※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳娘は7時に起床し、保育園で1時間半ほどお昼寝し、22時半に就寝しています。毎晩寝るのに1時間半かかり、ストレスを感じています。早く起こすべきでしょうか?

お子さん、何時起床、何時就寝ですか?
お昼寝もしていたら何時間しているか知りたいです。

3歳娘は7時起床、保育園で1時間半程度お昼寝、22時すぎ(今日は22時半)就寝です。
いつも寝室には21時過ぎに行くのですが、寝るのに1時間半かかり、なんで早く寝ないんだろ?と毎晩イラつきます。
自分の唯一の1人時間も持てず、ストレスです。
もっと早く起こしたら良いのでしょうか?
(現状、私は育休中で保育園には9-16時で預けています。)
ご回答、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてママリ

めっちゃわかります!
去年がそんな感じでした🤣
今年から年少になって幼稚園になり、昼寝しないから20〜20:30とか遅くても21時には寝てくれますが、、
それまでは保育園で
6:30〜7:00 起床
2時間くらい保育園で昼寝
21:30〜22:30就寝

めっちゃイライラして怒ることもよくあり😅
育休中だったときも16時くらいに帰って、毎日公園行ってたけどそれでも昼寝してるし体力有り余ってて寝ず!
起こすの早くしたらいいとは思いますが、結局昼寝してたら夜寝ないですよね😇

回答になってなくてすいません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    毎晩怒ってます。ゴロゴロはするんですけど、モゾモゾ動いたり、ぶつぶつ言ってたり。早く寝ないのがもーほんとにイライラしてしまって💧
    体力ついてきた証拠なんですかね😭

    • 12月15日
ママリ

もうすぐ3歳の娘は7時起床、保育園でお昼寝する時は1時間半くらい、21時までに寝室行ってそこから就寝は1時間くらいかかり22時には寝る感じです😅
保育園で昼寝しない時もあるんですがその時は寝室行ってから15分で寝てくれます。
昼寝してくるとほんと夜寝ないですよね…
先生たちには悪いですが昼寝してこないでくれと毎日願ってます笑
もう自分の時間が欲しい時は寝るの遅くしてます😇
それで昼間寝れる時に寝ます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    昼寝しなきゃしないで機嫌悪くなるし、どっちもどっちなんですけどね〜😭
    毎晩イライラして、怒ってしまって、罪悪感で負の連鎖です。私は朝起きられないタイプなので夜寝るの遅くするのは出来ない人間なんです💧ちなみにのっちさんは何時起床、何時就寝ですか?

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    私は7時半起床、23時就寝ですかね!
    夫のほうが朝早いので子供任せてゆっくり寝かせてもらってます🥹

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの協力あり!素晴らしいです!!

    • 12月16日
🐰

6:20までに起きて19:20〜20:00に就寝です。
お昼寝ありでもなしでも大体この時間帯です。
自分の時間がほしいので就寝時間は早めにしています。
個人的に、時間だけ見ると寝室に行くのが遅いと思いますが
お昼寝が長いので仕方ない気もしますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい、、理想の生活です😭
    以前は20時半前に寝室に行っていたんですが、それでも22時過ぎ就寝だったんですよね〜💧
    起こすの早めにしてみます😭

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

お昼寝なし(6歳幼稚園児)で19時半〜20時就寝、7時半前後起床です。
放っておけばいくらでも寝るので朝はギリギリまで寝かせて起こしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    お昼寝なしだとやはり寝るの早くなりますよね〜。幼稚園が少し羨ましくなってきました😭😭😭

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

保育園9-16時で預けています。
7時起床、12時半ー2時間昼寝、20時布団に入って20時45分ごろ就寝です。
ひらがな読んだり、迷路したり、頭使うことしたりしてます🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんて素敵な生活リズム👏
    頭使う事、いいですね!やってみます!!

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちは、寝かしつけに時間かかるの嫌だったので、小さい頃から布団に入ったら寝る、を流れになるようにしました。
なので、絶対寝ないなと思うときはまだ寝室にいかないです。遅くなっても、とりあえずあそばせて、にしてました。
今でも布団に入ったら眠くなる、みたいな流れ出来上がってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    努力の賜物ですね!!

    • 12月16日
いっちゃん

育休中ですよね?私も育休で昼寝されると寝るの遅いので給食後迎えに行き、昼寝をさせない生活送ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!それはそれで大変そうな気がしますが。
    すごい👏頑張ってますね👏

    • 12月16日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    寝なくてイライラしてストレス溜まるなら、早めのお迎えの方が私は合ってるのでそうしてます。

    • 12月16日