※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
お仕事

介護関係で働いている方、おすすめの施設はありますか?レクリエーションが苦手で躊躇しています。

介護関係で働いてる方いますか?老健、特養、デイサービス、ユニット?とか色々ありますよね。何処がおすすめですか?働いてみたいけどみんなの前で大声だして進行したりしないといけないレクリエーションが苦手で💦躊躇しています

コメント

かぁお

特養で働いてます!
老健とデイサービスはレク多いって聞きます。

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

老健とデイサービスはレクリエーション多いんですね!特養はどうですか?

• 12月15日
  • かぁお

かぁお

特養はご飯前に口腔体操や
    誕生日会で皆様の前で声出す感じです!
    レクは委員会の人が居るので、月イベントで委員会の人が皆様の前でって感じです!

• 12月15日
初めてのママリ

うちの特養は大声を出すような行事はないです。実際には以前はありましたが、コロナ禍と人員不足で行事縮小となりました。いまは3大介護のご飯、トイレ、お風呂が業務の7割、あとは委員会や書類系な感じです。施設としてはあまりいい感じではないですが…。
デイサービスは特に特色のない事業所だったのでみんなの前で司会進行するようなレクをやってました。でも、リハビリ特化や外部のボランティアさんを入れて作品作りしたり個別に折り紙とかしてたりしてるとこなど事業所により様々なので近隣の事業所の情報収集をしてみるといいと思います。あと、規模も大規模中規模、小規模(1日に来る利用者の人数が違う)によって雰囲気も違うし、送迎などの運転もあるとことないとこがあるので、そういうとこも確認したほうがいっかなーって思います。

はじめてのママリ🔰さん

特養で働かれてるんですね。特養はどうですか?
    司会進行するようなのは本当にムリすぎます。送迎はありだとやっぱり色々気をつかいそうですよ)

• 12月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの特養は体操はリハ職の人がやる分のみで介護職はすることないです。行事は各ユニットでお誕生日会するくらい、〇〇さんおめでとう 花あげる写真撮る くらいなのでレクもない。
    義母も母も病院で看護助手してますが、書類系少ない、レクないなどが良いようです。ただ、母の職場は壁面飾り作りがあるみたいで大変そうです😅

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

その辺の職場は生活援助はもちろんレクがメインなとこあるし多いと思いますよ。
毎日体操とか歌とかなにかしらで進行する業務があると思います。
病院の病棟とかだとコロナ禍以前はイベントのとき(夏祭りとかクリスマス会とか)
レクある場合がありましたので
毎日の通常業務には進行することはないです。
その分オムツ交換やら清潔援助、食事介助、掃除、ナースコール対応
看護師から依頼される雑務等々忙しいことはあると思いますが。
業務内容は病院それぞれで変わってくるとおもいます。
進行が嫌なら病院勤めがおすすめですかね。

はじめてのママリ🔰さん

司会進行が嫌なら病院ですか。病院は病院で看護師が色々厄介と聞いて迷ってました。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女だらけの職場だしどこの職場にも厄介な人はいるのとおんなじでみんながみんな良い人ではないですね。
    性格的に合わない人もいるし、人間性疑う人もいるし人間関係はいざ働いてみないとわからないですよね。
    無理だったら辞めるか諦めて無視して働く
    介護、医療系は辞めても次別のとこって行きやすですよ。

• 12月15日

はじめてのママリ🔰さん

そうですね。辞めても次の所に行きやすいというのはいいですね。病院探してみます

• 12月15日
ままり

病院で看護助手してます!
病院なので、看護師さんメインだし、作業療法士さんが居るので、レクないです!
場所にもよると思いますが…💦
施設系ならほぼレクはあると思った方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰さん

病院はどうですか??レクないのは最高ですね。
    ただ病院は看護師さんが厄介だとかこき使われまくるなど色々耳にして迷ってました。

• 12月15日
  • ままり

ままり

正直その辺は勤務する病院によると思います💦

私の働いてるところは全然そんなことないですが、排泄介助、移乗介助、入浴介助などなど介護系に関する事はこちらでほぼ全部やるみたいな感じです!
    なので、報連相は必ず必須です!記録などに残すのは看護師さんなので💦

後やはり施設とかに比べたらお給料が安いです😂笑

看護師さんよりは、ずっと長く働いてる介護士の御局様のが気が強くてめんどくさいです……

私の働いてる病院の話なので、他の所はどうかは分からないですが💦

• 12月16日

はじめてのママリ🔰さん

確かにそうですよね!
    仕事内容としては施設と変わりないのに給料そんなに、安いんですか?😳

介護士の御局様も厄介そうですね💦> <

• 12月16日
  • ままり

ままり

他の病院だとそこまでしないよ〜って知り合いも居ました!
    夜勤なし、日勤常勤で手取り14万~15万とかです😭
    夜勤の回数にもよりますが、沢山夜勤やれば手当てがつくのでそれなりに貰えます!
    公休がほかの所より多いって言うのもあると思いますが💦

• 12月17日

はじめてのママリ🔰さん

そうなんですね😣確かに公休多くなりますよね!今は正社員ではなくパートさんですか?

• 12月17日
  • ままり

ままり

今は正社員です!2人目産んで復帰する時にパートになろうかなと考えてます💦

• 12月18日

はじめてのママリ🔰さん

正社員で手取り15万程。ボーナスおイクラほどですか?😣失礼な質問申し訳ないです!

• 12月18日
  • ままり

ままり

今年は、諸々引かれて、25くらいでした!
    基本給とか人事評価?でこの辺は人によって変わると思います💦

• 12月19日
ママリ

老健、特養、デイ、グルホはレクありました!

訪問、病院はなかったです!

はじめてのママリ🔰さん

色々経験されてるんですね。レクある=自分が司会進行する事も有り得るということですよね。
    病院は、看護師さんがキツかったり、こき使われるなど聞いてそれもまた迷ってます。実際何処が働きやすいですか?

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

進行ありました!💦
    あと毎日、体操、歌等ありました💦

全部一緒になったところですが、訪問は一対一で仕事しやすかったですが、介護?ってかんじの仕事もありました

グルホが個人的に楽でした🙌

• 12月15日

はじめてのママリ🔰さん

進行あるんですね😭人間関係まだ馴染めてない時にさせられたら発狂しそうです😭笑
    訪問は料理上手じゃないといけないイメージです🥺
    グループホームは何が良かったですか?

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

人間関係馴染めないときにさせられました😂
    逆に振り切ってやってみたら、そのあと円満にいきました(笑)

グルホは、利用者さんが結構動けるし1ユニットMAX9人で、私自身ジジババっ子なので個人的に楽しかったです🙌
    毎食前に軽い運動、歌がありましたが最初だけやるとしっかりしたひとがやってくれるので(笑)

訪問は本当に場所によります💦人参しか材料ないのにご飯支度は終わった……と思いました(笑)

• 12月15日

はじめてのママリ🔰さん

うわー😭がんばりましたね!私本当に帰りたくなるレベルです💦振り切ってやったら人間関係も馴染めたんですね🥺

そんなに楽しいと思えるのは気になりますね☺️デイサービスも動ける方多そうですケド、グループホームの方がいいんですね。

人参だけしかない時は…それでも作るんですか?😅

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

私も、まじかー💦となりましたが、嫌々してるとよけいもやらされそうで😞

仕事事態は楽しかったです☺️デイも楽しかったですが、結構頻繁に利用者さん変わったりして💦
    変わることでいいこともあるんですがね☺️

作りましたね、全部赤ですが😅幸いめんつゆ、小麦粉はあったので、無理無理に炒めもの、和え物、うどんのような汁物、お焼きみたいなのって究極の節約生活できそうって思いました(笑)18歳の時でしたので鍛えられました😂あれ乗り越えれば大抵のことで驚かなくなりました(笑)

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

デイサービス勤務です。
デイサービスは体操やレクがあるイメージですが、今は色んなデイがあるので 認知症対応型のデイとか少人数のデイは、みんなで何かするのではなく個別レク(個別で何か作ったり、個別で運動したり)というところもあるようなので、施設によると思います☺️

グループホームも経験ありますが、グループホームは認知症の方が暮らす家という認識だったので うちの施設はみんなでするレクとかは一切なかったです😊
調理や掃除がレクの代わりで、それで体を動かしたりしてもらってました。

私も体操とか人前でするのめっちゃ苦手なのですが、デイで毎日してたら慣れました。

もしこれから働かれるなら施設見学とか行かれるのおすすめします😆

はじめてのママリ🔰さん

デイサービス勤務されてるんですね。確かに施設によって違いはありますよね。

グループホームはどこでも同じなのかな…だとしたら嬉しいですが😌

デイで毎日してたら慣れたんですね😳慣れるまで人間関係含めて自分を出せるようになれれば良さそうですが😭
    見学も検討してみます。

今まで働いた所で1番好きだったところはどこですか?デイですか?

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

特養とデイで働いてました。
特養も毎日体操やレクがあったりしましたが、
ユニット型だったので利用者が比較的少人数&
他の職員も一緒にレクに参加するみたいな
雰囲気でやりやすかったです🌷
デイは毎日午後レクが1時間ありました。
うちのデイは、スポーツ系のレク以外にも
カラオケや手芸、工作、書道、園芸等
複数のレクが色々な場所で同時進行だったので、
盛り上げるのが得意な職員はスポーツ系レク、
手先が器用な職員は工作系レクの担当、等
わかれてました😊

私も大声出したり進行したりが苦手なので、
特養からデイに異動辞令が出たときには
レクのこと考えて自宅で号泣しました🤣笑
レクに力を入れている事業所(特にデイかな?)も
最近多いようなので、そういうところだと
慣れるまで大変かもしれません😣
職員も利用者に混ざってレクを楽しむような
雰囲気だと少し違うかもしれませんが…。
レクの時間に施設見学ができれば
ある程度雰囲気がつかめるかもです!
長々と失礼しました🙇💦

はじめてのママリ🔰さん

皆で一緒にレク参加であればまだ気楽な気もしますね。harさん的には特養の方が働きやすかったですか?😌

特養からデイに移動されてやっぱる大声出したり進行したりしましたか?今も働いてますか?見学をした事ないんですけど見学ってスーツで行くものなのでしょうか🥺

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん…レクの面で言えば特養の方が
    働きやすかったかもしれないです😊
    利用者の生活を良くしていける、という面でも
    特養すきでした💕
    デイはしっかりしてる(頭も体も)利用者が
    多いので、コミュニケーションを取って
    楽しみたいならデイもいいですね🌠

数回はしましたがやっぱり苦手だったので、
    メインの進行は得意な職員にお任せして
    私は利用者に混ざって一緒にレクを
    楽しむ&盛り上げる方に徹しました😇←
    認知症でルールを理解できない利用者も
    いるので、そういう利用者をサポートする
    役目も必要かなって勝手に思ってます笑
    昨年結婚&引越しを機に退職したので
    いまは働いていないです😣
    見学は、私は一応スーツ(セットアップ)で
    行きました🙂新卒でなければ、きれいめな
    オフィスカジュアルぐらいなら大丈夫
    じゃないでしょうか?
    このご時世、施設見学させてくれるところは
    あまり多くないかもしれません💦
    コロナ対策で外部の人間はあまり
    入れてくれないので…🥲

• 12月15日

はじめてのママリ🔰さん

どちらも長所短所がありますね。メイン進行を任せたりという事もできるんですね😳!私も利用者に混ざってする方なら全然いいんですが🙂

また働くなら介護ですか?

見学行けそうな所があれば綺麗めにして行こうと思います( ˶'ᵕ'˶)

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レクの企画や準備、進行となると
    苦手意識があると厳しいですよね😢

自分の理想とする介護ができる施設が
    あれば福祉の世界でもいいかなとは
    思ってます☺️

• 12月15日
ままり

老健、特養、ショート、ケアハウスで経験あります。
老健とケアハウスはレクあります!
ただ、私も最初はめっちゃ恥ずかしかったですが慣れました👍むしろ今は人前でも緊張しなくなったぐらいです😂
特養は介護度高い人が多いと思うので、日常的なレクはないところが多いかなと思います😊ただその分身体的に辛いかもしれません😭

はじめてのママリ🔰さん

やっぱり老健は皆さんレクあると仰るので避けたくなっちゃいました😭
    慣れるものなんでしょうか😭今日は何のレクをするか?なども自分で考えてこないといけないのでしょうか?

ママさん的には何処が働きやすかったですか?

• 12月15日
  • ままり

ままり

働きやすさで言えば、人間関係が1番かなと思います😂
    でも、老健はショートステイも多かったのでメンバーが違うと毎日違った刺激があり楽しかったです^^特養やケアハウスは長く関係が築けるので(入居者、家族含め)違った楽しさはありました^^

レクは仕切る人と補佐する人がいると思うので、大声が苦手であれば、レクが難しい人の横について個別に介助したりもあると思いますよ⭐️
    毎日細かにレクの内容を考えないといけないところもあれば、ある程度パターンが決まってて、今日は歌!体操!頭の体操!とか分けてるところもあると思います🌈

• 12月15日

はじめてのママリ🔰さん

やっぱり1番は人間関係がよければ働きやすいですよね🤣
    毎日違う刺激があるのは魅力的ですね。

レクのパターン化か毎日考える所か、はホント運次第ですね🫠💦

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

特養で看護師をしています。
デイサービスにも手伝いに行きます!
多少レクはありますが、ユニットなので1ユニット10人のお相手をするのであまり大声でレクすることはありません😊
病院やグルホならレクあまり無いと思います。病棟にもよりますが!
あと心配されてる看護師問題ですが、特養も場所によりきつい方たくさんいらっしゃるかと😂おばちゃんナースも施設では多いし😂