※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と家事の分担について相談です。先日夫が深酒をし、夜中に記憶のない…

夫と家事の分担について相談です。

先日夫が深酒をし、夜中に記憶のない中シャワーを浴びたり、ドアやクローゼットを開けたり、夢遊病のような状態でした。

これまでにもそれはたまにあり、どうやら仕事で忙しくなり追い詰められるとそうなる傾向のようです。

それについて夫と話し合ったところ、「お酒は飲む量を減らす。でも、自分にとっては家事が負担」と話がありました。

我が家の家事ですが…
炊事→ほぼ私。
洗濯→幹太くん使用中で、ほぼ干すことがない。
掃除→ルンバ使用。階段や細かいところは私が掃除機。お風呂掃除もほぼお風呂上がりに私。排水口掃除も私。
トイレ掃除は燃えるゴミの前日に私がささっと掃除、夫が週末に掃除

イレギュラーにエアコンのフィルターなどは夫がやってくれてます。

ここに書き出し出してみたものの、どう考えてもほぼ私の方が割合が多いと思いますが…。

夫曰く、「(私からの)プレッシャーを感じていたからやってた。家事の頻度見直したい。トイレ掃除なんて1ヶ月おきで良くない?」と言われました。

正直週一回くらいの掃除がそんなに負担なのかなと不思議です。

「ぼーっとする時間が欲しい」とも言ってましたが、今月平日有給をとり、1日趣味の時間に没頭していたと思います。保育園の送り迎えも私でした。

私も時短ですが正社員として働いており、残業できない分自宅で仕事をすることも多く、有給はほぼ取れない状態です。

私から見たら、仕事が忙しくても有給は自分のために丸一日使っている夫、家事のどのあたりがストレスなのか理解できません。

子どもたちの面倒はよく見てくれると思いますが…。一緒に生活してて、自分は家事をしなくていいってずるいと思うのですが…。。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは週1のトイレ掃除が負担だと言ってるということですか…?その他に旦那さんが「家事」と思っていることってあるんですかね…?
正直、何言ってるんだ😇?って感じで意味が分かりません(人様の旦那さんにすみません…)

私なら1回しっかり話し合って、それでもトイレ掃除が負担というのであれば、トイレ掃除を月1にしてみます!それでも酒を飲みすぎるのであれば家事は全く関係ないと分かるので、その時にブチキレますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷静に考えたら、ほとんど私がやっているわけで、夫の家事ってトイレ掃除だけじゃんって思いました。フィルターなど高い場所にあるものはたまに夫がやってますが、それ以外はほぼ私です。トイレ掃除月一にしたら汚すぎると思うのですが、それでも構わないそうです。ちなみに新築です💧

夫いわく、仕事で忙しく休みの日にぼーっとしたいのにできない→それは家事をしなきゃいけないというプレッシャーらしいですが、たかだか10分で終わるトイレ掃除ってそんなに負担じゃないですよね。。

• 12月15日