※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら24
子育て・グッズ

赤ちゃんがいて保育園入れるか迷っています。経済的にも考えるけど、心配もある。同じように悩んでいる方いますか?

8ヶ月の赤ちゃんがいます。
一歳過ぎたら保育園入れようか迷っています💦
2.3歳まで預けないで自分で面倒みたい気持ちもあるけど、働かなきゃ経済的にきついし。。💦
旦那や親にはそんなに焦らなくてもいいんじゃないとは言われますが、、、経済的なの考えると。。😭
でも、離れるのも辛いというか寂しいし、預けるのも可哀想な気もするし、最近は保育園の置き去りや虐待やものを喉に詰まらせて死んだとか色々なニュース問題もあるし、保育園に預けると風邪やインフルや色々なウイルスをよく移されて頻繁に熱でて具合悪くなったりとかもめちゃくちゃ心配で悩んでます😰😢💦
心配性もあるからか、夏にコロナで具合悪くされた時も死ぬんじゃないかと思うくらい心配したので、また熱とか具合悪くされたら心配でたまらない😢💦
保育園に預けるメリットもあるのわかってるんですが😰
同じような思いで悩んでる方、同じような思いでいるけど預けてる方いませんか?🥺
真剣に悩んでるので、誹謗中傷、批判的な回答はお断りします‼︎

コメント

LA

こんばんは🌛
私も長男の時に強くそういう風に
思い葛藤しました💦💦

私は仕事復帰があったので
どうしても預けなきゃいけなくて…
じゃなきゃずっと見てたいな~って
思っていました🥺
入園も決まった時、
半分嬉しくて、半分悲しかったですww

長男は今年長さんですが
これまで色々ありました!
年長さんになってから
急に泣きながら行くようになったり💦
私の育て方が悪いのかなーと
自分を責めた日もあります…。
でも次男もそうですが
友達の話や幼稚園の出来事、
言葉も沢山覚えるようになって
今では良かったなぁと💚

やはり大きくなってくると
お口が達者になってくるので
私と喧嘩したりwwwが、出てくるので
我が家は
初めはこんな小さいのに……
って思いましたが
行かせて良かったなぁって
思いますよ☺️

確かにお熱などで
色々大変になりますし
子供本人が可哀想ですが
こればかりは何歳でも
皆さん通る道だと思うので
仕方の無いことだと思います😭
そう言う時は
全力でサポートしたかったので
正社員でずっとやってきましたが
パートに切り替えて復帰しました☺️

預かり中もぴーぴー泣いて
可哀想でした🤣
まず一番最初に
そこでこっちがダメージ
受けるかもです笑

色々悩んでみてください💛

はじめてのママリ🔰

私は、家庭の経済力がもっとあれば、3歳くらいまでは家でみたかったんですけど、経済的にそうもいかず、、1歳から保育園通わせています😊そこまで手がかかる子ではないのと、ゆっくりのんびり育児をしたくてそう思っていたんですが、、ちびっ子たちの中で楽しく遊んだり、ご飯頬張ったりしてる姿がすごく愛おしいですよ😊💓
家庭保育のときは、支援センターとかに行って遊んでもらってましたが、保育園でたくさん遊んでもらえるのでありがたいです!家庭保育も保育園もどちらもメリットがあるので、旦那さんと話し合って決めたらいいと思いますよ😊1歳からの保育園だと、もう保活しないとバタバタなるかもですね😊

ははぐま

こんばんは😊
上の子は9ヶ月、下の子は1歳半から保育園に預けています。
病気はたくさんしましたが、保育士さんにもとても良くしてもらって感謝しかないですし、預けたことは後悔ないです😌子どもたちもよく頑張ってくれていると思います😊

でも、保育園に預けずに子育てしているママ友をみると時間的に余裕があっていいなと思いますし、子どもが小さいうちに一緒に過ごせる時間って本当に貴重だと思うので、数年の違いであって、もしママさんが働かなくてもなんとかやっていけるようでしたら、無理に1歳から預けなくてもいいのかな?と思います。

ママリ

経済的な不安が漠然としているから悩んでおられるのかな?と思いました🤔

我が家は共働きでなければ完全に子供の大学費用や老後の貯蓄をしながら今生活していくのは不可能なので、選択の余地なく働いています💦

働かなきゃやばい!ってわけでないのなら無理して働くこともないのかなと個人的には思いますので、もし今家計状況が把握できておらず、今後の見通しがたっていないのであれば、FPさんなどに相談されるのがいいのかな?と思います☺️

ぽん

途中入園は審査落ちてしまい、1歳半くらいから預けました。
確かに保育園に預けるようになって最初は免疫もなく、毎月のように風邪引くし心配だったり職場に迷惑かけたりもあります。そして、お友達に引っ掛かれたり噛まれたりというようなこともありました。でも、保育園に行くようになってから成長ぶりが凄いなと感じました🥰そんなことしなくていいよというようなことも覚えてきますが(笑)
2歳の今では仲良しなお友達もできて保育園から帰る途中にお友達としたことなどを一生懸命話してくれます🤭💓
そして今では体力がついて色々大変なので毎日家で見るとしても2歳までくらいで限界だったなと思いました😂
ただ、そんなに焦る必要がないとご家族の方がおっしゃるなら焦る必要もないのかなと。仕事復帰すると明らかに一緒に過ごす時間は減りますので。