※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

胃腸炎は嘔吐や下痢、熱があれば診断されるが、嘔吐のみでも可能。治り方の違いは重症度による。

胃腸炎ってどのような症状で診断されるのでしょうか?

嘔吐、下痢、熱全てあったり、保育園で感染が流行ってたりしたらすぐ診断されそうですが嘔吐のみでも胃腸炎の診断になりますか?

また胃腸炎って一週間治らないとかも見たり、12時間、一日経てば治るとかありますがその違いは重症度?なんですかね?

コメント

ママリ

先日子どもが胃腸炎なりましたが、嘔吐、下痢、発熱があり、下痢が何日か続いている、とのことで胃腸炎の診断でした。
嘔吐のみはわかりませんが、知り合いのお子さんは下痢が続いたのみでは胃腸炎の診断にならなかったようです。
なので、色々な症状をふくめて判断してそうですよね。

はじめてのママリ🔰

嘔吐のみだと違う感染症と考えられそうですけどね🤔

うちの子は熱、嘔吐なくて下痢のみで胃腸炎と診断されたこと何回かあります!

正直12時間、1日で胃腸炎って治った事ないので診断名を出すなら胃腸炎だけどちょっとその時調子が悪かっただけじゃないのかなと思っちゃいますね💦