※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmam
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒や洗濯の方法、指しゃぶりの始め時についての経験や意見を教えてください。いつまで続けるか不安です。

現在哺乳瓶の消毒は
ミルトンで薬液消毒してます。
洗濯も赤ちゃん用のアラウで
大人のとは別に
回してます。
これって
いつまで続けますか⁇

最近は指しゃぶりを
始めました。

みなさんの意見や経験
聞かせてください。

コメント

たーちゃん

6、7くらいまでしてました( ゚∀゚)

ぽん太ママ

たまひよに6ヵ月になったら哺乳瓶の消毒やめてもOKって書いてありましたよ(^^)
うちは、6ヵ月から使用後の毎回の消毒はやめました!
電子レンジとピジョンの薬液使ってますが6ヵ月以降は娘が寝た後1日1回のみ消毒してます!
これは、何となく気分的にです(笑)

洗濯も6ヵ月から一緒に洗ってます(^^)

べぃびーlove♡

洗濯はさらさで
大人と一緒にしてます!
哺乳瓶はほぼ使うことがないので
使った時はとりあえず消毒してますが…

まなみ

こんばんは✨
うちは、完母だったので哺乳瓶の消毒で
ミルトン使うことはほぼなかったです。
でも離乳食の初めの頃はお皿やスプーン
マグなどでミルトン使ってました!
離乳食完了期頃からは普通の洗剤で洗って
ミルトンすることもなくなりましたが😅
洗濯はいまだに子どものは別に
さらさ?で洗濯してますよ😊

himeshoco

うちは早い方かもしれませんが、4ヶ月後半頃には大人用と同じ洗剤、哺乳瓶はスポンジは未だに別ですが、洗剤で洗うだけにしました☺️
肌も弱い方ではないですし、少しずつ菌にも慣れさせた方がいいとも聞いたことがあったので。風邪知らずで元気に育ってます☺️

あゆぽよみー

役所の方が訪問に来てくださった時に
生後1カ月過ぎたら哺乳瓶の消毒とかも
いらなくなるって言っていたので
哺乳瓶などの消毒はミルトンでしてますが
洗濯はそこまで神経質にならずに
汚れが目立つもの以外は
大人のものとほとんど一緒に
さらさで洗ってますよ〜!

ママリン

哺乳瓶の消毒は、電子レンジの煮沸でしてたのを止めたのが6ヵ月でその後は1日の終わりに熱湯かけるだけにして、それは今も続けてます。
洗濯は同じく6ヵ月まで無添加のさらさ使ってましたが、その後は大人と同じ洗剤と柔軟剤にしました。1歳までは別々に洗おうと思ってます😊

citron

洗濯は1歳まで分けて洗ってました!最近、大人と一緒の洗剤と柔軟剤使い始めました。洗剤はハイジア、柔軟剤はフレアフレグランスです。

哺乳瓶は煮沸消毒以外したことないです。それも、3ヶ月のころには既にしてませんでした。母乳で哺乳瓶にはお茶しか入れてなかったので、ミルクの場合はどうなんだろう、という感じですが。

気になるならした方が良いかもしれないですねー。私は基本的にあまり気にしないたちなので(笑)洗濯は、息子は肌が弱いので分けてしてましたが、そうでも無いなら一緒でも大丈夫なんじゃないでしょうか😊😊

ちゃここ☆

6ヵ月から哺乳瓶の煮沸消毒はやめました(^.^)
洗濯もそれくらいから大人のものと一緒に洗ってます!まだ赤ちゃん用洗剤余ってますが、水道代節約の為と正直面倒くさくなったので😅

りん

うちもミルトン使ってます!
私的には、哺乳瓶使ってるうちは消毒したいと思ってます( ˊᵕˋ )
洗濯物は、生まれる前は別にしようと思って洗剤とかも用意しましたが、結局1回別にしただけでその後一緒に洗っちゃってます、笑
アリエール×ワイドハイター×ハミングかフレアフレグランスです!
なんの異常もありません♡