※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

遊び食べが治らず悩んでいます。遊びたい気持ちが強く、食事に集中できない子供に対して、遊び食べを防止する方法やアイテムを教えてください。現在試している方法では改善せず、次の食事までおやつを欲しがり、食事量も少ない状況です。

3歳8ヶ月、遊び食べが治りません...

小さい頃から遊びたい気持ちが強く、食事に集中する事があまりないタイプの子です😣
お友達の家に遊びに行った時は、朝ごはん食べたっきりずっと何も食べずに遊び続けて、17時頃帰ってきてたらふく食べるって感じです💦

同じように遊びたい欲が強めのお子さんをお持ちの方、遊び食べ防止に役立ったアイテムや方法は何かありますか??😥

もともと食欲強い子や遊び食べしないタイプの子はしない事はわかってるので、遊び食べが酷い・色々試行錯誤しても治らず悩んだ経験のあるお子さんをお持ちの方のみの回答でお願いします🙏

我が家でやった方法
・食事の席からオモチャ等が見えないようにする
・親も食事に集中する
・「後何分でご飯だから遊びやめてね」と事前に伝える
・ご飯中に遊んではいけない理由を説明する
・ご飯を食べないと体に良くない理由を説明する
・食事の一回量を少なくして達成感を持たせる
・食事後のご褒美を用意する

これらは今やってますが、食事し始めて5ー10分で遊びたがり、食事量も少ないです💦
少ないままで終わるとおやつを欲しがって大泣き。次の食事まで冷蔵庫の周りで、あれ食べたいこれ食べたいと言い続けて大変です😫
おやつたくさん食べさせるくらいならと、おにぎりやハム、茹でたブロッコリーなどあげていると結局遊び食べ状態に。。。
そして次の食事ではお腹が満たされてるのでやっぱり遊びたべです💦

コメント

上野

いくつか質問したいんですけど、
食事は椅子とテーブルですか??
椅子を使用しているなら
食事に限らず椅子に座ってられる時間はどれくらいですか??
おやつの時は椅子に座って食べるんですか??
幼稚園や保育園には行ってますか?その時はどうなんでしょうか🤔

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます🙏
    食事はダイニングテーブルとハイチェアでしています。
    何もせずに座っていられるのも5-10分位です。(パズル塗り絵などで遊んでいれば1時間以上座っていられます)
    おやつの時は座って食べてます。量も多くないので5分くらいで食べ終わります
    来年の4月から幼稚園に行く予定で、現在一時保育にはたまに行ってますが、特に先生から注意をされたことは無いです。

• 12月15日
  • 上野

上野

一時保育では何も問題ないのであれば
    家で甘えてるのかな…と思いました💦
    ご飯を食べなくても泣いたらおやつもらえるって本人も分かってるから
    少し強めに注意する、今食べなかったら本当にないということを
    しっかり伝えていいかと思います💦
    実際にうちでは時計が◯になったらデザートなし、さらに十分後には食事も下げてます🥲
    小さい頃は抜け出して食べなかったりしてたので
    しっかりロックして座って食べるようにしてました💦

対策としてされてる説明するのは
    すごく大切だと思います!
    私だったらさらに、作ったのに食べてくれないの悲しい気持ちになることも伝えてみますかね🤔

あとは食に興味が持てるように
    何が入ってるか当ててもらう、作るのを手伝ってもらうなどですかね!!

• 12月15日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

確かに甘えはあると思います😥食事を下げた後に「次のご飯まで何も食べれないからね!」と伝えて「はーい」とは返事しますが、やっぱりお腹空くと冷蔵庫の周りでお腹すいたと泣いていて🥲3歳の子が自宅でお腹すかせて泣いてる状況に耐えられなくてあげてしまいます😭💦
    ハイチェアもロック付きですがどうやってるのかすり抜けて脱走💦紐で縛り付けるのも体罰のようで嫌でどうしようって感じです。。。

上野さんのご自宅では10分で食事を下げられていたんですね。
    うちの娘の集中出来る時間もそのくらいなので、食前に「時計が何分になったらご飯終わりね」と伝えてやってみようと思います!

• 12月16日
  • 上野

上野

お菓子や冷蔵庫内のいつも食べてるものを
    とりあえず見えないところに隠して
    何も無いというのを視覚的に教えるのも1つかなと思います🤔
    買いに行かないとだからしっかりご飯食べてから買い物行こうとか🤔

ロックで抜けちゃうんですね😥
    確かに紐で縛るのには抵抗ありますね💦
    遊ぶときは椅子に座ってるってことなので椅子が嫌とかの理由ではなさそうですね…
    やはり食に興味が持てるように一緒にお手伝い、
    買い物中に人参取ってきて〜など食材に触れるってことを試されてもいいかなと思います!

例えば18時に食べ始めたら、18時20分でデザートおしまい、
    その10分後の18時30分には食事を下げるって感じです!
    伝わりにくくすみません😭

• 12月16日
ゆゆゆ

冷蔵庫の中を整理して食材を白いケースに入れておけば見えなくなりそうですね🤔💦
試してみます!

もともと偏食もあるせいか、作るのは遊びの一環として楽しめるみたいなのですが、それを食べるとなると味見1口で「もういらなーい」と走って逃げていきます💦
味見ですごく美味しければそればっかり食べて他のものは食べないし...

遊ぶのが好きな子なので、いつから遊び初めていいのか分かってた方が目の前のことに集中出来る気がしました!
置時計に印をつけて短期戦でやってみます👍
ありがとうございました✨