※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

哺乳瓶で寝る前のミルクをやめさせる方法について相談です。ストローで飲ませても泣いて飲まないことがあります。

哺乳瓶で寝る前にミルクあげてた方、卒業方法を教えて下さい>_<

虫歯が怖いので、
そろそろ卒ミを考えています。

まずは哺乳瓶卒業させるのに、
ストローでフォロミ飲ませています。

2日間はそれで寝てくれたのですが、
今日は泣いて飲みませんでした😂
なかなか上手く行きませんね💦

コメント

☆湊空ママ☆

うちもいまだに哺乳瓶で寝る前にフォロミ飲んでます(^-^;

なかなか飲まないと寝てくれませんよね~(^-^;

中二のお兄ちゃんが居るのですが、お兄ちゃんは3歳まで哺乳瓶でフォロミ飲まないと寝てくれない子でした(^-^;

• なな

なな

ありがとうございます。

ねませんよね〜>_<
    寝る前の習慣になってしまって、、何からどう辞めたらいいのかわからなくて、、。スッパリ辞めるのか、徐々に辞めたらいいのか。。
    ☆湊空ママ☆さんはいつまで飲ませる予定ですか?⭐️
    自然にやめるの待っても、どんどん執着してしまうのでしょうか>_<?

• 3月6日
  • ☆湊空ママ☆

☆湊空ママ☆

うちも寝る前は習慣になってますよー(^-^;

うちは今はもう寝る前の1回だけのフォロミなのですが、スッパリ辞めちゃったらグズりそうだしな~と、ズルズルしちゃってます(´×ω×`)

今はどのくらいあげてますか?
    うちは寝る前に100飲み切って寝る、って言う感じなので、80、50…と徐々に量を少なくして行こうかな…と思ってます(^-^;

• 3月6日
  • なな

なな

同じく寝る前1回のみです⭐️寝る前は早くやめとけば良かったです(^◇^;)
    今は180飲み干します笑
    足りないって愚図りそうでなかなか減らせずにいますが、私も試してみようかな。。

• 3月6日
  • ☆湊空ママ☆

☆湊空ママ☆

うちも1歳前までは180飲み干してましたが、わざとフォロミをお出かけ用のスティックタイプに変えて、(スティックタイプだと1本で100なので)哺乳瓶を240から小さいのに変えて100で飲んで満足してる感じなので、100→80→50と下げる作戦でやって行こうと思ってます(^-^;

• 3月6日
  • なな

なな

100で大丈夫なら減らしていけそうですね^_^そもそも寝る前はお腹すいてるわけではないし、そのくらいの量でもいいですよね!
    お互い無事卒ミ出来るといいですよね>_<✨

• 3月6日
  • ☆湊空ママ☆

☆湊空ママ☆

ホント、お互いに卒ミできるといいですよね(^-^)

無理させないように頑張りましょうね(^-^)

• 3月6日
  • なな

なな

そうですね!子どもに負担かけたくないですよね(*^_^*)
    頑張りましょう!

• 3月6日
のん★

うちは二人共離乳食をよく食べていたので10か月でミルクを卒業しました!
いまは寝る前だけですか?
もし日中も飲んでいるようでしたら徐々に回数を減らしてから夜も飲ませるのをやめてみてはどうですか?
下の子はミルクが大好きで卒ミ出来るか不安でしたが大丈夫でしたよ。

• なな

なな

ありがとうございます。
    うちも離乳食よく食べるので、寝る前のみです。
    寝る前はスパッとやめましたか?⭐️愚図りませんでしたか?
    それと辞めた後の寝かしつけはどんな感じか教えて下さい>_<✨

• 3月6日
  • のん★

のん★

哺乳瓶洗うのが面倒だと思ってスパッとやめました笑
    何日かは少し泣いてましたがそこは負けずに。
    辞めたあとは添い寝です!辞める前もミルク飲みながら寝ることがなくなってきていたので添い寝でした!
    うちはミルクを減らしても麦茶をあまり飲まなかったのでうんちが固くなっていたのですが、夜のミルクを辞めてから、朝起きて麦茶をごくごく飲んでいて笑笑
    昼間も麦茶の量が増えました!
    ミルクのことを忘れてくれたかな、と思ってます笑

• 3月6日
  • なな

なな

参考になりました(*^_^*)
    スパッとやめれて本当羨ましいです>_<
    哺乳瓶は明日も出さないでおこうと思いました!ミルクも様子みて、寝る前に出さないようにしようかな…色々試してみます⭐️

• 3月6日
でんすけママ

うちも困ってました(^^;
うちもミルクをストローであげてみたところ初日は良かったのですが、2日目にはマグを見ただけでギャン泣き…断念。
次の日からは「ミルクを徐々に薄めて最終的に白湯にしちゃおう作戦!」にしました。笑
徐々にミルクを薄くして1ヶ月近くかけ、現在麦茶で寝るようになりました(^^;
しかし、まだ哺乳瓶です…。麦茶だから虫歯の心配はないのかなーと思い、哺乳瓶卒業はちょっと先送りです(>_<)この先どーやって卒業させようか思案中です💦

• なな

なな

ありがとうございます。
    同じ方がいて安心しました>_<
    ストローだとだめですよね!うちも払い除けられてしまいました笑
    薄める作戦、同じく少しやってました笑 胃に負担かからないか心配で、途中でストロー作戦に変更しましたが、最終的には麦茶飲んで寝てほしいですもんね!
    哺乳瓶でも麦茶なら虫歯の心配ないですよね^_^哺乳瓶→ストローへ切り替え難しいです。。
    日中ならストローでも飲んでくれるのに>_<

• 3月6日