※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

auの請求について、クレジットカードと携帯代は別々に来ますか?au PAYの内訳が気になります。クレジットカード解約や金額制限は可能でしょうか?

教えてください!😭auの請求について分かる方いますでしょうか。

夫が機種変更をした時にクレジットカードを勧められました。そこから夫は家族カードを持っていたのですが、使いまくってしまうため途中からとりあげました💦
なのに、毎月請求が大きくて困ってます…。
支払いは私の口座からです。

auの携帯代とクレジットカードの請求は別々にきますか?
アプリで確認するとクレジットカードの内訳にau電話利用料やau PAYってあるのですが、これはなんでしょう?💦
クレジットカードを持つことになり、携帯代はクレジットカードの請求に含まれて同じになったということですか?

…でも携帯代の請求は別にきているし…よくわかりません😭💦

au PAYは恐らく夫が使っているのでしょうが、MY auのアプリの携帯代の内訳にもクレジットカードの内訳にもau PAYって出てきます。どっちにもau PAY使った料金??

私自身au PAYやクレジットカードは基本使いません。
夫のクレジットカード(家族カード)をとりあげても、毎月携帯代(2人分)もクレジットカードもどちらも10~15万の請求になってます。
金額が大きすぎてダブルで支払っている気にもなってくるし、それまで私はau PAYやクレジットカードを使ったことがなく知識不足でよくわからなくて💦

必要とあればクレジットカードの解約したいです。
それに夫のau PAYを使えなくくする、もしくは金額に制限をかけることって出来ますでしょうか?

色々質問が多くてすみません💦
どれかわかる部分だけでもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

りんご

paypayと同じキャッシュレス決済なので、aupayにクレジットカードからチャージして使ってるんじゃないですかね?

au電話利用料はいわゆる携帯代ですので、かんたん決済でもaupayのチャージしてるんじゃないかな。

aupayを何に使ってるかですよね!aupayの履歴はご主人のスマホから見れますよ。

• りんご

りんご

aupayへチャージする方法として、「auかんたん決済」と「aupayカード」がありますね。

かんたん決済は携帯代(端末代や通話料)に合算して支払えるもので、aupayカードはママリさんのおっしゃるクレジットカードのことです。

なので両方からチャージして使ってるんだと思いますよ。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    画像までわかりやすくて助かります😭
    長年docomoからauにかえた私はさらにちんぷんかんぷんで💦

チャージする方法って2つあるのですか😱💦
    夫が確か月5万くらいまでしか使えない上限があってここ数ヶ月はそこまでいってないって言ってたのですが、それはauかんたん決済という方のことですかね?💦

• 12月14日
  • りんご

りんご

こう書いてありました〜

なので、かんたん決済の上限が5万なんだと思いますよ。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    また夫に問い詰めてみます😣💦

使わないように夫の携帯壊したいです💦

• 12月14日
  • りんご

りんご

とりあえず家族カードは解約できるので、したらどうでしょう?

aupayのアプリ削除して使えないようにくらいしか、ないですよねぇ…

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のクレジットカードはそのままで、家族カードを解約とかできるのでしょうか??😅
    まぁ私はほぼ使ったことがないので私のも解約しても不便ではないです。

ただ、アプリは消してもまた入れられたら同じような気もするので悩みます💦

• 12月14日
  • りんご

りんご

家族カードはいつでも解約できますよー
    もちろん親カードごと解約もできますし。

まぁそうですよね💦
    とりあえず何に使ってるかを調べてみたら良いのかな😅

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてもau PAYとかしか記載がでないから何に使ってるかわからないし本人も覚えてないしで💦
    なので自分が使った分だけでも家計簿みたいに書けって言っても三日坊主ですし😱

とりあえず家族カードは後日解約してきます!
    色々と教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 12月14日
  • りんご

りんご

違います😅
    aupayの更に履歴が見れますよ。コンビニとかどこで支払ったか全てわかります〜

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか??😱

• 12月14日
  • りんご

りんご

はい、そうです!
    aupayに限らず、全てのキャッシュレス決済は明細見れますよ

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ何ヶ月も毎回見てるのにそんな細かいところまで確認できるの知らなかったです💦

• 12月14日
  • りんご

りんご

ここからです

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    夫の携帯で確認してみます✨

• 12月14日
ぽろママ

auPAY解約して(解約しても今チャージしている分は使えます!)、auIDのパスワード変えたら改めて契約もできなくなりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そんな方法があるのですね!
    調べてみます✨

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

毎月の携帯代はauで作られたクレジットカードから引き落としされ、なおかつauペイも使用している感じですね😅
しかしなにに使っているか気になります笑
現金は持たせていないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年私が妊娠中からはやくに休むことになったので収入がなくそこから私の貯金が減っていき、今年の春頃からクレジットカードを持つようになりさらに金欠になりまして、カツカツなので現在は現金持たせるほど手持ちがないです😅
    夫は元々貯金ないので💦

先々月は宝くじに5万使ってましたね💦あとはわかりません…。
    ストレスたまってはじめて買ってしまったらしいです。
    請求の内訳に宝くじって記載が出る分にはわかりやすくて追求しやすいのですが。

• 12月14日