※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
お金・保険

親が重度障害で特約の疾病障害の給付を申請する予定。心臓ペースメーカーと透析治療中。給付金でリフォームや介護車を購入したい。経験や情報を求めています。

保険会社から、親が重度障害で特約の疾病障害が給付出来るかもしれませんので申請してみますか?と言われて申請する予定です。
親は心臓に恒久的なペースメーカーと週に3回の人工透析をしています。
もし給付されたら、バリアフリーのリフォームや介護仕様の車など購入できるぐらいの金額です。

実際にこのような状況で給付された経験があるよ!とか、こんな理由でダメだったよ!とか、保険関係の方、良かったら情報をください🙏

コメント

はじめてのママリ

親が病気で障害者手帳1級を持っています。
寝たきりの状態で死亡保険がおりました。

話せるし会話も出来るけれど、こちらの話は無視されることが多く意思の疎通が難しい状態でした。

• のんびりママ

のんびりママ

コメントありがとうございます。

話が一方通行って感じだったってことですかね。
    ちなみに、その状態で申請時はスムーズにおりましたか?
    書類を送って、保険がおりた期間ってよければ教えてもらえますか🙏

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仰る通りです。

書類を送ったら、追加の診断書を求められたので、それを出したら保険が適用になると連絡だけ先に来ました。

それからはスムーズでした。
    診断書を作成してもらうのも時間がかかったので、2ヶ月くらいかかったと思います。

• 12月14日
  • のんびりママ

のんびりママ

いつもの診断書とはまた違うと私も保険会社から電話で聞いたばかりなので、確かに時間がかかりそうですね💦
    審査にも時間がかかると漠然と言われましたけど、2ヶ月ぐらいって思ってみます😅
    もしかしたら、死亡保険とはまた別ものなのでもっと時間が掛かるかもしれませんが、参考にさせていただきます🙏

• 12月14日