※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuU·͜·ೢ ⋆*
住まい

不動産の名義変更に関する手続きで不安があります。契約書の金額や返金状況について不明点があります。詳しい方、アドバイスをお願いします。数日後に質問を削除します。

夕方に母と不動産に行くのですが
気になるので質問させてくださいm(_ _)m

賃貸で元旦那→私の名義変更についてです。

9月入ってすぐに離婚が決まってることを
伝え名義変更可能かどうかの電話をしました。
その際に携帯のメモに言われたことを
記入しました。
・火災保険更新料19600円支払う
・敷金は元旦那さん名義なので一旦返金
するのでそれを再度払って下さい
・私の母の印鑑証明が必要。
上記の3点です。

10月に離婚し10月13日に不動産屋へ行き
名義変更の手続きをしました。
その時は私の名前を書いたり勤務先
月収、免許証のコピーを取ってもらい
母の勤務先 月収 年収を書いて
母の印鑑証明も提出しました。
その際に火災保険更新料払おうとしましたが
後日で大丈夫ですとのことで持ち帰りました。

先月25日に家賃振込が私になることと
契約書の件で不動産屋に電話しましたが
「急いで作ってる」と言われ
今月11日の日付で写真下の書類は
作成されており
写真上の152000円は妥当でしょうか?
賃貸なので「名義変更」ではなく
一旦解約からの新規契約になるということは
重々承知ですが2ヶ月不動産屋から
音沙汰無しで最初に言われていた金額と
倍違うこと、元旦那の口座に敷金
返金されてるのか私が確認したら
返金されていないこと、
写真下の文章に書いてる
「契約書は水曜日まで届くかと思います」と
あるけど今現在ポストに届いてないことで
不信感があります。

賃貸に詳しい方、不動産屋で
働いてる方いましたらよろしく
お願いしますm(*_ _)m

また数日したら質問は削除させて
いただきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

妥当か安いと思います🫧
元ご主人が契約した際に礼金があったなら、今回は免除してくれているので安いです🙆

新たにYuUkAさんで審査してるので保証会社の初回手数料がかかるのも仕方がないです🫧

本来は契約する前に見積書を紙面で作成してもらって内容を確認→契約ですが、見積を口頭で済ませてしまっんでしょうかね😯
これまで契約してきた不動産やはどこも結構同じような感じでしたよ🫧後出しとか抜けてるとか…何かしらありましたので、見積書は必ず確認するようにしてます。

仲介手数料は普通家賃のひと月分なので半分なのは安いですが、もともと聞いていなかったならダメ元で交渉はしてみてもいいかもです🫧(もし、礼金免除してくれてるなら礼金なし仲介手数料半額で十分良心的ですが…)

契約書は追跡できる方法で郵送するはずなので、心配なら"まだ届いてないから追跡番号教えて"と不動産やに言ってみてもよいと思います😌

  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    丁寧な文章で分かりやすく
    コメントしていただき
    ありがとうございます😭

    礼金は元々なく敷金は
    払っておりました。
    火災保険料と一旦敷金を
    返金しそれを再度払うと
    言われてたのでその認識で
    いたのですが(´・ω・`)

    不動産屋は自転車で5分程の
    ところにあるのですが
    この写真の2枚の書類は
    日付は11日作成されており
    仕事から帰ってきたら
    このまま投函されてたので
    不動産屋の方が自ら
    入れてくれたのだとは
    思いますが…
    10月に保証人の母の
    印鑑証明も提出
    しているのにも関わらず
    保証人欄の印鑑証明に
    丸もあって…その提出した
    私の免許証のコピーや
    母の印鑑証明はどこに
    行ったんや?と頭が
    ?マークばかりです😂

    • 12月14日
ままり

詳しくはないのですが、
お母様が保証人になっているのに保証会社も必要なんですかね💦
ふつうどちらか1つだと思うのですが‥。

また、敷金の返金がまだなら、敷金の返金後に振り込みます、で良いかと思います。

  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*


    コメントありがとう
    ございますm(*_ _)m
    昨日の夕方に母と不動産屋へ
    行き敷金がまだ返金されて
    いないのですが…
    「そうですよね!まだ返金
    できてないと聞いております」
    契約書もまだ届いてないの
    ですが…
    「担当が変わりまして今の
    担当者が建築業から
    初めての不動産業になって
    まだみたいです。」

    じゃあ、敷金一旦返金されて
    契約書も私の手元に届いてから
    お支払いでいいですか?
    と聞いたら「全然大丈夫です。
    申し訳ないです」で
    丸く収まりました🥲!!

    • 12月15日
a

妥当だと思います😊!

敷金は支払って損する物では無いのでそのままお支払いするのがよろしいかと思います😊
おそらく名義変更後に元旦那様の口座に返金されます。当初の契約書もしくは重要事項説明書に敷金精算についての記載は無いでしょうか?

保証会社加入料が賃料等の100%なので相場よりやや高いですがこの保証会社で審査が通過したのであれば仕方ないですね😭
連帯保証人、保証会社両方必要なのも一般的です!

交渉出来るとしたら契約事務手数料をいくらか減額ですがこれも仲介手数料が無料なのでこの不動産会社の利益は単純に30,000円しか無いので💦
書類作成や保証会社、火災保険の手続きの手間を考えたら良心的だと思います✨

  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*


    コメントありがとう
    ございますm(*_ _)m
    昨日の夕方に母と不動産屋へ
    行き敷金がまだ返金されて
    いないのですが…
    「そうですよね!まだ返金
    できてないと聞いております」
    契約書もまだ届いてないの
    ですが…
    「担当が変わりまして今の
    担当者が建築業から
    初めての不動産業になって
    まだみたいです。」

    じゃあ、敷金一旦返金されて
    契約書も私の手元に届いてから
    お支払いでいいですか?
    と聞いたら「全然大丈夫です。
    申し訳ないです」で
    丸く収まりました🥲!!

    上の方と同じ返しになり
    すみません🙇‍♀️💦

    • 12月15日