※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま
妊娠・出産

妊娠中、NT肥厚と水腎症指摘。染色体異常の可能性高いか不安。羊水検査予定。同じ経験の方、教えてください。

2人目妊娠中。
13週の時にNT肥厚(2.2-2.5)と指摘されました。胎児ドックを行ってるクリニックを紹介してもらいやはりNT2.2で両側水腎症ありと言われました。
水腎症も併発してるとの事で染色体異常の可能性が自分の中でより高くなった印象があります。
もう一度胎児ドックを行い羊水検査を行う予定です。
NT肥厚と水腎症を指摘された場合、染色体異常の可能性は高いのでしょうか…。
上の子がまだ1歳なので色んなことが不安です。
同じような経験された方いたら教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

先日、胎児ドック(胎児超音波スクリーニング検査)を含むコンバインド検査を受けてきました。

私が受けた胎児ドックでは、
「NT、鼻骨、静脈管、三尖弁、心拍数、頭臀長」の値を計測して、21、18、13トリソミーの確率を計算していました。

水腎症がトリソミーの確率に関わるかは申し訳ありませんが判断がつかないのですが、
トリソミー以外の形質異常もかなり細かく見ており、膀胱横の血流がかなり大切な所見と教えてくれたので、もしかしたらそこで水腎症の指摘があるかもしれません。

今回、妊娠中の子はNTが2.5mmと計測されましたが、
平均より多少厚いけど気にしなくていいレベルと言われました。

画像を参照していただくと、3.5〜4.5mmだとダウン症の確率が20%になる、しかし70%が何の問題もなく健康に生まれてる!というのがわかると思います。
(こちらのYouTube参照です
https://youtu.be/b0FCP-llZhM?si=4ANi8iAGWamThHBN)

水腎症の経験談でなくすみません。
意外と2.5mmのNTはそこまで厚い部類に入らないことをお伝えしたくてコメントさせていただきました。

精密超音波検査の陰性正確率は99%近いものであると先生が言っていたので、
少しでも早く安心できる結果を得られることを祈ってます!

• はじめてまま

はじめてまま

返信遅くなりすみません。NTだけならまだ確率も低いのかなと思ったのですが水腎症を併発してるのでより不安が強くなってしまいました。
    今は祈るのみです🙏検査の結果が出るまで不安な日々ですが体調を崩さず過ごしていきます

• 12月16日
  • おまめ

おまめ

わたしも現在同じような状況ですごく不安になっています...
    差し支えなければこの後検査結果どうだったか教えていただけますでしょうか?🥲

• 2月14日
  • はじめてまま

はじめてまま

返信が遅くなりすみません。羊水検査をして陰性を確認しました。
    とても不安でなおかつつわりもしんどいですよね😭
    検査で陰性が出ましたけど正直産まれてくるまで不安です

• 2月18日