※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんの発言について悩んでいます。子供のやる気をそぐ言動に不満を感じています。

高卒の旦那さん。高卒で悪いとは思ってないし、別に気にしてなかったので結婚したんですが、子供が勉強してるときに「パパは勉強しないの?」の質問に対して「パパは勉強しなくてもいい会社で働いてるからいいの」って返事、おかしくないですか?

私は大卒で、大卒の友人たちをみてるとやっぱり大卒の方が初任給やその後の昇進が全然違うので、子供が頑張りたいって言うなら全力サポートしてあげるつもりですが、旦那さんがこんなこと言ってたら子供のやる気もなくなりますよね。
勉強に行き詰まった時やどうしてもダメなときのアドバイスならまだしも、頑張ってる子供にたいして言うセリフじゃないでしょ。。とがっかり。
自分と同じレベルの人と結婚することも大事だなと思いました~(時すでに遅し)

コメント

はじめてのママリ🔰

せめて「パパは勉強が得意じゃなかったから、違う得意を見つけてお仕事してるんだよ」的な返事だったらまだ良かったのに…

という感じですね😅

「勉強しない」と言い切ってしまったら、「じゃあ自分もやらなくて良いや!」ってなりそうです💦

• ママリ

ママリ

そうなんです。ほんとうに勉強しなくても、子供と一緒に「じゃぁ勉強一緒にしようかな」とかその場限りでもポジティブな返事をしてくれればいいのに、、

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学歴はあった方が有利という状況は今も昔も大きくは変わらないので、夫婦間の学歴差は価値観にも結構な影響が出てきますよね。
    なので、旦那様にそういう返しを求めるのは難しいのか…という気もしますが、教育方針などはしっかり話し合われた方が良いかもしれませんね💦

• 12月16日
ままーり

旦那様の返事 微妙な感じですね💦
でも、高卒でいい会社に入れたのは旦那様の努力だと思うので、旦那様今はしてなくても当時は頑張られたのではないでしょうか?
なので、ママリさんの同じレベルの人と〜の話に関しては、旦那様を下に見ているようで違和感があります…😖

私も夫が高卒なので、ひっかかったのかもです💦
同じく高卒でいい会社にはいっており、早くから仕事したかったと言ってます。
今でも仕事に関する知識を広げるために日々勉強しているようです💡

パパは勉強しないの?の返事難しいですね〜💦
形は違えど、会社で勉強の日々な気がしますし、勉強してるよ!が正解なのかな…難しい〜!

• ママリ

ママリ

高卒でいい会社ではあるんですが、やっぱり働き方はブラックだなと見てて思います。工場なので夜勤もありますし、大卒は高学歴しかいない会社なのでそういう方たちはホワイトに働いててお給料もいいのに高卒の旦那さんは大変そうだなと思います。頑張ってくれてるんですけどね。。やっぱり学生の時に努力しといたほうが後々安定してると思います。
    もちろん、高卒中卒でもバリバリ働いて自分の会社を持って稼いでいる知り合いもいるので、学歴がすべてとは思いません!

仕事も出張行きたくない、管理職なりたくない、資格も取る気はないと、上昇志向もないタイプなんです😭

• 12月15日
萩ママ

私の周りは、高卒の子、私を含め専門の子います。

高卒の子はCMでもやってるような大手企業に就職したりしてるので、高卒=悪い事ばかりではないと思っています。
遊びたくて大学行くぐらいなら、高卒で働いて自立してくれた方がいいとすら考えています。

ただ勉強にやる気を出しているお子さんに対して、勉強出来なくても良い所に就職できたとか、子どものやる気を損なう発言は無責任だと思いました😓

子どものやる気を出させるって結構大変なので、その辺も理解して欲しいですね😔