで大丈夫な話なら、いくらでも消費者金融から借りられるはずです。
友人を頼ってくるってちょっとおかしいかなと思います。

はなび

間違ってないですよ!

例え、3万でも今後ご主人と友人の間でトラブルになりかねないですからね😖

いーいー

本当に大好きで今後も仲良くしたいと思う友人にお金の貸し借りは頼めないはずです
その御友人は旦那さんの事を何かあっても縁が切れる相手だと思って言ってきたのかなと思いますね

のり

貸さないです😐
貸したらきっとまた来ますね。
お金は返ってこないつもりで貸さないと駄目といいますが、その通りだと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信になってすみません(;_;)
皆さん、私と同じ考えの方ばかりで安心しました😣
やはりどんな理由であろうとお金の貸し借りは良くないですね。
回答ありがとうございました!