※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

癇癪についての違いや気にすべきレベルについて相談です。

癇癪のことがよくわかりません😅💦

ママ友のお子さんがよく気に入らなくて
癇癪(泣いたり、物を投げたり)することが多いようで
とても気にしていました。
でも多少の癇癪って、誰でも2歳ごろはあるものなのでは?
と思うのですが、
発達面に問題のある癇癪と、特に問題のない癇癪
何が違うのでしょうか?😣

うちの子もそれなりに思うようにいかない時には
怒る時があって、どのレベルから気にすべきなのか
正直わかりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1時間泣き止まないとかのエピソード聞くと少し特性があるのかな?癇癪酷いなと思います。

ギャン泣きしても10数分とか、何かこちらが提案すれば切り替えられるとかが普通レベルの癇癪というイメージを勝手に持っています🤔

ママリ

1番上の子が癇癪持ちです。
思うようにいかない時にも癇癪起こしますが、寝起きや眠たいのに眠れないとき、親に怒られたなど様々な理由で泣き叫びます。
1度癇癪起こすと自分で切り替えるまで何しても泣きやみません。

特に発達に関して指摘はされてませんが、普通の子とは違うな〜と赤ちゃんの頃から思ってます。

はじめてのママリ

子供が癇癪で長年精神科に通ってます😳
癇癪起きた時…お菓子あげたり、抱っこしたり、外に連れ出したり、YouTube見せたり、何かアクション起こして癇癪が収まるならそれは病的癇癪ではなくただの成長過程の癇癪ですね。
癇癪は何しても本当に収まらないですし、普段から薬でのコントロールが必要なので💊

はじめてのママリ🔰

友達の子を見てると切り替えがかなり苦手ですね。泣くだけなら普通、そこからずーっと落ち着かない(数十分〜数時間)のが度々起きて育てるのが大変…ということをよく言ってました。
うちは泣いても気分転換等でそれなりに落ち着いてましたので🤔