※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんは3時間おきに授乳していますが、4,5時間空いても問題ないかどうか不安です。授乳時はよく飲んでいるそうです。

生後1週間の赤ちゃんですが、よく寝る方で(多分)夜中も私が3時間を測り、起こして飲ませていてる感じです。アラームをかけ忘れたりすると4,5時間空いたりします。その場合でもやはり3時間おきにあげたほうが良いのでしょうか?授乳時はよく飲んでいて、産院でも完母で大丈夫だと言われています。

コメント

🫶🏻

1ヶ月になるまでは極力3時間ごとにあげた方がいいと思います!長くても4時間であげてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き続き3,4時間にしたいと思います!

• 12月15日
すよん

うちの子もよく寝て全然泣かなかったので、授乳する時無理やり起こしてました💦
入院中産後うつでしんどくなってた頃があって、その時に助産師さんと相談して、ミルクを飲ませて6時間ほど、間隔を空けても泣きもせずそのまま寝続けてたら6時間後の授乳にしましょう!って提案された事あります!
体重が増えなかったらまたその時に考えるという事で、一時的な対策でしたが母親がしんどくならないように配慮して下さってたので、母乳をよく飲んでよく寝てるなら少しは大丈夫じゃないですかね😊

ちなみに自宅に帰っても、寝過ぎて最後の授乳から8時間ほど空いてしまったこともありました😓
それでも全然元気に育ってるので、大丈夫だと思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時間や8時間空いてしまう場合、自分の搾乳だけはされていましたか?3,4時間でも張って痛くて、、

• 12月15日
  • すよん

すよん

もちろん、私も帝王切開で点滴を入れてたせいで、水分が全部おっぱいに行っちゃって、めちゃくちゃ痛かったので、搾乳機借りて絞ってました笑
    ある程度絞れたら、それを新生児室に持って行って保管してもらって、授乳の時に一緒に持って来てもらってました!

• 12月15日