※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

6歳の女の子が最近おねしょを繰り返していて、原因がわからず困っています。夜中にトイレに起きることが増えたため、起こして連れて行くべきか悩んでいます。排尿痛や他の症状はないようです。

いきなり始まったおねしょについて💦

もうすぐ6歳の女の子なんですが、今月に入ってからもうおねしょを4回ほどしています💦
オムツは4歳前に昼と夜同時に取れて、それからおねしょは数えるほどだったんですが…

元々水分はあまり取らない方で、おねしょをし始めてからは夕飯以降は取らないように気を付けたり、寝る前もギリギリまでトイレに行ったりと本人も気をつけているのにしてしまいショックをうけている様子で😭

布団は回数重ねるごとに対処していき、今日はほぼ被害なしだったし全然いいんですが、ショックを受けているのが可愛そうで…

寒くなってから朝5時頃にトイレに起きることが増えたので、それに間に合わない時にしちゃうのかなって思ってます。
途中で起こして連れていってあげた方がいいんでしょうか?💦

排尿痛などもなく、他も変わった様子はなさそうです。

原因が分かれば減らしてあげられるかもしれないので、よろしくお願いします🙏💦

コメント

ままり

うちも5歳ですが、おねしょしたことなかったのに最近2回しました🥺完全に寒くなったからですよね!!!!
うちも寝るギリギリにトイレ、
夜中は起こすと絶対機嫌が悪いので起こしてないんですが、おねしょしても大袈裟にせずに出ちゃったねーぐらいで何事もなかったかのようにスルーしてます。
寒いし、外も遅くまで暗いし、深く眠ってしまっているんだろうから仕方ないのかなと思います💦

ママリ

年長さんですか?
発表会が近いとかありますか?🤔

はじめてのママリ🔰

寒くなってお腹が冷えてるのかも知れませんね🤔
冷えて膀胱が固くなると溜められる量が少なくなるので、生活は今まで通りでも頻尿になったりしますよ。
寝始めは多少暑がっても、朝方の室温に合わせてあたためてあげるといいと思います。