※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに影響は?蜂蜜使用の計量カップを加湿器に使っても大丈夫でしょうか?気になるボツリヌス菌の問題について教えてください。

1歳までの赤ちゃんは蜂蜜や黒蜜を食べさせてはいけないですが、以前蜂蜜を使った食器等も使ってはいけないのでしょうか?加湿器に水を入れる際にちょうど良かったので計量カップを使用してるのですが、よく考えたら料理で蜂蜜を使った際に計量カップを使って混ぜたこともあったなと思い出しました。もちろん洗ってはいますがその計量カップで加湿器に水を入れたら、ボツリヌス菌が舞って赤ちゃんに悪影響を及ぼしたりするのでしょうか?ボツリヌス菌は120度で4分以上の加熱でないと死滅しないので、洗っただけでは落ちてないですよね...気にしすぎて蜂蜜の入ったお菓子を食べるのも怖いです(食べた時に洋服にこぼれたり手についたりしたまま触ってしまったら怖いからです😭)どこまで気をつければ良いのでしょうか...?

コメント

はじめてのママリ🔰

直接食べなきゃ大丈夫といわれました☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅すぎすみません😭
    蜂蜜が入ってるお菓子を食べた手で赤ちゃんに触れて、その触れた部分を舐めちゃうってことがあっても大丈夫なんでしょうか?自分の口から飛ぶのもこわくて、蜂蜜入りのものを食べた時にはうがいしないと赤ちゃんに触れられません...

• 1月12日