※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuun.
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始め、野菜を慎重に与えているが、進み方に不安があります。他の食材への移行を考え中。他の方の進め方を知りたいです。

離乳食について質問です😥
5ヶ月の半ばから離乳食をスタートし、2周目から野菜を
入れ始め、今は2回食にしています。
離乳食の本などには、初めて食べさせる物は1日1回で、
小さじ1のみ。それを最低2日続けると、書いてあります😂
それはアレルギーが心配されるやつだけでいいんでしょうか?
今、念の為初めて食べさせるお野菜はそのようにあげてます。
けど、このままでいくと、お野菜からの次のステップに
なかなかいけず、こんな、ゆっくりなペースでいいのかな?と
不安です😅卵とか、小麦とか、お肉とかはアレルギーの心配がとてもあるので、慎重になりますが、
お野菜で慎重になる必要はないんでしょうか😅
離乳食を始めてる方は、どの様なペースで
進めていますか??
お野菜、お肉、お魚、卵など、どんくらいのペースで
あげ始めてるのか教えてください!😭😭😭


私は今は、月曜と火曜の午前中に
初めて食べさせる野菜とお粥と慣れてる野菜の3種類。
夕方は食べ慣れてる野菜2種類とお粥の組み合わせ。
水曜から金曜の午前中に
また別の初めて食べさせる野菜と、いつもの組み合わせ。
夕方も全く同じで、土日は新しいものには挑戦せず、
食べ慣れてる物をあげてます。
いつ野菜から脱出できるかな、、、と考えてます。笑
タイミングがつかめず、、、
皆さんのを参考にさせてもらいたいので
よければ教えてください😊💕

コメント

オクラちゃん

私は新しい食材はすべて1日1回小さじ1、2.3日続けてましたよー!確かに時間が掛かりました笑 でも神経質で心配性なのでこれで良かったと思ってます!
1歳になって数日ですが結構色々な物食べれるようになりましたよ😄

  • yuuun.

    yuuun.

    やっぱり今のままでゆっくり
    進めても大丈夫ですよね‼︎😳❤
    娘のためにもゆっくり進めていこうと思います♬
    ありがとうございます😊

    • 3月8日
りんりん

こんばんは☆
うちの場合ですが、6ヵ月の時は新しい野菜は一旦ストップでパン粥、きな粉、しらす、鯛、ヨーグルト、果物を一種類ずつ小さじ1からあげてました!2~3日あげたら新しい食材~って感じです(*´ω`*)
今はお粥+タンパク質+野菜+新しい食材で同じように進めてます♪♪一応野菜も小さじ1からです♪
卵だけはアレルギーにびびってまだあげる気になれないので(笑)8ヵ月になってからあげようかなと思ってます(●´ω`●)

  • yuuun.

    yuuun.

    なるほど!
    お野菜はストップして、他から進めるんですね😳
    是非そーしてみます❤︎
    やっぱり卵怖いですよねぇー😩
    アレルギー心配ですよね😱

    • 3月8日
  • りんりん

    りんりん


    グッドアンサーありがとうございます(⑉°з°)-♡

    アレルギーが心配なものは後回しで
    でも2回食だからバランスは考えて
    あげれたら良いかなと思ってます(*^ω^*)

    アレルギーなく普通に食べれたら
    メニューも増えて手軽に調理出来て
    楽なんですけどね( ´•௰•`)!
    もしものことを考えるとまだいいや。って
    なっちゃいますね(;´д`)笑

    わからないことだらけですが
    まわりの人に相談したり
    BFを参考にしたりして
    ゆっくり頑張りましょ(*´˘`*)♡

    • 3月8日
まこ

こんばんは。
気持ちわかります。
1人目の時は、本当に慎重になりすぎて、
初め一口は、一口しかあげていなく、
長男がギャン泣きしても、あげていませんでした。

2人目からは、大雑把になるよ〜って皆んなに言われて、ならないだろ〜と思いました…が…なりますね笑

初め一口?
いーや、取り敢えず、少し食べさせて大丈夫だったら、小さじ2とかあげてしまえー!!と、アレルギー出やすそうなもの以外は、ばんばんあげましたねw

保健センターの保健師さんや、助産師さんに、相談しても良いと思いますよ?
不安にぶつかったら、聞いてみるのも1つの手です。

1日目、小さじ1。2日目〜3日目小さじ1
4日〜5日で小さじ2
6日〜7日で小さじ3とか書いてありましたが、見間違えてたので、
2日目→小さじ23日目→小さじ3で、
勝手に増やしてったと思いますw

私の友達の方が大雑把にやってたので、
凄いなぁとか思いましたが…

心配でしたら、保健師さんに少し相談して、
自分なりにどっかで割り切るのも手だと思います(・∀・)

卵とかタンパク質は慎重にって思いますが(`・ω・´)

  • yuuun.

    yuuun.

    明日保健師さんに相談してみます😳
    やっぱりどーしても神経質に
    なってしまいますよね😅
    きっと私も2人目を持った時に
    共感するんだろうなーって思います。笑

    お返事ありがとうございました❤︎

    • 3月8日