※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
その他の疑問

お皿に残ったソースやタレをパンなど食べ物で寄せてお皿をできるだけ綺…

お皿に残ったソースやタレをパンなど食べ物で寄せて
お皿をできるだけ綺麗に食べるのって行儀が悪いんですか??

旦那に「子供が真似したらどうするんだ!?」って叱られました。

直にお皿を舐めるのはダメだと思いますが
禅宗のお坊さんとかがご飯粒をお漬物とお茶で綺麗にして最後ご馳走さまをするくらいなんで作法的にそんなにひどいことかな?って思ってしまいました。

個人的には旦那がお茶碗にご飯粒を大量に残した
ままごちそうさまするその方が問題だと思うのですが…

コメント

とと

ご飯粒を残す方が問題だと…………😅

• 草組

草組

ですよね!!!
    米粒残すあんたに言われたくないわ!って言ってやりました。笑

• 3月6日
しぃさん

え!
むしろ汚いままの方がお行儀悪いと思います....

• 草組

草組

旦那が食い散らかし系なので
    ほんとそれは思います!

• 3月6日
ゆい

行儀悪いかはわかりませんが、個人的には嫌です(T-T)

でもどちらかと言えばご主人の方が良くない気がします!

• 草組

草組

これは賛否両論ありますね汗

でも旦那の行為については共感していただけてよかったです(*´ω`*)

• 3月6日
ちょこ

イタリアン、フレンチだったら寄せるというか、ソースをパンでいただきます!ホテルやちょっといいレストランでも私はやりますよー。
仰るとおり、お茶碗にご飯粒の方が行儀が悪いというか、すみませんが、育ちが。。。とか思ってしまいます(>_<)

• 草組

草組

ほんとに美味しい料理はソースまでいただきたくなりますよね(☆∀☆)

全然いいです!
    旦那はほんとに育ちが悪いですから!
    義母は忙しいのを理由に食事中に子供の様子を見なかった典型的な親なので。
    ほんとに子育ての結果はこーゆーとこに出るんだなと反面教師にさせていただいてます!

• 3月6日

ぅ〜ん...どちらも外では気を付けた方が良いかな⁇と思ってしまいます。。。

• 草組

草組

ご意見ありがとうございます!

あとからかき集めなくてもいいような食べ方を考える必要がありますよね(*´ω`*)
    気をつけます♡

• 3月6日
crazy mam

うちのもお茶碗に米粒付きまくりです!行儀悪いですよね( ´△`)
パンなどでやるのは…行儀悪いんですかね?家でやるぶんにはいいんじゃないですか?

• 草組

草組

付き合ってる頃から気になって最後お茶碗取り上げてあたしが食べてます。
    貧乏臭いって言われますがあんたの方がひどいわ!って再三言ってるけど治らないです(*´﹏`)

これからはTPOを考えてやろうと思います。

• 3月6日

すみません行儀が悪いかどうかはわかりませんが、個人的にソースやタレを寄せる行為を見るのは好きじゃないです(笑)ご飯粒は最後まで食べるのが当たり前だと思いますが😂👍

• 草組

草組

ご意見ありがとうございます!
    人によって受け取り方はいろいろですね汗

ご飯粒については共感していただけてよかったです(*´ω`*)

• 3月6日
こーま

料理と、やり方と、その場の雰囲気次第な気がします😳
お箸等でさりげなくススス〜と寄せる感じなら問題無いし、食べ物を使ってこすりとる感じだと見てる方は微妙なのかな、と😑💦
外食だと、散らかり食べも掃除食べもしない方が無難な気がします。

• 草組

草組

TPOは考えてやるべきですね♪

これからはかき集めなくてもいいような食べ方を考えて食事したいですね( ¨̮ )

• 3月6日
わっさん

料理人の夫は、パンソースやスープをつけて食べますよ(*^.^*)
フレンチではそうするって教えてもらいました。

ご飯粒残すのはだめですね(;゜0゜)

• 草組

草組

プロでさえそう仰っているんですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    お料理のソースはこだわってる人ばかりですから残すのってもったいないし失礼な気が( ´・ω・`)

ご飯粒は再三言ってるけど究極旦那は育ちが悪いので無理みたいです。。。

• 3月6日

レストランとかでも「このソースはパンにも合いますので是非」と言われる事もあるので、マナー的に絶対ダメでは無いと思います。
ただ、余りにもグイグイ拭ってる様に見えるやり方は見てて気持ちいいものではないかもしれませんね。
ご飯粒残す方がマナー的に良くないです。

• 草組

草組

おすすめされる場合もあるんですね!
    場所によるって調べたら出てたので
    そのあたりを考えてやっていこうと思います( ¨̮ )

ご飯粒の件に共感していただけてよかったです!

• 3月6日
なちゃん77

フレンチのマナーでは、ソースをパンにつけて食べるのは全然アリです✨
むしろ、せっかく作ったソースだから、きれいに食べてほしい、という意味もあるとシェフから聞きました😊

べちゃべちゃやるようでなければ、全く問題ないですよ✨
ご飯粒残すほうが絶対にNGです!

• 草組

草組

ソースまでがお料理ですからね!
    うまく絡めながら食べられたらベストなんでしょうけど…苦笑

ご飯粒の件は今後も言い続けてやります。
    子供からも指摘させるつもりで育ててます。笑

• 3月6日