※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まなくて悩んでいます。他のママたちと比べて自信がないようです。抱き方のコツを教えてほしいと相談しています。

出産後の入院中です。

今日から24時間母子同室に!

でも赤ちゃん泣き止ませられなくて

いろいろ抱き方とか試してみても

余計に泣いてしまって

看護婦さんが抱いたら泣き止む

真似して抱いても泣く

初めてだから仕方ないと言って

結局預けちゃいました

周りのママ達はみんな出来てるのに

悔しくて涙が出ます。

コツとかあったら
教えてください!

コメント

しばきち

私もぜんぜんだめでしたー
手で抱くんじゃなくて、腕で抱く感じでしょうか
あかちゃんに自分の心音を聞かせるような感じでぎゅっと抱っこしてみてました。こんな説明で想像できますかね 汗

身体がまだボロボロでしょうから無理なさらずに

ママリン

最初から頑張りすぎないでリラックスしてください~😊
抱っこもママも赤ちゃんもまだ慣れてなくて緊張しちゃってるのかな。
分からないことあったら、看護師さん助産師さんにガンガン聞いた方が良いですよ。
入院中しかなかなか聞けないし。
預けたならゆっくり休むチャンスですから、睡眠取った方が良いですよ✨

一児mama

私も初めてばかりでしんだかったです(;_;)💦預けれる時に見てもらってゆっくり休んで下さい😆👍

ベイマックス

泣き止ませなきゃ💦と気持ちが焦ってませんか?トントンやユラユラが早かったり…あやすのは自分も一緒に振り子みたいに大きくゆっくり揺れるのがおすすめですよ!

抱っこは赤ちゃんが丸まるように♪色々と試してママも赤ちゃんもしっくりくる抱き方が必ずあると思います♪

♪まき♪

出産おめでとうございます☺️

初めての事だから、
焦らずでいいと思いますよ💡
これから毎日抱っこするので、
抱きかただって上手くなります✨
いつかは、ママの抱っこがいいって泣くようになるかもしれません😄
今は、預かってくれる入院期間で、
ゆっくりしてもいいかと💡
私は、何だかんだで結局毎日預かって貰っちゃいました‼️

ショーコラ

何しても泣きやまない時ってありますよ^_^
ママじゃ泣きやまず、他の人でピタッと泣き止む事はよくありすぎる事です(´ω`)
赤ちゃんは産まれた時から、ママの匂いはもちろん分かってて、ママは何をしてもいつまでも愛してくれる事を知ってます。
と、同時に、ママ以外には愛嬌を振りまかないと愛して貰えない事も知ってます。
ママじゃ泣きやまないのは、赤ちゃんの絶対的な信頼の証です!
悔しく思う必要はないですよ(´∀`*)
コツは、とにかく耐える(笑) それか他の人に渡す事です。
ママじゃなきゃダメー!な時期までは、「わー!私じゃダメなのに、すごーい!」とか棒読みでいいので(笑)周りをおだてて楽しちゃいましょ(OvO)

クリスタルたまちゃん

私も夜中に泣き止まなくて、オロオロでした😫
赤ちゃんは、ママの不安が伝わると、より一層、泣くようです。
赤ちゃんをバスタオルなどで包んでママの心臓の近くで抱っこして、不安だらけだけど、ゆっくりした口調で、大丈夫だよ。可愛いね〜。と声をかけながら背中をトントンと優しくさすっていました😣
初めての事ばかりで、初ママは大変です😢
少しずつ、慣れてきますよ😊
預けれる時は預けて、ゆっくり休んで下さいね😊

kanae

私もそんなんでしたよ~
私は緊張して力入っちゃって、恐る恐る抱っこしてたんですが看護師さんや実母や義母が抱くと泣き止んでました。看護師さんや育児してた親たちは慣れてますし、そこは経験値もあるだろうから気にしないほうがいいですよ~✨
あとは焦らないことですかね?他のママ達は出来てるのに、どうして…!とか焦ってるのわかるので私は「たくさん泣いて大きくなぁれ~🎵」とか歌いながらあやしてました😂
退院したら大変ですので、入院中にしっかり休んでください😊

☆ひると☆

ご出産後おめでとうございます♪
初めての母子同室は喜びもありますが緊張もしますよね💦
もしかしたら、泣き止ませなきゃ💦という焦りや、これであってるかなぁ💦という不安が赤ちゃんに伝わっているのかもしれないです😅
もし、そういった気持ちがなくて、泣いているなら、抱き方かな~と思います😊
看護師さんは毎日何人もの赤ちゃんと触れ合っていて、いわば赤ちゃんをかまうプロでもあります!
なので、抱き方のコツも掴んでいて、赤ちゃんが安心する絶妙なCカーブを作っています🙌
それに赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、新生児のうちから、泣く泣かない、良く寝る寝ない、は個人差がありますから、まわりとくらべずにゆっくり赤ちゃんもかかわってください♡

3兄弟のママ

大丈夫ですよ☆
ママ、焦らないで下さい(^^)
お母さんの不安や焦る気持ちが赤ちゃんに伝わってるのかもしれないですね、、

泣いてても、大丈夫だよ〜✩と優しく声をかけてあげるといいかもしれないです♪

ふうまま

みなさんありがとうございます!

みなさんのコメント読んで
病室でこっそり大号泣してしまいました(´;ω;`)

おっぱい、オムツ、ミルク、縦抱き横抱きトントンバスタオル歩きながらいろいろやりましたがダメでした⤵︎⤵︎⤵︎
焦りはダメだと思っていても周りに迷惑をかけると思ってしまいます。
なので赤ちゃんに声もかけられません💧

病院では、入院中に習得させようという考えなので基本は頑張ってねスタイルです、ずっと甘えてはいられません(-_-)

はやくなれたいです!

けっこ

めっちゃわかります!
私も抱っこが下手だったので、泣き止ませ方がおっぱいしか手段がなく、入院夜は1人ですし、ナースコール押してしまう自分が不甲斐なく、退院してからも、実母が抱いたら泣き止み、自分が抱くとダメで…1人で泣いてました!
私も最近はコツをつかみ、うちの子は腕しっかりと抱き、お尻をトントンで寝ることに気がついて自信がつきました!
焦らず、お互い同じぐらいの赤ちゃんがいる身、がんばりましょー!

T

私も夜中になっても中々寝てくれずぐずぐずだったので限界になって看護師さんに私に行き朝に聞くとすぐに寝たと言われました(笑)ママって分かってるから甘えてるんよと言われ元気づけられました!ピタッと体にくっついてるのが安心するんですかね。お母さんの緊張伝わっちゃいますし、リラックスして楽に抱っこできる体制がいいと思います!