※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっちん
妊娠・出産

出産後四日目で乳腺炎の症状が出てしまい、母乳を止めることに決めた女性がいます。冷やしながら断乳を進め、医師からお薬を処方してもらう予定です。同じ経験をした方のアドバイスやお薬の効果について知りたいとのことです。

12月12日に出産、今日で出産から四日目です。
現在入院中で明日退院予定です。

上の子供の時に乳腺炎を何度も何度も繰り返し、産後~4ヶ月間程赤ちゃんを連れて母乳外来に行く日々、、、
最終的には胸が壊死し始め切開した経験があります。
赤ちゃんで可愛いときの記憶もないぐらい授乳で頭がいっぱいで今考えると乳腺炎の痛み、高熱、不眠からノイローゼだったと思います。
母乳には凄くトラウマがあり、今回完ミにしようか悩んでました。
が、周りや産院からは二人目だし次は大丈夫だよと何の根拠もない後押しをされ、まず授乳してみて胸の様子を見て決めることに。

出産後三日目までは、母乳もポタポタ程度で張りもほとんどなかったのですが、産後四日目で岩のようにガチガチに腫れ上がり抱っこもままならないぐらい痛く、前回の辛かった記憶が蘇り、また同じ道を辿る気がしてならなくて…
今後の生活を考えたら、上の子の生活もあることや、ワンオペになること、年末も近く医療機関もお休みになってしまうこと、
今後出産は考えていないので、母乳で苦しむのではなくリラックスした気持ちで赤ちゃんのお世話をしたいと思ってます。

上記内容を助産師さんに伝え、昨日の18時の授乳を最後に断乳をスタート。
とりあえず触らずに冷やしましょうとのこと、アイスノンで冷やしてます。
(調べると冷えピタや濡れオムツもいいと書いてあったので試そうと思います)
今日の朝、医師が来たら母乳を止めるお薬を処方してもらう予定です。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか??
母乳の話って触れずらいというか、デリケートな話なので周りで相談出来たり話せる人が居なくて…
とても胸が痛むので、早く母乳を止める方法や、どの程度で圧抜きをしたのか等アドバイスを頂きたいです。
また、お薬は服用したら張りは直ぐに収まるのでしょうか?お薬で断乳した方のお話も聞きたいです。
三日冷やし続けて我慢したら張りはおさまると助産師さんには言われましたがまた乳腺炎なるのでは…と恐怖な自分もいます。




コメント

くま

お母さんと赤ちゃんが穏やかに過ごせるのが1番なのでいい決断だと私は思います👶✨✨

ちょっと違いますが、職場に早くタバコを吸いたいから速攻でミルクのみにしたよ!と言ってた人がいました🌈

10ヶ月間お腹の中で頑張って育ててきたんですもん!
理由は何でもいいと思います👏
お母さんの体調が1番です🌸

  • おっちん

    おっちん

    コメントありがとうございます。
    もう少しで出産なんですね(^^)上の子も下の子も我が家と同級生のようで親近感😁

    たばこを吸いたいから速攻でミルク(笑)
    私が色々考えすぎなのかな??なんだかそのくらい吹っ切ってる人も逆にうらやましいです😵

    10か月って本当に長いですよね、😹
    こちらも気持ちに余裕があると家族もみんなハッピーかなと思って決断しました🍀
    さえさんもあと少し!!元気な赤ちゃんが産まれるのが待ち遠しいですね🎵

    • 12月16日
  • くま

    くま

    我が家はほぼ六歳差になるので確かに近いですね👶🌈

    タバコやお酒、コーヒーなどが好きな人からしたら妊娠期間ってしんどい部分も大きいですよね💦


    私は完母で育ててましたが、生後10ヶ月の時に突然の直母拒否。けど搾乳したものは飲む。という感じで手作業での搾乳のみをしてたら自然と母乳の出る量が減っていきました🙄
    やはり赤ちゃんに吸われるのが一番母乳が作られるんだなーと思ってました👏

    ありがとうございます!
    乳腺炎にならずおっちんさんも過ごせますように🙆‍♀️✨

    • 12月16日