※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人31歳、35年or40年ローン悩む。40年勧められるがリスク感じる。完済時70歳、繰り上げ返済も悩み。どうする?

住宅ローンについてです。
主人が今年31歳になります。
35年ローンor40年ローンで悩んでいます。

ハウスメーカーはどこも40年にして住宅ローン控除を最大受けれるようにするよう勧めてきます。それはわかるのですが私からしたら40年の方が月々は抑えられても、やはりリスクがある気がします。
完済時に70歳…その頃にはまだ現役の可能性もありますが…
40年にして繰り上げ返済も視野に入れるのもアリと提案されましたが、貯金できるのか…😂😂
とても悩んでいます。

皆さんならどうされますか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除ってローン何年だろうが新築購入から13年じゃないですか?
うち組んだの2年半前ですが。
繰り上げ返済、手数料とる銀行多いですよ。
月々おさえる提案してくるってことは月々カツカツですか?💦
後で返済きつくなるので、ボーナス払い無しで月々返済できる金額の物件買いましょ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

13年私が今は正社員ですが、もしパートになったら収入減るのでその際のことも考えて月々を抑えたほうがいいなってなってました。
    その時の収入を考えると月々カツカツになるかな〜と考えてましたが余裕あるよう考えていきます!ありがとうございます!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

35年でも40年でも、一般企業勤務の会社員なら、60歳までの『残年数で無理なく完済できる範囲』で借りると思うので、どちらの長さでもいいのではないでしょうか?🙌
団信もあるので、繰り上げなかったとしても、まともに60歳以降の繰り上げ分を貯められないなら、それは『自分たちの収入で買える価格ではない』と思います。

うちは年収に対して借入低めなので、30歳のときに40年で組んで最長で25年あれば完済できる購入価格です 35年だと、控除が受け切れなかったです💦

はじめてのママリ🔰

夫27歳、私25歳で40年ペアローン組みました!元々35年ローンで考えてましたが、まさに同じ理由で40年を勧められまして🫠残額が多い分最大うけれますもんね!
ちなみにうちはボーナス払いありで月額も抑えるようにしてますが、お互いボーナスがないことは辞めない限りありえないのでボーナスありきにしてます🤣(叩かれそうですが笑)
目標は10年繰り上げして30年で返済しようと思ってます!とりあえず住宅ローン控除で返ってきたお金を13年分貯めて一気に返そうかなと計画中です🙌🏻
何が言いたいかというと全然まとまってませんが、住宅ローン控除の恩恵を最大うけながら、月額を抑えた分貯めつつ、繰上げ返済ありきで我が家は40年ローン組んでます!

31歳であれば35年ローンにします。
35年で組んだとしても完済は66歳ですし💦

繰り上げ返済用の貯金が出来るのか 、、と不安な時点で40年は辞めた方がいいです。
確実に貯金が出来て住宅ローン控除の期間が終わったら繰り上げ返済する!と計画しているなら40年ローンもいいかもしれないですが。
営業の方は多く借りさせたいので40年を勧めてきますよ😭

はじめてのママリ🔰

31歳は若くないので35年ローン一択です。40年ローンってせいぜい25〜26歳くらいまでですよ😅40年ローン勧めてくる営業は
この人35年じゃ厳しいけど40年なら行けそうだなら。
まぁ定年過ぎてようがうちには関係ないしって感じですよ
55過ぎたら一般的に下がるので70定年とこまだ働いてるとか考えない方がいいですよ。今より収入落ちますから60〜65歳で完済しておかないとお先真っ暗ですよ

ママリ

35年でも40年でも繰上げ返済は必要でしょうし、
本来は40年ローンの話ってあまりしないのですが、
返済額に無理があるのでしょうか?

来年から始まる定額減税などのことを考えたら、
住宅ローン控除自体、
意味をなさなくなる気がしております。。。

はじめてのママリ🔰

40年後って、家のリフォームのお金もかかるし、まだその頃に住宅ローンも払ってるとかだと結構支払いも大変になるイメージですね…

総支払額も多くなりますし。