※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahanamama
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てている方が、離乳食の進みが悪く悩んでいます。21:00にミルクをあげるべきか、離乳食の進め方についてアドバイスを求めています。

7ヶ月の子を完ミ🍼で育ててます。離乳食の進みが悪く、まだ10倍がゆと野菜の一回食なのですが、ミルクの量について教えてください!
7:00 に200ml
11:00に200ml
15:00に離乳食と160-180ml
18:00に200ml

ここまでは良いのですが、5回目を21:00頃あげたいのですが、寝ちゃってる場合も飲ませたほうがいいですか?
一度のミルク、200以上は残してしまうので一回の量は増やせません。。。

早く離乳食進ませたいのですが、途中で一切食べなくなり、6ヶ月から始めた離乳食を時間を変え、おかゆと野菜一品からやり直してます😭

どなたか経験されてたら教えてください!

コメント

あゆ\(^_^)/

はじめましてm(._.)m
私の娘もちょうど今7ヵ月完ミです。
5ヵ月から離乳食をはじめ、6ヵ月の半ばまでは離乳食ほとんど食べてくれませんてました、でも毎日続けてるうちに食べようになり、今では2回食でなかなか食べてくれるようになりました。
離乳食のあとはもう少し時間は空くと思うので私なら18時のミルクをもう少し遅くずらします。
娘は寝る前に必ずミルクって感じではないので、寝てしまえば次に起きるまでミルクはあげてないです。
うちは8時に飲んで10時に寝たとしても、ほぼ朝まで寝てます。
助産師さんに前に相談しましたが、無理に起こしてまでミルクはあげなくていいと言われましたよ。
あまり考えすぎず、ゆっくり離乳食進めてみてください。
長くなりすみませんでしたm(._.)m

• mahanamama

mahanamama

コメントありがとうございます😊
    離乳食、慣れるまでは食べる子と食べない子に別れるんですね💦私も粘り強くあげないと!

1日4回のミルクでちょっと時間をずらす!ちょっとそれでやってみます😀
    ウチの子も寝たら起きないので、脱水しないかだけ不安だったんです。

でも助産師さんが言うなら間違い無いですね!ありがとうございました❤️

考えすぎがストレスの元ですもんね💔マイペースに育児しまーす!!

• 3月7日
  • あゆ\(^_^)/

あゆ\(^_^)/

私も悩みながらやってました( ;∀;)
    でも、いつか食べてくれますので💕
    お互い無理のないように頑張りましょう✌

• 3月7日

こんばんは☆私も完ミでなかなか進んでいなくて頭抱えてます!(笑)

9時頃というのはお風呂に入ったあとですかね?
お風呂あがりにミルクを飲ましてあげるといいと思いますよ💓
そしたらぐっすり寝れるんじゃないでしょうか?量も200以上だと多いかもしれません😅
調整難しいですよね…私も毎日悩みながら探り探りで、いつのまにか1歳になってしまいます。(笑)

mahanamama

離乳食本当進まないと悲しくなりますよね💔

1日5回はミルクあげないと!って思ってて、そしたら時間的に9時頃にあげなきゃなーって思ってたんです。

でも他の方のコメントとか質問読んだら、もう7ヶ月じゃ4回でも良いみたいですね😊

1歳じゃ離乳食も後期で羨ましい!私も頑張ります😆

• 3月7日
ハルノヒ

あと10日ほどで8ヶ月になる娘を完ミで育ててます。うちのスケジュールはこんな感じです↓↓

7:00 離乳食&ミルク160ml
11:00 ミルク200ml
15:00 離乳食&ミルク160ml
19:00 お風呂後にミルク200ml、就寝
夜中起きた時 200ml

朝まで寝ちゃった時には、5回目のミルクは飲まないです🍼

うちの娘も7ヶ月に入ったばかりの頃に離乳食に急ブレーキがかかってしまい、お休みした時期がありました😢
この時期は、おかゆの硬さを変えてみたり味付けを変えてみたり色々試してみました!もはや、食べない前提で実験するくらいの心づもりでやってました(笑)
ちなみに、おかゆに関しては10倍粥よりも7倍粥に近いもったりした感じの方が食いつきが良かったです。塩抜きしてすりつぶしたしらすを入れてあげた方が好きそうでした。
苦手な葉物野菜はホワイトソースと一緒だと食べれたり、かぼちゃとかは粉ミルクで伸ばしてあげると食べやすかったみたいです😃

mahanamama

5回目、寝ちゃったらあげてないんですね!それ聞いて安心しました〜!

離乳食、ウチの子はスプーン口につけると泣くし、吐き出すしで、イライラしそうになる事もありました😭でも、おかゆだけにしたら大きく口開けてくれたから、きっと野菜の過程で嫌いな物を無理矢理食べさせたりしたのかなーと反省してます。。

味付けとか沢山挑戦したんですねー!粉ミルクで伸ばすとか、考えつかず💦参考になりました!ありがとうございます❤️私も頑張らなくちゃ👍

• 3月7日
しましま

6ヶ月の女の子のママです!完ミです!

うちは7時11時30分16時20時で残すこともありますが240ml飲んでます。かなりぷくぷくで、ほっぺたがエサを溜め込んだリスみたいです(笑)

離乳食は始めて1ヶ月位で、10倍粥と時々野菜ペーストを夕食の時に食べさせています。この頃やっと食べるかな~?という感じで進みは遅いです。

ひな祭りにアンパンマンのベビーせんべいを食べさせてみたら、小さく割ったものだとなかなか食べませんでしたが一枚丸々渡すと自分で上手に食べていてビックリしました!ポロポロ落としたり、べちゃべちゃにしてますが…。お米だし、食べるということがわかるかな?と思い、4日間連続で1日1袋の2枚まであげてますが、離乳食もよく食べるようになってきました!ベビーせんべいおすすめです!

ミルクの量が増やせないようなら、寝る前とかは脱水症状にならないようにお白湯をあげたりで良いのではないかな?と思います。ミルクは消化が悪いから3時間あけたいですもんね!成長に問題がなければ離乳食も食べてるし大丈夫ですよ!

うちはブウブウつば吐くのが好きみたいで時々お粥も飛ばします(^ω^;);););)お互い頑張りましょう(๑•̀ω•́)

mahanamama

6ヶ月でおせんべい!すごい!考えつきませんでした😂ウチの子も、食べないくせにスプーンは持ちたがるので、おせんべい食べるかも!!
    やってみますね😆
    お互いマイペースに進めましょうね😆

• 3月7日

mahanamama

あ、白湯はナイスアイデアです!脱水が心配だったから、5回目のミルクを迷ってたんです!でも深夜のミルクが癖付いてやめられなくなったら嫌だったので。。参考になりました😌
    ウチもぶぅぶぅやります!ホウレンソウとかやられると最悪ですよ(笑)

• 3月7日
  • しましま

しましま

持ったら口に持っていくのを利用してみました(笑)赤ちゃん唾液多いし、おせんべいも口の中でとけやすいのでつまらすとかは大丈夫だと思いますが、うちは念のためお白湯準備して食べさせています!あとベタベタになるのでウェットティッシュを(笑)

おせんべい食べてる姿が可愛くて何枚も写メりました(笑)携帯も必須ですp(´∇`)q

• 3月7日

mahanamama

たしかにー(笑)絶対写メ必須だろうな❤️楽しみになってきました😍

ベタベタになる覚悟で😬トライしてみますねー!

• 3月7日