※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シトラス🍋
ココロ・悩み

最近赤ちゃんにイライラしてしまいます。自分の都合で怒ってしまうことを理解していますが、感情を抑えるとクラクラします。同じような方いますか?どうすればイライラが減るでしょうか?

ここ最近子供にイライラしてしまいます。
まだ11ヶ月の赤ちゃんなので、言っても分からないとは思いますがダメと言って怒った顔を向けてしまいます。
全部自分の都合で怒ってることは分かってます。片付けが増えるとか、疲れてるのに寝ないとか、料理が進まないとか、、赤ちゃんのためにならないのは分かっていても、イライラしてしまうんです。感情を抑えようとすると頭がクラクラしてきます。
同じような方いますか?どういう考えをすればイライラしなくなりますか?
罪悪感もありますし、笑顔を見るとごめんねって思います🥲

コメント

ママリ

これから大きくなるともっともっとイライラします💦

保育園とかに預けて物理的に一緒にいる時間を減らして方がいいかもです。

• シトラス🍋

シトラス🍋

回答ありがとうございます。
    そうなんですね、、🥲
    来年には仕事が始まるのでいい距離感になれるかもしれません。

• 12月14日
ママリ

イライラしますよね…!
段々子供も自我が芽生えるのでさらにイライラすると思います😭実際私もイライラしたり時には怒鳴ったりしてしまうので(泣)

私の八つ当たりで怒ってしまった時は、必ず謝るようにしてます。自己満かもしれませんが子供にも謝れる子になって欲しいので「さっきは怒鳴っちゃってごめんね」とか必ず謝るようにしてます。

24時間休みなく子供と向き合ってるとイライラしたり気が狂いそうになりますよね。でもそれ以上に愛情たっぷり接してるお母さんを子供は分かってると思いますよ😌🫶🏻
たまには息抜きしてくださいね🍃

• シトラス🍋

シトラス🍋

お返事ありがとうございます!
    私も声に出してちゃんと謝るようにしようと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます😣🙏🏻

• 12月15日
いちご🍓

私は諦めることを意識したらあまり怒らなくなりました。笑
散らかされてもいいや〜どうせすぐ散らかるし。寝たくないなら寝なくていいや〜。ご飯作る暇ないやーお惣菜にしよーとか冷食にしよーとか煮込み料理にしたらほったらかしててもいいし。そうやって力を抜きまくる、時にはしたいことを諦める。これであんまりイライラしません。笑

• シトラス🍋

シトラス🍋

諦めるの大事ですね!
    子供が大きくなればなるほど主張も出てきてもっと大変ですよね🥲
    私も諦めてみようかと思います、、😂

• 12月15日
  • いちご🍓

いちご🍓

無理なもんは無理!って開き直るのも大事です。笑
    小さい子供がいて思い通りにしようなんてなかなかそうはいかないですもんね😂
    子供が小さいうちは諦めていいです。大きくなって少し手が離れたら家事ちゃんとすればいいし🙂って感じです😆

• 12月15日