※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

娘さんの授乳について、1時間でミルクを飲み終えることが多いですが、もう少し飲ませてもいいでしょうか?

哺乳量のことで相談です。
生後12日、2285gの娘がいます。
3時間に1回、60mlのミルクor搾乳した物をあげていて、飲むのにかかる時間は1時間くらいです。
途中寝ちゃって起こしながらあげていて、次の授乳時間も考えると1時間以あげるのは…
と思って1時間を目安にやめています💦

でも、もう生後12日ですし、もう少し飲ませたほうがいいでしょうか。。

コメント

naka

授乳量は十分だと思いますよ♪♪
バブちゃんはバブちゃんで飲める量を欲しがります。
体重が増えていれば足りないという事はないので、あまり不安に思わなくて大丈夫です!!

むしろ1時間かけて授乳してる方が、ママにとってもバブちゃんにとってもストレスになってないか心配です。
だいたい10〜20分で授乳は終わらせるのが一般的です。

うちの子も新生児の頃は授乳中によく寝てしまって、授乳量は20〜30mlがザラでした。
その代わり1〜2時間おきの頻回授乳をしてました。

1時間の授乳を3時間おきにするなら、15分程度の授乳を2時間おきにした方がラクになるような気がしますよ♬

• mari

mari

授乳量は十分とのことでホッとしましたら😭😭😭✨

1時間かかるので、結構しんどいです💦
    多分娘も『寝かせてよ~😫😫😫』って思ってると思います💦

授乳は大体10分~20分で終わらせるものなんですね!!
    それは、知りませんでした💦

あげる時間を少なくして、その代わりに頻回に授乳する方が、娘も私も楽かもしれません(*´∀`)!
    さっそくやってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます🙌❤✨

• 3月6日
  • naka

naka

1ヶ月健診で体重が増えてればなんの問題もありません♬

1時間も授乳しているとミルク(搾乳母乳)の温度も下がっちゃって、余計に飲まなくなったりしちゃいます。

バブちゃんのペースがあるので、焦らず!!ですよ♪♪

• 3月6日
  • mari

mari

1時間もしてるので、たしかにミルクをの温度は下がっちゃってると思います💦
    そうすると確かに飲みも悪くなりますよね💦

小さいので、吸う力も弱いのかすぐハァハァいってます💦
    なので、余計に1時間は娘にとっては辛いですよね~💦
    可哀想なことをしてしまていました😫
    💦
    これからは、この子のペースで焦らずに行きたいと思います(*´∀`)

金曜日に検診があるので、そこでは体重増えてるといいなーと思います✨

• 3月6日