※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手差しから指差しに変わるのか不安です。経験のある方、教えてください。

1歳1ヶ月の息子がいます。
1歳0ヶ月後半から手差しのようなものが始まりました。
、、が一向に人差し指一本の指差しになりません(⁠*⁠_⁠*⁠)

手差しから指差しにはかならずなるものなのでしょうか。
それともずっと手差しのまま、、?

少し不安になりました。
手差しから指差しに変わったよーっというかたがいれば教えてください!!

コメント

ゆか

末っ子は最近手差しから指差しに変わりました‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥺
    ちなみに手差しから指差しに変わるまではどれくらいの期間でしたか??

• 12月14日
  • ゆか

ゆか

はっきり覚えてはいないのですが11ヶ月になったくらいのときに「1歳になる前に指差しできるかもね」と言う話を夫としていたので2ヶ月くらいですかね🤔

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    気長に待とうと思います😊

• 12月14日
ゆゆママリ🔰

うちの子もまだ手差しです。。。でも意思表示できてる証拠、ほぼ指差しだと思って、プラスに受け取ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥺
    お仲間さんがいて安心です、、!
    ショッピングモールとかで同じ年くらいの子がきちんと指差ししてるの見ると羨ましく思ってました🥲
    でも手差しも指差しもそんなに変わらないという意見もありますし、私もプラスに受け取ります🤗

• 12月16日