※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月でしゃべりが遅いが、理解力はあり。発達遅れか心配。

1歳8ヶ月なのに全然しゃべれません。上の子はこのときには3語文話せていたので不安です。。
言える言葉は、かあか(ママ)、バイバイ、どうぞ、コロコロ、ないない、ばあ!などです😢
こちらが言ったことは理解ができ、○○とってと言えばとってくれるし、○○してもいい?ときくとう!と返事をしてくれます。
発達遅い部類に入りますか?

コメント

おかゆ

1歳半で20語くらい話せてるのが平均みたいです🤔

1歳8ヶ月で3語文が早すぎたのはありますよね🤣

発達遅いとまでは行かないと思うので、様子見ですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、やはり遅すぎますかね😢
    最近ちょっと話せるようになってきた感じで。。

上の子はもうベラベラに喋れて口が達者だったのでものすごい遅く感じます😭

• 12月15日
りり

上のお子さんの言葉の発達がめちゃくちゃ早く、下のお子さんが普通です😊
発語があるなら全く心配ないですよ!
会話もちゃんと成り立ってますし、このまま自然に増えていきます🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はやはり早いですかね💦
    2歳になってからもう普通に大人と会話ができてたので😭
    調べると2語分話せるようになるとかいてあって、、わんわん、きたとかも話せないのですが😢💦

• 12月15日
  • りり

りり

1歳8ヶ月で2語文を話すのも相当早いです🙌🏻
    保育園でも同じ月齢で2語文話すお子さんは半分以下です!
    単語が出てるので今いろんな言葉を覚えてるところですよ🌸

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺安心しました😭焦らずがんばります!😭💓

• 12月16日
おブス😁

うちは、2歳超えてからだんだん話すようになりましたよー👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳ですか!それまではどんな感じでしたか?

• 12月15日
  • おブス😁

おブス😁

1歳半少し前から、パパ、ママ、バイバイくらいは言うようになって、そこからあまり増えず、2歳前からとと(お兄ちゃんの事)等少しだけ増えました!
    2歳過ぎてから、ママ、来て!って2語文を話しだしました!単語も一気に増えました🤔

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺そしたら我が家も焦らず待ちたいと思います😭💓

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

上の子早い方です💦

5個ほど言えて、言ってる理解るのでしたら少しずつ覚えて行くかなぁと思います🤔
発達遅くないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子早いんですね💦
    基準が上の子なので下の子なんでも遅く感じてしまいます😭
    気長に待ちたいと思います😭💓

• 12月16日