※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
お金・保険

プロパンガスの高額なガス代に困っています。マンションは都市ガスに切り替えられないのでしょうか?省エネ努力しても高額なのはなぜでしょうか?助言をお願いします。

ガス代が19000円でした。。
プロパンガスなので割高になるのは分かりますが、なにか改善策はありませんか?

うちは転勤族で、いまのマンションは会社が決めたので自由に退去はできません。
次の転勤が言い渡されるまで、このプロパンガスのマンションのままです。

そんな状況ですが、マンション自体のガスはプロパンから都市ガスには切り替えられないのでしょうか?

先月も18000円で、これではだめだと思い、
追い焚きをやめ、茶碗洗いもお湯をやめ、シャワーもこまめに止め、ガスのスイッチもかなりこまめに消してました。
そんな努力もしたのに、先月より高くなるってどういうこと!?!?
努力したのにさらに高くなるなんて。。

こまっています。

コメント

空色のーと

高すぎですね(;・・)!

ホントそこまで努力されてると、他にやりようがないですよね💧

ままり

個人的にガスを切り替えたりはできないです。
うちもプロパンでしたが、15000円ほどきた時はがっかりでした、、。
なるべくシャワーは使わず、お風呂はできるだけ一気にみんなで入ってお湯を足したりしないようにしてました!
食器洗いもお湯をやめてました!
IHとか圧力鍋とかをつかうとガスを使ってる時間を減らせますよ!IHだとそんなに電気かからないものが多いです!煮物や汁物はIHでしてました!
少しは金額下がりましたよ!

mama7070

ありがとうございます!
やはりうちは際立って高いですね。。
半年前に住んでいた前の居住地は、都市ガスだったのでこんなに高くなかったので
いまここに引っ越してきて本当にびっくりしてます。。
プロパンガス、メリットが感じられないです。

なち

シャワーヘッドを節水用のに
変えるといくらか変わるかもしれません!

追い炊きは、高いですから
なるべくしない方がいいですね!

私はガス代節約する時、
料理も時短の物しか作りませんでした!
煮物はガス代かかるので
ほとんどしなかったです!

ツムちゃん

同じプロパンガスでも会社で違うんですか?

うちの実家、3階建てで1階と2階に台所がある大人4人と子供2人の2世帯ですが月14000円くらいみたい。

私は娘と2人暮らし、同じプロパンガスで月6000円ぐらいです。

地域の違いって凄い(>_<)