※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

名前「蒼空」について、将来的にいじめられたりしないか心配です。手厳しいコメントはお控えください。

来年の5月に出産予定の男の子ママです👩🏻👦🏻

名前についてですが、
「蒼空」と書いて「そら」と名付けようと思っています。

優しく思いやりを持って、無限に広がる空のようにのびのびと育って欲しいという意味を込めました。
苗字との画数の相性もバッチリでした。

ですが、いわゆるキラキラネームに該当するのか気になり質問させてもらいました。
率直にこの名前を見たら、痛いな〜とか思いますでしょうか…?ᐪᐤᐪ
私たち夫婦ですごく悩んで決めた名前なので、変えるつもりはないのですが、将来的に子どもが名前でいじめられたりしないか少し心配です。

おこがましいお願いですが、
あまりにも手厳しいコメントはお控え頂けると助かります🙏

コメント

ママリさん

キラキラな気がします。
全く読めないので当て字ですね。
字自体とてもいいと思うのですが読めないのと、大人になった時、例えば40歳でこの名前はいいかと考えると、うーんって感じの名前かなって印象です🤔子供の頃なら可愛いかもしれませんが。

• みー

みー

率直なご意見ありがとうございます😊😊!

• 12月16日
ままり

キラキラではないと 思いますよ😊
私の息子も 珍しい?名前ですが
みんなから かっこいい✨って
よく言われます🍀

私の旦那も 小さい頃は 珍しい名前って 言われてたみたいですが
今は 普通?? そーいう名前の子
いるよね~ってなります😆
時代と ともにだと思います😊

夫婦で考え 決めた名前ですもんね💕︎ お子さんも気に入ってくれますよ☺️

ママリのアプリだと
珍しい名前だったり 当て字ぽいと あまり良く思われない方が
多いいと思います😊

• みー

みー

ありがとうございます😭
    旦那様も息子さんも、親御さんがじっくり考えて名付けお名前で、とても素敵なんでしょうね☺️🧡背中を押してくださるお言葉、本当に感謝致します🙏

悩みに悩んだ名前なので、
    我が子も気に入ってくれると信じて、、自信を持とうと思います♡

• 12月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

私の キラキラネームの
    イメージは よくある 天使 で
    エンジェル とか…💦 ですね🫣
    今の子は 当て字も多いいですもんね! 私は全く 気にしません😂 近所にいちごくん って 居ましたが 漢字 意味を 聞いたら
    素敵な 名前~☺️ってなりました✨

お名前は悩みますもんね😭
    うちも、結局 生まれる2週間前?とかで 決まりました🤭
    ゆっくりで 大丈夫だと思いますよー!!
    蒼空くん素敵な名前なので
    自信もってください😊

• 12月16日
  • ままり

ままり

ちなみに 息子と
    漢字が似てて 凄く親近感
    わいちゃってます🫣🫣

• 12月16日
  • みー

みー

確かに、私もピカチュウくんとか宇宙(こすも)くんとかは、すごいな〜と思います😂どんな名前にも親御さんの気持ちは入っていますもんね!
    まだまだ本決まりではないので今後も良い名前があれば候補を出したいと思います♡嬉しいお言葉感謝です🙏

えー!息子さんと似ているなんて恐縮ですが余計に自信が持てそうです…🥹🧡私の子も息子さんのように素敵な愛くるしい子に育ちますように🕊️

• 12月16日
  • ままり

ままり

ピカチュウくんなんて ほんとに
    いるんですね😳
    こすもくんは おぉ、そう読むのかってなりますね🤣
    ですよね!! きっと素敵な意味が あるんだと思いす🤭
    たくさん 考えて 素敵なお名前
    に 決まるといいですね🩶

似てますー!!
    名前は全く違うのに☺️
    漢字が似てて😊
    やっぱり 空っていいですよね!
    あんまり 名前にはって方もいるみたいですが 私はそんなの
    気にしてません🤣
    そんなの、言ってたら きりないですもん😂

そんな 愛くるしいなんて🤭
    ありがとうございます😊
    素敵なママさんなので
    愛くるしい 子に育ちますよ👶🏼

• 12月16日
ままり

今時このくらいならいますのでびっくりとかしないです☺️
ランキングにも入ってませんでしたっけ?
数年前のキラキラ寄りかなとは思いますが、、
大人になったら周りの同じ世代も大人になるので浮かないと思います!
あおぞらくんかそらくんかな?ってかんじですね。
今はいろんな名前があるので、名前でいじめられることはないと思います🥺
爽やかで素敵な由来のお名前だと思いますよー☺️

• みー

みー

ありがとうございます😭!
    はい!ランキングにも入っています♪私の周りや、その子どもたちでも珍しい名前の子が増えているので大人になったら確かに浮かなさそうですね💫お褒めのお言葉まで感謝です🙏

• 12月16日
しわき

先にあおいそらって読んでしまって、キラキラネームの前に、その漢字だけで、蒼井そら(元AV女優)を連想してしまった私は心が汚れてるんですよねきっと😔

• みー

みー

それも知恵袋でどなたかがおっしゃっていました🤣勿論その方存じておりますが、私の世代ではあまり有名ではないので察せられないようにします(笑)

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

全くキラキラじゃないし蒼空って漢字めちゃくちゃ見かけます😂(人と被るのが嫌だったらすみません)
どうせ子供が大人(おじいちゃん)になったら周りの人の名前も今時ネームばっかりになってると思うのでその辺は大丈夫かなーと思います🥺🫶

• みー

みー

ありがとうございます😊🧡
    確かに、今時ネームっ子たちも一緒に歳をとりますもんね!ランキングにも入っているので沢山名付けているんだなーと思って仲間意識を持ってます🕊️

• 12月16日
はじめてのママ

率直に言えばキラキラの先駆けのような名前だなとは思いますね💦
子供同士だといじめはないのではないでしょうか🙂
対大人だといろんな印象はあるとは思いますが、、

• みー

みー

率直なご意見ありがとうございます!例えば私の祖母世代だと確実に読めないと思います💦ですが、夫婦で気に入った名前なので胸を張って名付けたいと思います♡

• 12月16日
kiki

最近よく使われる漢字な気がするので読めなくはないですかね🤔言われたらあ〜となります!当て字なのでキラキラの部類に入るとは思いますが、最近はよく使われてるしいじめられるほどではないかと!

蒼空(そら)くんいいお名前だと思いますよ🥰ご夫婦でしっかり考えられて決めたお名前ですし自信持ちましょ🫶🏻

• みー

みー

ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに当て字なので初見では読めない人もいらっしゃると思います💦ランキングにも入っているのでもっと読み方が有名になってくれることを祈って🙏笑

お褒めのお言葉まで感謝です🥲
    自信持ちます!

• 12月16日
ままり

キラキラネームかと言われたら、当て字なのでそうだと思います。
でも「蒼空」で「そら」って読む子結構いるので「痛いな〜」とまでは思わないですし、周りの子達もそんなもんなのでいい意味で目立たないと思いますよ!

• みー

みー

ありがとうございます😭
    確かに初見では読めないですよね💦周りでもなんて読むんだろうという子の名前の読み方を聞いたら、すごく可愛い!って思うことが多いのであまり気にしすぎず自信を持とうと思います♡

• 12月16日
ママリ

読めるしこれでキラキラと言われたらさすがに厳しくないですかね?🤔
時代は変わりますよね。
昔は五右衛門とかそんな名前もいた時代があり、今はそんな名前いないですよね。
歳とってからっていうのも今の子達が年取った時はきっとみんなそのような名前の人だらけだし。

女の子ですけど人気の読める名前でいったら
さくら、ゆあ、りん、えま
とかそういう名前も50歳とかで考えたら可愛すぎる名前だけど人気の名前だからなのか違和感持たれないですよね。
なぜか珍しい名前だと年取ったとき〜キラキラネーム〜
って言われるのが私は不思議です🙄

• みー

みー

嬉しいお言葉ありがとうございます🥹🩵
    五右衛門ꉂ🤣確かにその時代時代で色々な名前がありますよね!今時ネームっ子世代ということで乗っかろうと思います♡

年取ったとき、って言われるのは確かに不思議です💫
    それを言うと極端な話、周りに花子や太郎だらけな訳ではないですもんね笑

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。

私の子は3歳なのですが当時つけたときはキラキラネーム扱いされてましたが今となっては名前ランキング1位になってました。
    えーせっかく被らないようにいい名前つけたのにー人気にならないで🙄って思ってます笑笑

• 12月16日
  • みー

みー

えー!すごい!先見の明がお有りなんですね🥹
    確かに被らないで〜って気持ちもわかります笑
    私の周りの男の子たちは「○○と」って名前が多いのでそれは無意識に避けていました笑

共感のお言葉ありがとうございます😭とても救われました!

• 12月16日
はちぼう

今の時代からいったらそんなにキラキラしていないと思います!良いお名前ですね😁🩷
蛇足感があったり、当て字感があるのところが気になる方もいるとは思いますが、ピカチュウとかそう言う名前に比べたら、しっかりとしたお名前だと思いました。

• みー

みー

ありがとうございます😭
    良いお名前と仰っていただけて、本当に嬉しいです。
    ピカチュウ君、近所にいました(笑)確かにそういうのは「えええ…😨」ってなってしまう気持ちわかります。自信を持って名付けたいと思います。

• 12月16日
ゆん

今の大人たちの感覚であれば、漢字がどうあれ、そらという名前は全員キラキラに感じます!笑

• みー

みー

なるほど!確かにそうですよね🤣今の子どもたちが大人になる時に浮かなければいいなーと祈って🙏笑 自信を持って名付けようと思います!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

率直な意見は
キラキラかと思います🤩
虐められるかどうかは
親には判断できないですしね💦
一生使う名前として
本人が名乗っていくものなので
親の思いとはまた違う感情も芽生えるかもしれませんね

• みー

みー

率直なご意見ありがとうございました🙏そうですね。今後の人生は我が子が歩んでいくものなので私たち親は自信を持って名付けようと思います。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

わたしも男の子なので最初は同じく蒼空にするつもりでした!
でも近くに住む方がお子さんの名前を蒼空と名付けていたため諦めました(笑)
わたしは蒼空すごく可愛いとおもいます☺️💖

• みー

みー

ありがとうございます!
    同じ名前の候補、とても親近感が湧きます😂🧡
    私も可愛いと思ったので自信を持って名付けようと思います!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

個人的にはキラキラです💦
姓名判断を気にするのであれば、空は早世するので良くないと言われますし、蒼も枯れた草木の色と意味が出てくるのであまり良くない気もします…(私は姓名判断は何も気にしないですが、画数を見ているならこのあたりも気にしないと意味ないと思うので…)😣

• みー

みー

率直なご意見ありがとうございます!確かに漢字の意味も大切ですよね>< ご丁寧にありがとうございます

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

普通にキラキラだと思いました。ママリの子育て世代の方は見慣れているかもしれませんが、そらって読まない字なので一般的にはイマドキのキラキラネームって思う方がほとんどかと思います。

• みー

みー

ありがとうございます!ランキングにも載ってる今どきネームかと思うので、自信を持ってつけようと思います^_^

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

率直にと言われればなぜ蒼がいるの?とは思いますし、正直キラキラネームだと思います。
でも、ネットで率直にと聞かれるからそう答えるだけであって、リアルでは皆さん素敵な名前だねと言ってると思うので、いじめなどは別に心配しなくていいと思います。

• みー

みー

ありがとうございます😭
    当て字と言われればそれまでなのですが、どうしても蒼という字も入れたかったので主人と考えて決めた名前です。実際に産まれる子が気に入ってくれることを祈って自信を持って名付けようと思います☺️🧡

• 12月16日
ママリン

率直にと言えばキラキラと思います。でも、正直なところ沢山いるので読めなくはない。若い世代だと普通じゃんって感じかもしれないです。世代によって受け取り方が分かれる名前と思います🤔キラキラだけどもっとキラキラな名前があふれてる時代なのでいじめられたりはなさそうと思います。

• みー

みー

率直なご意見ありがとうございます😭確かに、色々な受け取り方があると思います。今時ネームということで自信を持とうと思います!

• 12月16日
まま

名前は親の好みでつけるものじゃなくて子供のためにつけた方がいいと思います。

素敵な名前だと思いますが世の中には名前で決める人もいるから

そんなの気にしないっていうのは親の好みの押し付けな気もします。