※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_
ココロ・悩み

最近、仲良しのグループとの集まりがしんどく感じる。会う場所が固定され、話題も合わなくなってきて、友達関係の変化を感じている。

学生時代から仲良しで3ヶ月に一回くらい集まる6人のグループがあります。

なんだかわからないけど、最近会うのがしんどくなってきました。
あえばなんてことないけど、
独身の子もいればマイホーム持ちの子もいて、2人目出産した子もいれば1人の子もいて、、、
なんという話が合わなくなってきていて

会う場所は中間地点とかではなく絶対毎回マイホームのこの家だし、それが当たり前になっていて生後1ヶ月の子がいてもその子の家集合。
ありがたいけど、、けど、、、というか。。

それで適当な理由つけて会えないーというと
じゃあこの日は?みたいな


子供もいるし、家族もいるし、パートもしてるし、
ママ友と近場で会うくらいがちょうどいいわ〜と思っている私。




友達の形が変わってきてるってことなんでしょうか。

コメント

あおあお。

そうですよね✋🏻💦💦

私も、最近は、昔からの友人より、話の合うママ友の方がラクです。

昔からの友人とは、本当に環境が違いすぎてて、結婚してない人や子どものいない人もいてたりで、発言に気をつけなきゃって思うとしんどくなってきてます😣🌀🌀

☺︎

自分のことかと思いました🫠🫠🫠
めちゃくちゃわかります!!!
ネタにも気を使いますしねー🙄

近くの気軽に会えるママ友楽ですよねー💓

何回も断り続けたら、連絡こなくなりました🙄笑

はじめてのママリ🔰

わかります😭

学生時代の一つのグループで、
やたらテレビ電話しよー!
とか言ってくるけど、
寝かしつけしたら、
一人時間楽しみたいし、、
てか、話題なくて
疲れちゃう。

近場で気楽に会えて
同世代の子どもがいる、
友人、ママ友楽です!

独身でも、気楽に会えてる人は。一人だけです😅

はじめてのママ

わかります〜嫌いになった訳じゃないから会ってる間は楽しいけど、その前後は面倒くさいなーとか疲れたなーって思っちゃいます。。年一とかに頻度下げたらどうかなって思いました😊こどもたちの手が離れたり引っ越したりしても会い続けられる友達ってなんだかんだやっぱり大切ではあると思うので。

deleted user

私は新しいママ友より
昔からの気の知れた友人の方がやはり楽です笑
気を使わなくて済みますし(^^)

嫌と思えばその都度断っていいんじゃないですか?
そうすれば誘ってくる事もなくなってくると思いますし
ママ友のが気が合うならそちらと交流していけばご自身も楽になりますよ!

はじめてのママリ🔰

わかります!わかりすぎます!!

私、車ないので誰かに迎えきてもらって
友達の家に行ったり
子供も年少になりあんまり
一緒に遊びたがらなかったりで
公園に行く方が楽しそうで可哀想だな〜
なんて思ったりします🙃

近場の今日遊ぼうで遊べるママ友ラブですꕀ♡