※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が胃腸炎かもしれない。症状は吐き気や元気がない。病院に行くべきか迷っている。食事についても相談したい。感染対策も心配。初めての経験で不安。

初めての胃腸炎なのでアドバイスください💦💦
3歳の子供が胃腸炎になったかもしれないです💦7時ごろ1度吐いたので、保育園休ませました。
りんご少しかじってしばらく元気そうにしてたので、あれ?胃腸炎じゃなかったのかな?と思ってたら9時ごろもう一度吐きました。
これは胃腸炎確定ですかね??それからちょこちょこ水飲んだり、リンゴジュース飲んだりしてます。お菓子は食べたいようで、ちょっとずつ赤ちゃんせんべい食べたりしてます😅
今のところ下痢も熱もないです。心なしか元気はないです💦食欲はありません。
すぐに病院行けばいいのでしょうか?無理に病院は連れて行かず、ウイルスを出し切るしかないのでしょうか💦元々薬嫌いで飲ませたら吐いたりする子なので、病院行っても意味ないのかな…と思ってます。
お菓子やジュースなど本人が食べれそうなものを食べさせればいいのでしょうか?それともうどんやお粥など作った方がいいでしょうか?
他の家族も移らないために手袋したりキッチンハイター使ったりはしてますが、対策が甘いような気がして心配です😢
質問ばかりですみませんが、初めての胃腸炎でプチパニックです…😢

コメント

ねここねこ

胃腸炎だとして、吐くのが続けば吐き気止めがほしいところですが、今は落ち着いてる感じですかね?
この後水下痢が出てくれば胃腸炎ということで、病院に行ってお薬もらってもいいと思います。
ママさんも感染してるかもしれないので、対処は早い方がいいです。
発熱すると辛いので😥
ポカリやゼリー、うどんなど用意しておくといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦9時に嘔吐して以降は落ち着いていて少しずつお水も飲ませてます。お昼はうどん食べさせてみます💦
    嘔吐の後すぐに下痢になりましたか??

• 12月15日
  • ねここねこ

ねここねこ

うちの子は嘔吐がひどくて10回くらいずーっとしてました😭
    そのあとは水下痢から始まり、病院で整腸剤もらいました!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だったんですね😢いろいろ教えていただきありがとうございました😭

• 12月15日
ぷくぷく

病院行ったら吐き気止めや解熱の坐薬をもらえるかもです。
結局は出し切るしかないので、吐いて30分は何も飲食させず、その後はお茶やOS飲料を少しずつ(まずスプーン1杯、しばらくして吐かなければまた1杯、みたいに)飲ませます。
できれば、お菓子より胃腸に良いうどんやおかゆの方が良いと思います。
お大事にしてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今は吐いておらず、水も少しずつですが飲んでます💦お昼はうどん食べさせてみます!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

病院に行っても処方されたとしても整腸剤だけですから根本的な治療にはなりません。
胃腸炎は出し切るしかありませんからインフルエンザがたくさんいる病院にはわざわざ行かなくて良いです。

お菓子やジュースはNG。
胃腸に優しいものをあげましょう。
また、嘔吐した後は最低1時間は飲食しないほうが良いです。
1時間経過したあとスプーン1杯のお白湯やお水から飲ませます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭吐き気少し落ち着いていているようです💦
    昼ごはんうどん食べさせてみます!

• 12月15日
かにゃん

水分はしっかり取れるようになりましたか🥲⁇まず、吐かずに水分取れていれば大丈夫です🙆‍♀️(おしっこがでない、泣いても涙が出ない場合は脱水です)嘔吐から下痢になる事が多いです。機嫌も悪くなく水分がとれていれば無理に病院に行かなくても大丈夫です。吐き気止め、整腸剤が欲しい場合は病院にいけば処方してもらえると思います😌胃腸炎は本当に感染力が強いです。便からは2週間近くウイルスが排出されているようです😔去年無知すぎて家族全滅しました🥲

食べ物はできれば消化にいい物がいいと思います😌水分が取れるようになって(吐く事なく)その後、消化の良い食べ物を少量ずつあげて下さい😌水分も食べ物もたくさんあげてしまうとまた吐いてしまう場合があります🥲

お大事になさって下さい🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭お水は飲んでますが、ちょっとずつです💦嘔吐の後、下痢はすぐにやってくるんでしょうか…??家族全滅とは大変でしたね🥲2週間は手袋など必須ですね😢
    昼はうどん少なめにして食べさせます!

• 12月15日
  • かにゃん

かにゃん

嘔吐せずちょっとずつ飲めていれば大丈夫ですよ😌息子の時にはごはんをしっかり食べれるようになってから(2.3日後)下痢が始まりました🥲
    しかし、同じ胃腸炎でも症状の出方は人それぞれなので、下痢がないパターンもあるようです😌

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに経ってから下痢が始まることもあるんですね!?胃腸炎厄介ですよね…💦
    いろいろ教えていただきありがとうございました!

• 12月15日