※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
妊娠・出産

妊活2年目で悩んでいます。周りの友達はすぐに妊娠していて、打ち明けられない。タイミングが難しいかも。前向きな経験談や励ましを聞きたいです。

1年以上妊活をして、赤ちゃんを授かった方、お話聞かせてください(^_^)
私は妊活2年目になりました。なかなか授からず、周りの妊娠、出産報告に落ち込んだり、リセットのたび辛くなったり、悲しくなったり。時々前向きになってみたり。気持ちの波が、無限ループです(ノ_<)
私の周りの友達が、すぐ授かっている子ばかりで、なかなか自分の悩みを打ち明けられません。
婦人科で一通りの検査はしたのですが、大きな異常はなく。早番、夜勤の二交代の旦那なので、タイミングが一番の問題なのかもしれません...(_ _)
なんだかちっとも授かれる気がしないです(´;ω;`)
1年以上妊活していた方。前向きな気持ちになれるよう、経験談や、励ましのお言葉いただけませんか?(´・ω・`)♡

コメント

ジュンジュン

初めまして。
私は2年くらい妊活してましたよ。やっと結婚4年目で授かることができましたが、それまでの道のりは辛かったこともあり、お気持ちわかります。私の友達も皆結婚したらすぐに妊娠したりと次から次に授かってて、途中から心から喜べなくなってしまってそんな自分に嫌になったり。生理がくる度落ち込んだり本当に不安定な時もありました。
うちは旦那も検査してもらい、旦那には問題なく、私が排卵の時期が分かりにくいとのことでタイミング療法を行い、今回授かることができました。
ストレスもよくないといわれますが、たまりますよね(*_*)わかります。きっとぴょんこちゃんのおうちにもべ日ちゃんが降りてくるタイミングがあると思いますのでそれまで旦那さんと仲良くストレスためないように過ごされてくださいね!長くなりましたが😃

• みっち

みっち

返信ありがとうございます☆
    妊娠おめでとうございます♡^_^♡
    もうすぐ出産なんですね!
    周りの状況も辛いし、喜べない自分もいやになるし、本当に気持ちが不安定になりますよね。。
    タイミング療法されたんですね。
    不妊治療に通うか、迷っているところです(><)
    でも、まだ旦那との時間も大事にしたいなぁって思う気持ちもあり。ストレス溜めずに、過ごすようにします!ありがとうございます♡

• 3月7日
apple

私は、三年かかりました!
同じく悲しむ事ばかりでしたし
自分は絶対妊娠しないと思ってました。゚(゚´Д`゚)゚。
そんな自分でも妊娠出来たので時期は分かりませんが必ず来てくれます!!夫婦仲も悪くなっちゃうと思いますが、子供の事ばかり
考えない方がいいです!!

• みっち

みっち

三年ですか(ToT)長かったですね( ; ; )でも、今2人目も妊娠されているんですね♡おめでとうございます♡おふろすきーさんは、特になにも異常なく、三年かかったかんじですか??
    子どものことばかりにならない方がいいですよね(><)最近は旦那と日帰り旅行計画したり、楽しみ作るようにしてます^_^

• 3月7日
えかたろ

初めまして。
2年半不妊治療をして、ようやく双子を授かった28歳です。
現在5ヶ月目を迎えました。
私もぴょんこちゃんさんと同じで検査を一通りしましたがこれといって原因がありませんでした。
治療を進めて行くうちに、血液がほんの少し固まりやすいということで自己注射をうっておりました。
これまでに化学流産もしましたので何本お腹に打ったことかと自分でも分からないほどです。
年齢もお近いので、まだ若いと周囲にも相談し難いですし、わかってもらえない気持ち、わかります。
同じく結婚した友達は次々に追い越して出産していきました。
SNSを見ても子どもの写真ばかりで自分だけが取り残されたような気持ちで、見るのをやめた時期もありました。
今思うことは、赤ちゃんは時期をみて1番いい時にやってきてくれるのかもしれないと思いました。
新しい家も購入して、仕事も妊活のために辞めて、主人の仕事も慣れてきて、
そんな時にやって来てくれました。
実はもう夫婦仲が子どもができないこともあってギクシャクしていました。だからもう次にできなかったら辞めようと本気で2人で決めていました。
その最後のチャンスでまさかの展開でした。
今は夫婦仲も戻りました。
周りが妊娠、出産していくと焦りますが、よく考えているうちに人の身体と自分の身体のつくりは違うのですから、あの人ができたから自分はなんで?と思うのは変な気がしてきました。
自分達には自分達に1番最適な時期があるのだと思ってあまり気にしすぎず、他のこともなのしみながら取り組んでいればいつかきっとやって来てくれると信じて。あきらめないでくださいね!
初めて投稿するのでこのような書き方で良いかわかりませんがお役に立てれば幸いです。

• みっち

みっち

返信ありがとうございます☆2年半の治療を乗り越えての妊娠、本当に良かったですね( ; ; )♡
    おめでとうございます♡
    気持ち分かっていただけて嬉しいです(><)SNSや、周りの妊娠報告など、辛くなる時ありますよね。。
    えかたろさんは、色々環境が整った時に赤ちゃん来てくれたんですね!私も今マイホーム計画中です♬
    確かに、自分と人を比べても、身体の作りが違うから仕方ないですよね!なんだかすごく納得できました!
    私も諦めずに信じて、楽しいこともしながら赤ちゃん待ちたいと思います。とても励みになりました♡^_^ありがとうございます♡

• 3月7日
れいひぃママ

3度の流産・死産を繰り返し、第一子に会えたのは妊活してから5年目でした!
私の周りも妊活してすぐに授かる子ばかりで辛くなることもありました。
基礎体温きっちりつけてもなかなか授かれないし…排卵検査薬を使いタイミングをはかってみても主人の仕事と自分の仕事のかみあいがなかなかうまくいきませんでした😓結局面倒臭がりの私には基礎体温は長続きせず、排卵検査薬をアテに気長に待つ覚悟でやってたら突然ベビちゃんがやってきてくれました!
ぴょんこちゃんさんの元にも赤ちゃんきっときてくれます!気長に待ちましょ😊
ちなみに、仲良しの後は腰に座布団を敷き少し腰と足を上げてました!笑

• みっち

みっち

お辛い思いたくさんされたんですね。。( ; ; )その時期を乗り越えて、今3人のママなんですね。凄いです!!
    たった一年の妊活で弱音吐いてられないですね(><)
    私も、なかなか旦那の仕事の都合でタイミングがうまくとれず。排卵も、基礎体温では分かりにくくて。先月から排卵検査薬始めたので、しばらく続けてみようと思います!気長に待つ気持ちが大事ですよね^_^頑張ります!仲良しの時のアドバイス、ありがとうございます♡(笑)

• 3月7日
あゆみ♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

あたしは5年目でようやく赤ちゃんを授かり順調に育っています、一度妊活2年目に妊娠したのですが流産し辛く悲しい日々を過ごしましたがそれから3年、やっとまた赤ちゃんが戻ってきてくれて今お腹にいます。

妊活中何度か落ち込みました、まわりの友達はみんなママで話もついてけなくて避けるようになったりしましたしストレスも半端なかったです。

でも赤ちゃんは必ずいいタイミングできてくれますよ、旦那さんと自分がもういつきても大丈夫って準備ができて待っていれば必ずきます!

リラックスした気持ちであまり考えすぎないで過ごしてくださいね!
応援しています!

• みっち

みっち

妊娠おめでとうございます♡5年の間に辛いことたくさんあったことと思います。。赤ちゃん来てくれて、本当に良かったですね( ; ; )♡
    私も今、子どものいる友だちとなんとなく距離置いてます。。自分が辛くなるから、今は仕方ない(><)と自分に言い聞かせて。
    そうですね、きっと赤ちゃんはくるタイミングを見ているのかもしれませんね。あまり考えすぎず、明るく過ごして赤ちゃん待ちたいです!応援ありがとうございます♡

• 3月7日
まいまい

私は2013年5月から妊活してたのですが2016年10月にやっと授かれました!
検査も異常無かったのですが、きちんと決まった週数で生理がきてないため、排卵もズレてタイミングが合わなくて出来なかったのかと思います。

2年たってからは病院も行かず、もう妊娠出来ないんだ!って諦めてました。
諦めてから数ヶ月は気にせず仲良ししたり、排卵検査薬も使わずにいました。
ずっと専業主婦だったので、パートをしようと面接までして、働く準備をしてた時に、授かることができました!
正直、えっ?今?!って思いましたが、本当にタイミングなんだなぁって思いました。

きっと、ぴょんこちゃんさんの所にも来ます!!
時には諦めて、リラックスしてみるのも良いと思います☆

• みっち

みっち

返信ありがとうございます☆かすみんさんも、異常なく、3年かかったのですね(><)無事に授かれて良かったですね♡おめでとうございます♡

環境が変わったりすると、授かる方多いですよね!気持ちが妊活ばかりにならない方が、授かりやすいのでしょうね。やっぱりリラックスして過ごすって大事ですね。私も時には妊活を忘れて、リラックスして過ごすようにしたいです^_^ありがとうございます♡

• 3月7日
虎龍まま

流産
1年後第1子妊娠
出産後
3年かけて第2子妊娠でした!

私の友達は、
6年目にして双子ちゃん妊娠しました!

落ち込みますよね、、
周りのベビーラッシュ聞く度
なんであたしだけ、、って
何度も思いましたが
こればっかりは授かり物だから
焦らずリラックス♪をモットーに
なんとかやっていけました。
そうは言っても泣いたりすることもありましたが(´・_・`)
赤ちゃんも今じゃない
って決めてるのかもしれないですよー✩
よし今だ!って赤ちゃんが選んで
その日に宿るんだと思ってます!
偉そうなこと言ってすみません( ´•̥ω•̥` )

ちなみにわたし、
妊活疲れてきた頃に
流れ星を見ました!
流れ星に、赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃんー!
ってブツブツ言ったの覚えてます!笑
その後、1発で次男妊娠できました! ( ˙灬˙ ) 
たまたまかもしれませんが
流れ星すごっ!って思いました。
時間あって星が綺麗な時、
星眺めてリラックスするのもありかもです♪
流れ星見れたらラッキー♪位な感じで(๑• . •๑)

• みっち

みっち

流産の経験を乗り越えて、2人のママなんですね。妊娠って本当に奇跡ですね( ; ; )♡
    私も、今周りがめちゃくちゃベビーラッシュで、自分だけ取り残された感がすごいです。。でも、最近は前よりあまり思い悩まなくなりました。ここでみなさんに励ましてもらっているおかげです♡
    流れ星効果、すごいですね!きっと、星を眺める気持ちの余裕が大事なのでしょうね♡
    赤ちゃんが来たいと思ってくれるよう、気持ちに余裕を持って過ごしたいです^_^ありがとうございます♡

• 3月7日
  • 虎龍まま

虎龍まま

排卵期?とか高温期?とか
    なんとかとか
    医学的なあれよりも、
    私は親の気持ちにもよるんだと思ってます( ˘ᵕ˘ )
    子供が欲しいから義務的に行為をするより、
    相手を愛し、相手も自分を愛し
    愛し合ってからの子供だと思ってます٩(●˙▽˙●)۶
    その愛…今はどこへ行った……
    って感じですがー笑

私も焦ってまだかまだか、
    生理くれば泣いたりして
    行為自体も義務的にしてたのもあって
    出来なかったのかなーなんて( ・᷄д・᷅ )
    気持ちリラックスして
    生理来ても前向きな気持ちに切り替えて
    &流れ星効果?もあって
    授かったのかなーなんて( ˘ ͜ʖ ˘)
    きっとコウノトリさんが
    宿してくれるはずです♪(๑>؂<๑)

• 3月8日
あーちゃん

私は3年目で授かりました。
1年半は自分達でタイミング取ってたのですが、なかなかできなかったため、不妊治療を開始しました。
確率の高いゴールデン期間にできるという何の根拠もない自信があったのですが(笑)そのまま半年過ぎ…
治療が負担になってきたこともあり、ドラッグホリデーを取り入れたところ、妊娠発覚でした✨
私は犬を飼い始めて、気持ち的に少し明るくなった月に妊娠しました😁それまでは妊活に対してストイックだったので…
妊娠菌置いていきます💕ぴょんこちゃんさんにも赤ちゃん来ますように✨

• みっち

みっち

妊娠おめでとうございます♡
    私も、婦人科で卵管造影は済んでいて、ゴールデン期間と言われていましたがもうすぐ半年経っちゃいます(><)不妊治療専門病院には行っていないので、行こうか悩み中です。。でもあまり治療や病院ばかりになりたくないという思いもあります(><)
    ドラッグホリデーってなんですか?☆やっぱり、気持ちが妊活妊活!ってなっているとそれだけストレスなのでしょうね。
    あーちゃんさん、体大事にしてください♡妊娠菌ありがとうございます♡

• 3月7日
akc52

私は検査して多嚢胞とうので、ホルモンバランスが良くなくて排卵しづらい体質でした。薬を飲んでも排卵しない、でも病院行かないと排卵する可能性がなくなる、そう思い込んでいました。病院に行ってることも半年以上経ってようやく近い友人や母、旦那さんに言えました。それこそ誰にも言えず自分の体を恨んで、周りの幸せを妬んでました、、、
でも、1人の友だちにポロっと言ってしまったのをキッカケに開き直ることができました。
それでも上手く排卵出来ずにいて冬になり旦那さんの趣味のスノボを一緒に楽しむ!と決めました。
ちょうど正月には子宝祈願しまくって、おまじないもお守りもお墓参りもいいと言われる事を1通りしました!スッキリして正月明けからは仕事も上手くいってて、プライベートも自由にのびのびスノボに焦点を当てて毎日を過ごしました。
すると、2月にスノボ行こうかって時に生理遅れてると気づいて、検査したら陽性!!

いろいろ試し過ぎて何が良かったのか分かりません笑
もともと神経質な私はいろいろやってスッキリしたのかも知らないし、赤ちゃんのことより旦那さんと一緒にいることの幸せを大切にしたいなって心から思っていました♡

タイミングはもちろん重要だと思います!普通の人でも確率は低いですもんね。まずは旦那さんとの時間を大切にするのもいいと思います♡赤ちゃん迎えるまで時間がかかった分、すっごく大切に愛せると思いますっ!

• みっち

みっち

返信ありがとうございます☆akc52さん、ひとりでたくさん悩んで辛かったですね( ; ; )
    周りの幸せを妬んでしまう気持ち、分かります。。
    でも、旦那さんと楽しいことしたり、色々いいこと試したりして、授かれたのですね♡おめでとうございます♡やっぱり、気持ちがスッキリした時に赤ちゃんは来てくれるんですね。暗くなってたら、赤ちゃんもいやですよね。

私も、旦那との時間は大事にしていきたいので、あまり妊活ばかりにならずふたりで笑顔で過ごしていきたいと思います^_^♡!
    ありがとうございます♡

• 3月7日

1年と1ヶ月妊活していて
3/3のひな祭りに陽性反応出ました♡

私の場合は、旦那さんには異常なし
私が卵管造影で右側の卵管に詰まりがある事が判明。
その後、ゴールデン期間と言われているけど毎月生理が来て落ち込んでの繰り返しでした。
病院にも通っていたのですがそれがまたストレスで。(笑)
普通の産婦人科だったのですが、やはりマタニティマーク、妊婦さんみるのが辛かったです。
そして、2月の病院で右からの排卵なので今回は期待出来ないですねと言われました。
自分でも期待するだけ無駄だー!と思っていつもより遊びに行ってみたり、ストレス発散でお酒を飲んでみたりして、妊活&赤ちゃんの事は頭の本の片隅に置いとくだけでした。
そんな時、ふと思い立って検査薬してみたら陽性がでました(*^^*)

私もそうでしたが、本当に考えすぎな時ほどきてくれません(´;ω;`)

• みっち

みっち

妊娠発覚したばかりなんですね!おめでとうございます♡^_^
    私も、卵管造影して、片方詰まりありです。でもお医者さんは片方あれば大丈夫、異常はないと。。
    私もゴールデン期間過ぎちゃいます(><)
    期待してなかったのに、来てくれたなんてすごいです!!
    私も、ここ1年飲み会でお酒控えてるんですが、3月の送別会では飲んじゃおうかなーと思ってます(´ー`)数ヶ月に一回の飲み会のお酒控えたところで、意味ないよなーと思ってきましたヽ(;▽;)
    私も、妊活ばかりにならず、ストレス発散しながら過ごしたいです!♬
    ぴーすけさん、体大事にしてくださいね♡アドバイスありがとうございます♡

• 3月7日
かおりん

私は今子供がいるからそう思うんだと思うんですが…
毎日育児に追われ、出産後はきちんと旦那さんのことを相手にしてあげる時間もなく…正直、子供がいない人生も楽しかったんじゃないかなーと思います。旦那さんと2人でいろんなところに行ったり、いろんなものを食べたり。確かに、子供はかわいぃけど…子供がいるからできないこともたくさんあります。流行りの映画も見に行けないし、ゆっくり友達と話せる時間もないし。。
今の時間もぜひ大切にしてください\(^^)/

• みっち

みっち

親友ふたりとよく話すんですが、独身の子は、私のことを、子どもできなくても結婚できたんだからいいじゃん!と言います(笑)子どもいる子は、旦那とふたりで仲良く楽しく過ごせてていいじゃん!と言います。
    立場が違えば、それぞれに悩みがあって、人を羨ましく思うものですよねヽ(;▽;)
    今旦那とふたりでいる時間も、きっと将来貴重だったなぁと思える時間になると信じて。。大切に過ごしていきたいです^_^
    ありがとうございます♡

• 3月7日