※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

昼寝が苦手な7ヶ月の息子が、昼寝について悩んでいます。息子は昼寝が苦手で、寝かせようとするとイライラしてしまい、息子も泣いてしまうことがあります。寝なくても大丈夫なのか、解決方法を知りたいそうです。

昼寝について質問です。
生後7ヶ月の息子を育てています。
夜と朝寝はすんなり寝てくれるんですが昼寝が苦手なのか授乳で寝落ちしなかった場合、抱っこして歩いてもドライブしても暴れて泣いて寝ないことがあります。
そして歩いたりスクワットをやめてただ抱っこをしている分には機嫌よくいますが寝はしません。
寝ないからといってグズることもほぼなく、平気で4時間以上起きていることもしばしば…
活動限界時間を意識して寝かそうとすると、何で寝てくれないんだろうと気持ちがイライラしてしまい息子も察知するのか余計に泣いたりして完全に悪循環です。
寝なくても大丈夫なんてことはあるんでしょうか?
昼寝、夕寝が苦手だったお子さんを育てている方はいらっしゃいませんか?
何か解決方法などあれば教えていただきたいです。

コメント

ぴぴ

うちの子も同じくらいの時はお昼寝あんまりしなかったです🥹
だっこだと寝るんですが、おろすとすぐ起きてました😭
もう寝ないなら寝ないでいいやと思って寝かせなかったです😂

• のん

のん

うちの子も降ろした瞬間起きてしまって昼寝したときはラッコ抱きで寝てます😭
    寝かせようと思うと自分が疲れますもんね😭

• 12月15日
ママリ🔰

うちも7ヶ月の頃、夕寝が下手くそで全然寝なかったです😩活動時間意識して寝かしつけるのに寝ないとめちゃくちゃイライラしますよね😱
息子は抱っこじゃ全然寝ないので、もう寝ないならいいや!と夕寝無しでいたらいつの間にか夕寝無くなってました😂なのでお昼寝から就寝まで5時間とかずっと起きてました😅

• のん

のん

何にも悪くない我が子にイライラする自分が嫌になってました😭
    寝ないなら寝ないでいいやと思える日もあればそう思えない日もあって…😭😭
    色々調べても4時間5時間起きてますって話聞いたことなかったので、同じような子がいて少し安心しました😭

• 12月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わかりますよー!私も寝ないならいいや!と思うことが出来なくて必死に寝かしつけしてました😭
    旦那には寝ないならそれでいいんじゃない?と簡単に言われめちゃくちゃ腹立ってました(笑)
    でも本当に何しても寝なくて、だからと言って👶機嫌悪いわけではないのでじゃあいいや!ってなりました😊おそらく、体力があるタイプなんだと思います😆息子も今もかなり体力があるタイプで、沢山動いて遊ばないと眠くならないです!

• 12月15日
はじめてのママリ

本当に眠いなら失神するかのように子供は寝ていくので(笑)無理に寝かそうとしなくて大丈夫ですよ☺️活動時間も考えすぎるとお母さんの負担になります。あくまであれは目安なので、我が子にあったやり方でいいと思います。昼寝しない子もいます!
本当に眠くなってくると、足の指辺りが温かくなってきます♡
私はそのタイミングで娘を寝かせていました!
ぜひやってみてください効果があるかはわかりませんが☺️

私の姉は3人子供いますが、1番下の子は10ヶ月ですが、わざわざ寝かせてられる暇もないので寝たければ寝て!という感じで姉がわざわざ寝かしているのみたことはありません✨

• のん

のん

眠いときは遊んでる途中でも寝落ちするって都市伝説かと思ってるんですけど、寝てくれるんですね👏😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    足の指も触って確認してみようと思います☺️

確かに上にお子さんがいると、もう自由に寝といてくださいってなりそうですね👏👏🤣

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

グズグズしないでご機嫌なら、それがその子のリズムなんだと思いますよ😅
苦手というか、それがその子に合ってるというだけのことです。
一般的に言われてる活動限界時間はあくまで目安で、子育ては教科書通りでないことの方が多いですよ〜😌
ちなみに生後7ヶ月の息子も4時間普通に起きてます!今日は日中6時間近く起きてました、、授乳もなしで😂💦

• のん

のん

確かにその通りですよね😳
    育児本やSNSで見る情報に囚われてしまってずっと悩んでましたけど、ニコニコしているなら寝なくてもいいんですかね😭
    友達の子とは置いといたら寝るよ〜って子もいたので必死に寝かしつけしているのは私だけなのかと思ってましたけど
    その子は眠いし寝るんですもんね😂
    なんか腑に落ちました👏😂

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

最近離乳食を17時にしたら夕寝しなくなりました🤣
14時くらいにお昼寝から起きて20時の就寝まで起きて寝返りしたり遊んでてお風呂入れた後着替え保湿してる時眠くてグズります。その後すぐミルク飲んで朝まで爆睡です(笑)

• のん

のん

最終的に少しグズっても朝まで爆睡ならめちゃくちゃ良いですね!羨ましいです👏
    夕寝も必要なくなる子がいるみたいなんで、寝ないときはうちもそうしようかなと思います😂

• 12月15日