※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱふぃ
ココロ・悩み

ママ教室や離乳食教室でのコミュニケーションが苦手で、話すときに緊張してしまう悩みがあります。自分より大人しい人と話すのが楽だと感じています。同じような経験の方いますか?

なんとなく、で良いです。
少しでも共感して頂ける方いますか?
ママ教室や離乳食教室などに参加したのですが、沢山のママ達の中に入り凄く気疲れしてしまいます(._.)
相手の話したことに対し、返答が空回りし頭でなんて返事しよう?と考え咄嗟に返事出来ないし上手く返せない自分がいます。
比較的友達は少ないのですが、このコミュ力のなさも原因かと思います。
人と話すのって難しいなと切実に感じます。
だから、何人かの前で話したり相手に話すときに緊張もあってか早口になります(._.)
多分自分より大人しかったり、口数が少ない人の方が打ち解けやすいと思います(._.)
このように感じてる方いますか⁇
わかりづらい内容な上に文面もわかりづらくすみません。

コメント

coppi♡

わかります!すんごいわかります!笑
私も子供、自分の為にママ友増やさないとなーと思うんですが
ママ会的なのが本当に苦手で(´・_・`)
相手が私になんて返してくるのを求めてるのか、何を言ったら嫌がられるのか。そんなこと考えてしまい、結局自分が何を話してるのかわからなくなります。笑
何も考えてない様で、的確に相手が欲しがる言葉を言える人が羨ましいです♡

ひのとりアニー

わかる!気後れします!

わたしはママ友~って雰囲気の付き合いは不要なのでしません。苦手だし、楽しくなさそうだし。子ども、旦那、姑に向き合うだけで精一杯!これ以上無理です。学生時代の友人の方が楽だし、ママ友いらないです。

子ども同士が友達になれば、お世話になるわけなので、そこからお付きあいします。

多かれ少なかれ、初めての場所、初めて会う人となると緊張したり身構えてしまうものだとと思いますよ(⌒_⌒)
それよりも、肝心なのは
その場に行くことが出来るか?居続けられる何かをあなたが見出だせるかではないですか?

他のお母様方とうまくコミュニケーションを取れないから、辛いから止めておこうとするのか、
そういつ事じゃなくて教室なのだから学ばなければとするのか。

人により器用だったり不器用だったりしますが、不器用な方だと自負するのであれば、
いきなり両方をどうにかしようと思わずに、目の前にある一つの事をコツコツと頑張って下さい(ง•̀_•́)ง

自分が求めているような、都合の良い相手ばかりで出来ていないのが、世の中ですからね。

ケーサク

自分と似すぎていてビックリしました。。
私も口下手で、コミュ力なさすぎです(T_T)打ち解けられる友達も少ないです。。

話題を作るのも下手だし、ましてや何人かの前で話すなんて!大の苦手です。。あがってしまって自分でも何を話しているのか分からなくなることもしばしば(T_T)
こんな大人なのに本当に情けないやら悲しいやらで。。

今年から長男が幼稚園に入園したので、クラス内で自己紹介をすることが何回かあったのですが、もう挙動不審ぶりがすごかったと思います。。地獄でした(T_T)

なので、ぱふぃさんだけではありませんよ!!

リプトンとん

こんばんわ(´ω`)
お気持ち凄く分かります!
私も親しくない知り合いなど、知らない人と話すと早口になって言葉につまったり、赤面したり...人間関係苦手です(^o^;)
上手く喋ろと頭で会話文を、考えようとすると黙ってしまい、人見知りが悪化したりと大変です(´・ω・`)

私は出来るだけ、落ち着け自分!って心で唱えたり(笑)、他人にどう思われても大丈夫、自分は自分!など、前向きに思うようにして、人間関係頑張っています(><)!

ぱふぃさんに共感出来る方いっぱいいると思いますよ(^^)
だから、大丈夫ですよ!

なったん【2児ママ&11月予定】

こんばんは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
私も長男の時は本当に苦手で
そうゆう場も定期健診の時にしか参加しなかったり、公園デビューもなかなか馴染めませんでした(:^ー^A
子供同士が何となく一緒に遊んだりしだしてから、会話が出来るようになりましたが1歳過ぎるまでほぼ引きこもったり子どもと二人だけで散歩したり…苦笑
でも子供と同じくママも日々勉強経験なので、
あまり自分を追い詰めずマイペースにやってきたら、何となく今は話せるくらいにはなったので
あせらずゆっくり頑張ってくださぃ*。٩(ˊvˋ*)✧*。

ゆた

中学生時代を思います。
先輩には気を使い、後輩には上から目線でかわいーよしよし。って感じですかね(^^)
自分に自信がないのかな?と思いましたがどうでしょう?
全員後輩だと思えれば気が楽ですねー♡

あころ

分かりますー!
私も人見知りのため全然自分から話すことができないし、そうゆう場もさけちゃいます。これからは積極的に自分からいかなきゃいけないって思うだけで嫌になっちゃってます(。´Д⊂)

にん♪

とっても共感します^_^;
私もいろいろと考えすぎて、上手く話しが出来なかったり、すぐ無言になってしまったりします>_<
幼稚園に行くようになるまでには少しでも変われば、なんて思ってますが、直ぐには無理そうです。。
でも同じように考えているママさんが居てちょっと安心しましたm(__)m

無理して皆と仲良くしようしゃべろうってしなくても、そのうち自分と波長の合う人見つかるとおもいますよ(ノ)・н・(ヾ)

私はめんどくさいから話しかけられたら話すけど自分からは話そうとしないし、話しかけられなくても1人でのほほーんってタイプなので参考にならないかもですが。。。
そんな私でも気付いたら自分と波長の合うお友達できてたりするんで。

大丈夫ですよ!
子育て教室サボりすぎて役場から案内の手紙きました。笑

まるなっちゃん

私も口下手でよく話してる途中で自分が何言ってるかわからなくなります。
なので、なるべく人の話を聞く側に徹して、ゆっくり人の話の内容を理解してたまに話してます😄基本おしゃべりな方は自分の話を聞いてくれると満足するので、私の仲のいい人は皆マシンガントークの人ばかりです(笑)

ぱふぃ

沢山コメありがとうございます(._.)まとめての返事ですみません。所々、更に共感出来た所がありました。
気長に付き合っていきますね。