※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お出かけ

家族旅行で楽しめるか相談中。主人は提案するが、準備や片付けは自分ひとり。自分のペースで行動し、主人は運転のみ。旅行はいいが、主人の協力が足りない。皆さんのご家庭ではどうでしょうか?

家族旅行楽しめますか?

旅行自体は元々仕事をしてたこともあり、好きだし多少なりとも知識はありますが、家族旅行だと自分が楽しめなく感じます。
主人はやりたいことを提案しますが、その場所を探し、宿泊先や旅行先までの道などわたしが探します。子供の準備もし、主人は自分のものだけ。
入浴や食事も自分のペースで子供より先に寝てしまうこともあります。移動中は運転してくれますが、それは運転したいからであって、道順などはわたしがナビをします。どこで高速を降りるなど、自分で前情報を入れずに運転してます。
帰ってきてからの片付けなどもあまりしないので、子供の思い出づくりとして旅行に行くのはいいけど、腰が重いというか...

皆さんのご家庭ではどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それは疲れますね…💦
私も、準備や片付けは子どもの物は全て私が行って主人は自分の荷物用意するだけ。スーツケースなどに詰め込むのも私です。
帰ってきても疲れてソファにすぐ横になってるけど、洗濯しなきゃいけないものとかあるので、私1人ずっと動いてます😇

ただ、宿泊先探したり、ナビをセットしたり、旅行先での子どものお世話は主人もやってくれるので、楽しんで旅行できてます。
一度子どもの荷物の準備とか、旅行先でのお世話とか、ご主人に少し手伝ってもらうように声かけてみるのはどうですか??

• みさ

みさ

回答ありがとうございます。
    子供の準備はやってもいいけど、文句言われそうだからやりたくない。と言われました。

旅行先でもなんか仕事できてるみたいな感じになってしまって、楽しめないんですよね。家族旅行なのに。
    子供の世話を手伝ってもらうようにしたいです。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

旦那とは行きたくないです😅
なんにもしないので。

• みさ

みさ

回答ありがとうございます😊
    自分が楽しみたいなら友達同士で行くのがいいかもですね😅

• 12月15日
さらい

ワタシは楽しめます。

旅程決めるのはワタシです
準備もワタシ

入浴とかは男女いるので息子のことは夫がします

• みさ

みさ

子供は女の子2人なので、主人は1人でゆっくり入っているので💦
    他のことはやっても、お風呂だけはゆっくり入れたらまだ良かったかもしれません🥲

• 12月15日
  • さらい

さらい

全部まかせられたらいやですね、、

ワタシは基本ワタシのペースで旦那が、、ついてきてフォローしてくれてます。

• 12月15日
  • さらい

さらい

そういうのって、旅行だからだけではないのでは?

• 12月15日
  • みさ

みさ

旅行だけではないかもですね😥みなさんのご家庭ではどうなんでしょうか?今の時期だと、お歳暮の準備や年末年始の準備など、こちらが提案して手配することばかりで嫌になります。

• 12月15日
  • さらい

さらい

そうなんですね!そういのは、わたしやらないので、夫がやります。
    義理実家にむけてのものは。わたしはいっさいやりません。

自分の実家に向けてのものだけワタシがやります。

• 12月15日
  • みさ

みさ

旦那さんがやってくれるのいいですね!
    お歳暮問題もいろいろあって、もうなしにしてもらいたいぐらいです😥

• 12月15日
すりごま

うちは

宿泊先、旅行先、プラン、費用の計算、準備

息子ということもありお風呂は男子風呂や家族風呂で温泉は朝早くや夜中で交互
食事中は基本的に夫
運転は私が免許を持ってないのでずっと夫
片付け

という感じです!!
目的別に話し合って頻度とかを相談するのもアリだと思います。

うちは
夫→家族で思い出作り
私→ゆっくりしたい

なので温泉や観光など目的を交互にしてます🥺

• みさ

みさ

分担されてていいですね✨
    わたしはお酒も飲まないのでよけいに楽しく過ごしている主人がうらやましくなってしまうのかもしれません😢

• 12月15日
  • すりごま

すりごま

そりゃそうですよね!😮‍💨
    その間みささんがずっとお子さんを見てるわけですから...🙇‍♀️💦

私もなんでこうなったかというと
    夫→旅行いきたいね
    私→いや、もう旅行疲れるわ...準備から片付けまで私やるんだったら家でゆっくりしてた方がマシ
    夫→🥺
    私→😮‍💨
    という感じで、元々2ヶ月に1回は近場で旅行してた私たちが子供生まれてからは帰省しかしておらず😂(義実家まで2時間)

帰省すらも渋っていたら、夫が歩み寄ってくれました😇笑
    義母からの「子連れ旅行はお母さんばっか大変。そのくせ旦那はやたら行きたがるからそりゃお母さんは行きたくなくなるわ」と後押しも大きかったと思います🙇‍♀️

• 12月16日
  • みさ

みさ

歩み寄ってくれるのいいですね✨
    年末にもでかけるので憂鬱ですが、来年からはしばらく断ろうかと思ってます😢

• 12月16日
月見大福

それだと雑用全部押し付けられてるように感じてしまいますね😭
せめて運転するなら道順とか観光地は調べて欲しいですね💭

うちは旅館決めるのは大体私(変なとこ泊まりたくなくて笑)、観光地は夫、旅先での子供の世話は分担(どっちか1人ずつが多い)、荷物は主に私(夫は自分の服を私が言った枚数出すだけ)、運転は2人で交代でします。
大浴場だと姉妹なので私が子供2人連れて入ることになるのでご飯の後とか時間もらってゆっくり入り直したりしてます。

片付けも指示してもやってくれませんか?
うちは洗濯物渡して(あらかじめネットに入れるものは分けてる)洗濯機回すとかはしてもらってます。
片付けしないならせめて子供の相手だけしててくれればって思いますね🤔

• みさ

みさ

雑用!まさにそうかと思いました!やって当たり前みたいに思われているのかと。
    楽しめないと言ったら、楽しめばいいじゃん!と返ってきました💦

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私旅行大好き人間なので全部の手配は私がして観光ルートもなにもかも私が決めます😂
この時間も楽しくて好きです!
旦那はそれについてくるって感じでほぼ運転手です!が、旦那が1番楽しんでるかもです😆
帰ってからの片付けなんかも全部私がしますが楽しかったな〜が勝るので片付けも苦ではないです^_^

• みさ

みさ

考えてる時間も楽しめているのならすごいですね✨
    楽しんでいる旦那を見て羨ましく思ってしまうので腰が重いんです( ・᷄-・᷅ ).。oO

• 12月15日

私も、予約、どこに行くかのプランたて、ナビに入力、荷物のパッキング全て自分でしてます!

が、完全に私がその準備すら楽しんで、旅行のしおりもイラストや写真まで入れて自作しちゃいます🤣どこで何を食べようとかそういうのも決めてます。

入浴、食事は、お互いに協力して、なので旦那も一緒です。

いまは、こともも上の子は大きいため、Aプラン、Bプラン、といくつもプランを私が作成し、家族会議して、プラン決めてます!

• みさ

みさ

楽しめているのいいですね✨わたしはどうしてもじぶんばっかり...と思ってしまうので💦

• 12月16日
よこ

私はプランを勝手に立てるので旅行はむしろ、修学旅行の先生になってる気分です😂
どこに楽しさを感じるか、何が不満に思うかは十人十色ですね★
フォローではないですが
ママ友さんのパパ陣いわく、
「自分であれこれ考えるのは苦手だから女の人がプランニング→自分達は運転と荷物持ちが楽!ありがたいと思ってます」らしいですよ😂
なのでみささんは家族の名プランナーです♪

旅行から帰ると「はいこれ!」「これ洗濯機!」「これは〇〇!」「待て待て座るな!😇」
と、片付けるまで指示出しまくります😂
どうせ動かすなら運転の延長で…

• みさ

みさ

ありがたいと思ってますと言ってもらえるのがうらやましいです。感謝してもらいたいわけじゃないのですが、そっちの方が詳しいんだから、子供の準備も俺がやるよりそっちがやったほうが、得意な方がやるほうがいいよね?的な感じでいられるとなんだかなぁ...と思ってしまって。年末にも出かけるので今から憂鬱です😭

• 12月16日
  • よこ

よこ

いやいや、男陣の一般論みたいで私は「おばは〜ん、頼んだ〜」扱いですよ😂笑
    お子さんも巻き込んで
    「パパ〜❤️〇〇調べて〜」
    「パパ〜❤️〇〇用意して〜」
    と❤️マークつけて準備も楽しんでみてはいかがですか😇
    もう、我ながら気持ち悪いくらい持ち上げます…
    普段は臭いオッさん相手に…
    年末までこき使うなよ!ですね😂
    その分現地で大盤振る舞いしましょう!
    勿論パパの小遣いからです💸笑

• 12月16日
なあ

自分が行きたいところへいくし計画たてたり調べたりするの好きなので楽しめます‼️多分家族で一番楽しんで帰ってきてます😂
現地の運転もわたしです
チケット管理もわたしで
旦那はなにもせずついてくるだけです😂

旅行は全部わたしがやるので帰ってからの洗濯家事は全て旦那の役割です