※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの感情表現や行動に独特な特徴があり、自閉症や知的障害を心配しています。コミュニケーションが難しく、落ち着きがない様子に悩んでいます。毎日苦しい思いをしています。

喜怒哀楽の感情が薄い?独特な感じがします。
ミルクを持っていったら喜ぶのではなく泣く、日中ご機嫌すぎるなど。両親に構われて嬉しい、抱っこされて嬉しいなど表情に出ないしありません。喜びや嬉しい感情がなく、快だけな感じです。
またお腹が空いた時や寝ぐずりはありますが、泣き方が赤ちゃんらしくない感じがします。
自閉症を疑っていましたが最近は知的障害があるのかな…?と思っています。

・お座りしながら跳ねて興奮したり、すぐウーと声を出す
・喃語交じりの宇宙語?みたいに独り言が多い
・物を舐める噛む口に入れるが多すぎる(気になる物の移り変わりが激しい)
・よだれは垂れ流し
・離乳食はよだれと一緒に出てくる(咀嚼が下手か飲み込み方が分かっていない)
・目は合うがじーっと見つめ合う、赤ちゃんらしい合い方がない
・ハイハイは片足たってる
・三角頭蓋(未診断ですがおでこに縦線があります)

体に寄ってきたり、布団に隠れたら探しにきたり、抱っこをせがんだりなど親に興味はあります。
生後7ヶ月頃になると、表情が豊かになり喋れなくても表情でコミュニケーションが取れるようになるらしいのですが…。
そういう感じがないです。
常に揺れている?動きに落ち着きがないのはずっと気になっています。赤ちゃんは落ち着きがないというレベルではなく、本当にずっと動くか舐めるかつかまり立ちしています。
日中一緒にいても赤ちゃんと一緒にいるような感じがしなくて。私の子なのに愛おしいはずなのに通じ合っている感じがしません…。
今は様子見しかできませんが、毎日苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です☺️

うみさんが仰るように、専門家に聞いてもまだ分からない時期ですので、何とも言えませんが....

文章読んだ限りでは、おかしいところは無いように思いました🤔離乳食は大変そうですが💦

生後7ヶ月の頃は、うちの子は本当に毎日ほぼ一日中ギャン泣きでした。隣家のおばあちゃんが心配で見に来てくれたこともあったし、私も病院に相談したくらいです🤣こういう子もいるので、生後7ヶ月で親とコミュニケーションはかなり個人差があるのかなーと思います🤔

うちの子も喃語なのか奇声なのかずっと声出してましたよ!歯がどんどん増えてた時期なので涎もたれてました🤣物を舐めたり齧ったりするのも赤ちゃんなら当たり前なのかなと思います。その頃、うちの子ははいはいできなかったので分かりませんが、ずり這いはしていました。片足だけ動かさなかったので、いつもななめにずり這いしてましたね🤣

今私も息子の発達が気になることが本当によくあります。だから悩む気持ちも分かります。
毎日見ているママさんが感じた違和感は大切にした方がいいと思いますが、考え過ぎても辛くなるのかなーと思います😢💦

自治体に乳幼児相談はありませんか?私はそこに相談して保健師さんや栄養士さんに大丈夫と言ってもらえるのがとても安心しました。予防接種で小児の先生に相談したこともあります。
お子さんを直接見ながら話を聞いてくれるところへ相談するといいのかなーと思いました!1人で悩むより気持ちは軽いと思います☺️

長くなりすみません。
1人で悩み過ぎないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

うちの7ヶ月も同じようなもんなので赤ちゃんだいたいそんなもんじゃないですかね?
自閉症の子などは基本親にもあまり興味示さずひとり遊びばかりなので…

はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です✨
私は寝不足で疲労困憊です🥱

赤ちゃんの成長って個人差があるし、育児書通りじゃないと何かおかしいんじゃないのかって不安になる気持ちがよく分かります!!

ウチの7ヶ月も似たようなものですよー。よく何か喋っています。何でも口に入れて、ヨダレは垂れ流しです!
離乳食は食べる方ですが、正常発達に息子はベーベー出してた記憶です。 じーっと見つめ合う以外の赤ちゃんらしい合い方と言うのがよく分かりませんが、うちの子もジーッと見て来ますよ!もうハイハイなんて早いですね😳頭蓋骨は個人差だと思いますが、今まで何も言われて無いんですよね!?パリスヒルトンさん?か誰かセレブの子供の頭蓋骨が三角で驚きましたが正常だそうで、ここまで個人差あるものかとびっくりしました!

お母さんが色眼鏡で見たり、思い込んでしまうとそう見えて来ちゃいますよね。不安な気持ちは凄く分かります!
側から聞いた感じだとウチの7ヶ月と一緒ですよ😆近くに同月齢の子はいませんか?皆、似たようなもんですよ!