※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまぁ
子育て・グッズ

離乳食の具材を冷凍したいけどスペースがないので、野菜スープや片栗粉を冷凍しておけばバランスよく餡掛けが作れるか相談です。

離乳食について質問です

出来るだけ時間短縮したいので出来るところまで冷凍したいんですが、具材入の餡掛けだとそればかりになるし数種類保存する程スペースがないので、野菜を茹でたスープやお湯でといた片栗粉を冷凍しておけば具材に偏りなくパッと餡掛けが作れるなぁと思ったんですが、うまくいくでしょうか?

みなさんどうしてますか?

コメント

pine☆

餡にして冷凍しましたが、解凍したら餡がなくなってました。
もっと固めにすれば良かったのかもしれないですが、それから解凍した後に片栗粉入れて餡にしてました。

• ママまぁ

ママまぁ

そうなんですか(>_<;)
    トロミは解凍する時に足してじゃないとダメっぽいですね。。

• 3月7日
くーまん

餡は冷凍にむかないです💦
とろみは解凍したときに
つけたほぉがいいですよ😃

具材を切って茹でたものを1回分ずつに
冷凍保存とかすると便利です❗

• ママまぁ

ママまぁ

そうなんですね(´・ω・`)

いつもは野菜やタンパク質と出汁と野菜の茹で汁を冷凍してその都度組み合わせてます♪
    3回食にするし1食の量も増えてきたのでもっと簡単に食卓に出せるようにしたいなと思いまして(>_<;)
    でも完成品にして冷凍だと偏るしかと言って餡掛けはかさばるので数種類も冷凍出来ないので、今まで通り単品冷凍でとろみだけ冷凍できら組み合わせてチンするだけだからいいなぁと思いまして(>_<;)
    組み合わせを考えるだけでも朝バタバタしながらになると手間なので、冷凍ストックからご飯スープおかずデザートと器にそれぞれ組み合わせて冷凍庫の隅にスタンバイさせて置くようにしてるので、トロミもそのまま一緒にいけたらより楽になるなぁと

すぼらなもんで( ̄▽ ̄;)

• 3月7日
  • くーまん

くーまん

いやいや💦
    全然ずぼらじゃないですよ💦
    量も回数も増えてくれば
    大変になりますよね😅
    簡単にしたいお気持ちわかります😭

うちも餡はうまく冷凍出来ず
    いつも解凍してからですが
    この一手間が大変なときあります…💔

今はじゃがいもと出汁で餡を作って
    冷凍してますが
    透き通った餡がいいなぁと
    いつも思ってしまいます😂

• 3月7日
  • ママまぁ

ママまぁ

そうなんですよね(´;ω;`)
    少しの手間なのにバタバタと。大人のご飯やお弁当もあるし、娘が後追いも始まったので結構大変で( ̄▽ ̄;)

じゃがいもと出汁の餡!確かに片栗粉みたいにはならないけど良さそうです!栄養にもなるし。
    早速今日作ってみます♪

ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月7日
かいせいママ

わたしもワンパターン化していて悩んでいます。。
野菜やダシは冷凍しています😄片栗粉は冷凍したことないですが、わたしはBFの粉末のとろみのもとを使っています。とろみをつけたい食材をレンチンしたあとに、ふりかけるだけでとろみがついて便利ですよ!!たしか、原材料も片栗粉とほとんど変わらなかったような気がします💠

• ママまぁ

ママまぁ

そんなのあるんですね♪探してみます!

うちも野菜と出汁と野菜茹でたスープを冷凍してます(*´ェ`*)

• 3月7日
りゅうぽん

片栗粉だけはやったことありませんが、
タンパク質のお魚やひき肉を冷凍するときに固めの餡掛け状態にして冷凍してます!
そうするとスープとレンジにしたり、野菜と混ぜたりするとちょうど良くトロッとします。

• ママまぁ

ママまぁ

今日ちょうどササミを冷凍したのでそうしてそうしてみました!
    アドバイスありがとうございましたm(*_ _)m

• 3月7日